※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
ココロ・悩み

子どもを1人で育てる不安や生活資金の心配があります。実家の協力もあるけど、自分の収入で養えるか不安です。

本当に準備不足だ、、と痛感…
子どもが産まれて1人で育てていくことが不安…
実家に置いてもらえて、母も多少協力してくれると言ってくれているけど…
世間的には甘い状況に置かれているだろうに…
頭がいっぱいになる…
ちゃんと自分の収入で子どもを養えるのか…今後の生活資金はどうしていけばいいのか…

コメント

はーママ

こんばんは!大丈夫?
うちは状況は違うけど、パパの給料は前妻の子どもたちの養育費に消えてパパの仕事の都合で娘に会うのは週に2回くらいです。あとは育児、家事、時々仕事(正社員で育休中だけど顧客相手なので完全には休めてないで)一人でこなしてます。たまには発狂したくなってトイレの便器に叫んでます笑
生活費、娘の貯金や習い事、自分の育休手当てだけでやりくりしてます。
支援センターとかに行くとお下がりだけど洋服もらえたり、ママ友といろいろシェアしたりして倹約してます。
たしかに不安はあるけどここまできたらやるしかないし!
ママが不安だと赤ちゃんが不安になって出てこられなくなっちゃうから❗
母は強しだよ!一人で頑張らなきゃいけないけともたくさんあるけど、子育ては一人ではできないから、うまく周りに甘えていいと思います。

お子さんの性別はどっちかな?

• ソノ

ソノ

こんばんは
    返事ありがとうございます
    ほとんどシングルマザーと同じような感じですね💦
    まさに母強し、て感じですね
    うまく甘えて…本来だったらこんな苦労を母にさせなくても良いことなのに…
    もう情けないし、申し訳ない…
    けど、、助けがないと生活もできないし…まだ産まれていないから、どんな事で迷惑をかけるのかも想像もできないですけど、、極力迷惑をかけたくないです…
    お腹の子は男の子だと思います

• 7月25日
  • はーママ

はーママ

お母さんは赤ちゃんできたとき喜んでくれましたか?

きれいごとかもしれないけどもし将来、娘が一人で子どもを産みたいって言って苦労することをホントに覚悟しているならわたしは娘のためにできることはしたいと思うと思う!
    サワさんも感じてるかもしれないけど、お腹の赤ちゃんは自分の命より大切ではないですか?
    だから娘が大切に思う人、ものは私にとっても大切で、ましてや娘がお腹を痛めてうんだ自分の大切な孫だし苦労とか迷惑とは思わないかも?まだまだ頑張らなきゃって生き甲斐になるかも?

サワさんの家庭環境とかお母様が私と同じからわからないけど、お母様と1度話してみたら?
    不安なまま陣痛、出産を迎えるのは辛くない?

うちにたくさん服があるから近くなら渡せたらなって💦思いました😂

• 7月25日
  • ソノ

ソノ

私の母は反対していました。
    今でも内心は良く思ってくれてないと思いますが、支えになってくれています。
    本当に母には感謝でしかないです。
    お腹の子が本当に大切か分からなくなっています…母親失格ですよね…
    先が見えなくて不安で怖くて…
    そうですね、、このまま出産を迎えるのもすごく怖いです…

ありがとうございます!

• 7月25日
  • はーママ

はーママ

そうなんだ…
    家庭環境もわからずきれいごと、無責任なこと言ってごめんね。

母親失格ではないよ(;_;)誰でも先のこと不安になったら余裕なくなるもん!

今、1番何が不安?

• 7月25日
  • ソノ

ソノ

子どもを愛しいと思えて、この子の為ならと思って養っていけるのか…て事ですかね…

• 7月25日
  • はーママ

はーママ

今はお腹中にいるから実感がわかないかもだけど

脅かすようだけど、陣痛は痛いよ。今まで経験したことのない痛みだよ。あの痛みを経験したら、自然と子どもが愛しいと思えると思う

もしそれでも愛しいと思えなかったらそれはそのときに考えよう。
    実は前職で乳児院で働いてました
    乳児院ってしってますか?

さっき言ったけど、子育ては一人ではできないから!一人じゃないから大丈夫

• 7月25日
  • ソノ

ソノ

そうですね…私 愛しいと思えるといいな…
    乳児院についても調べてます…
    こんな事やって逃げてばっかなんですよ…
    最近保育園の見学に行った時も0歳児の子ども達を見ると涙が出てくる感じがして…
    自分の醜さも見えてきました…

職場の人を含めて、人の優しさを知れました…

• 7月25日
  • はーママ

はーママ

逃げじゃないよ(^-^)赤ちゃんのために何が1番いいか考えてるんでしょ?

• 7月25日
  • ソノ

ソノ

妊娠したときは嬉しかったし産みたいな、1人じゃできないけど彼がいるなら一緒に苦労するかもしれないけどやっていきたいな、と思っていたんですけも…だんだん彼の日々の行いに愛想が尽きて、裏切られるような事もされて嘘もつかれて妊娠中何度か中絶も考えたけど怖くてできなくて、でも産んで育てたいのかそれとも他の術を考えた方がいいのか…自分がどうしたいかも分からないんですよね…

• 7月26日
  • はーママ

はーママ

え~神奈川県!一緒

そっか…
    いろんな葛藤があるんだね(^-^)

サワさんはまだ若い?

• 7月26日
  • ソノ

ソノ

偶然ですね!

どうしても良い方向よりは悪い方向に思考が進んでしまって…
    予定日も近くなってきて段々不安も大きくなってきて…

若い…うーん…と言っても25です…
    25にもなって…本当情けないです…
    10代でもないのに…

• 7月26日
はーママ

サワさんは何県にすんでるの?

• ソノ

ソノ

神奈川です

• 7月26日
はーママ

いやいや若いよ~
たぶん、予定日が近づいてきたからなおさらマイナス思考になっちゃうんじゃないかな?
まずはさ、赤ちゃん産むことに集中しない?
不安なことは毎日聞くし!
知らん人だからいやかな?
ちなみに神奈川県のどこか聞いてもいい?

• ソノ

ソノ

そうですよね、、
    子どもにも悪いし…ほんとに…
    なんとか元気で産まれてくることに集中した方が良いですよね💦
    ありがとうございます
    なかなか周りに言えない事をママリで呟いてて、いつも暗い内容な事しか言ってないですけど、はるあママさんみたいに励まして下さったり話を聞いて下さる方に助けられてます💦
    私は横浜です!

• 7月26日
  • はーママ

はーママ

横浜か~わりと近い🎵
    でも余計なこと言って逆にストレスにしてたらごめんね

• 7月26日
  • ソノ

ソノ

でもはるあママさんもお話聞く限り、ほとんどシングルマザーのような感じですよね💦
    育休手当も切り崩して…すごいです💦
    いえいえ💦ストレスだなんてそんな…
    こんなネガティブな感じの話に付き合ってもらっちゃって申し訳ないです…
    はるあママ疲れてたりするだろうに…
    ありがとうございます

• 7月26日
はーママ

すごくないよ💦ありがとう💕
でも娘が産まれた瞬間泣き声きいて、自然とよかったって言葉が出たよ。生まれたてほやほや胸に抱いたらかわいくて💦約10ヶ月、不安、つわり、不安、不安の繰り返しだったから💦

全然、疲れてないよ~
適当ママだから笑

• ソノ

ソノ

女にしか体験できない感動ですね…
    本来ならこんな気持ちで妊娠中も過ごしたくなかったし、出産を迎えることになり得るなんて…とか思っちゃいます
    不安はつきまとうものですよね、、

そんな(;´д`)…
    適当くらいでやっていかないと、ノイローゼになっちゃいそうですよね…

• 7月26日
  • はーママ

はーママ

ちなみにうちもこんな状況だから父(母はもうなくなったんだ)には結婚も出産も反対されたよ。でもいざ孫が出てきたらデレデレ💦
    サワさんは妊娠前はお母さんと仲良かった?

そうそう😃💡適当にやらないと全部やりきれないしね💦

• 7月26日
  • ソノ

ソノ

おはようございます
    母との関係は良好でした!
    彼とのことを反対されたので一時期はギクシャクしていた感じあったんですけど、今は母が私の身体を気遣ってくれて普通に接してくれてます。
    呆れていると思うんですが…
    私は一人っ子で、こんな形になってしまってあんな男の子どもが初孫になるなんて、母には本当に親不孝者だと思われても仕方ないと思います…
    どうしてあの時お母さんの反対を押し切ってきちゃったんだろう…って今では思います。

きっちりやっていたら、ノイローゼになっちゃいますよね…抱えきれなくて…

• 7月26日