※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
子育て・グッズ

ベビーダイアリーにこだわりすぎてストレスを感じ、記入をやめた女性がいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

出産してから3日前まで、ベビーダイアリー(ノート)に事細かく、起きた時間、授乳の時間、排泄、離乳食、入浴時間などを書いてましたが、あまりに時間にとらわれすぎて、起きた時間が早まったり、授乳の間隔が短かったり、お風呂がズレたりしたときに変に気にしてました。
「いつもは、この時間に起きるのに」「こんなじかんのおっぱいじゃ、このあとズレる!」「変な時間に夕寝してる!」など…

ここ3.4日で、7:30〜8時起きだったのが、6時起きになったことでいろいろズレてきてしまい、もう、嫌になってノートへの記入をやめてみました。
結構案外なんとかなるものだとわかり、スッキリしました!
お風呂も少し遅くてもいいかなとか…


同じようにやっていて感じた方や、時間気にしなくていいなどアドバイスしてくださる方、お願いします!
子育てって難しいですが、マニュアルなんてないし、時間通りじゃないですね(笑)とうぜんのことですが…😅

コメント

r♡ymama

うんちとミルクいつあげたかだけは記録続けました。
便秘のときとかわかるので。

  • あゆかか

    あゆかか

    その記録は大事ですね!
    今のところ、毎日2〜3回はうんちが出ているので、出なくなってから排泄の記録は取ってみようかと思います!

    • 7月25日
ksママ

気にしすぎるのも良くないですよ😊
多少のずれは大丈夫です!

  • あゆかか

    あゆかか

    そうですよね!
    一人目なのでいろいろ気にし過ぎてて、多少のズレはいいやと思うようにしてます!

    • 7月25日
  • ksママ

    ksママ


    最近までつけてましたが
    今はめんどくて
    つけてないです笑

    • 7月25日
  • あゆかか

    あゆかか

    わたしも、出かけ先でもケータイにメモして、帰ってから記入してたので正直面倒でした!

    • 7月25日
  • ksママ

    ksママ


    ノートは一歳までで
    一歳からは携帯でつけてました💦

    • 7月25日
🎈🎈

私も3ヶ月でやめましたよ😊
おっぱい飲んでおしっこもうんちも出てればいいや!って思って😅
もうじき1歳ですが、やめて困ったことなんて一度もありません!

  • あゆかか

    あゆかか

    確かに!
    体調が良ければ大丈夫ですよね!

    • 7月25日
りんご

赤ちゃんはロボットじゃないので💦
私は1ヶ月ごろまでは毎日つけてましたが、
授乳回数、おしっこ、うんちの回数、体温くらいでしたよ✨

あゆみさんは産まれてから今まで
何があっても同じ時間起きて、同じ時間にお風呂はいって、同じ時間に寝てましたか?
絶対ありえないですよね、そんなこと🤣
気温や気圧で体調が悪い日だってあるし、
どんなことして1日を過ごしたかでお昼寝やお風呂の時間、ご飯の時間だって変わってきますよね。
赤ちゃんだって同じだと思いますよ✨✨✨

  • あゆかか

    あゆかか

    多少のズレはありました!
    冬生まれということもあり、3ヶ月ころまでは、昼ころにお風呂でした。それから少しずつ夕方にズラしました。
    起きる時間は8時ころなのは続きましたが、ズレるのは当然ですよね!

    • 7月25日
コッシー

うちもそういうの記録してましたが、ちょうど6ヶ月ぐらいでやめましたよ!
というか、うちは双子で、授乳も一人ずつ母乳、ミルク、次の時交替とかもしてたので、書いておかないと、さっきどっちがミルク飲んでたのか、さっきうんちしたのは誰だったか、全然わからなくなっちゃうので、本当に私の備忘録という感じで記録してました(^^;
ただ、6ヶ月になると、離乳食も始まるし、授乳、うんちの回数も大分落ち着くから、書かなくても困ることがなければ、全然書かなくてもいいんだと思います。

確かに書いてるとズレもよくわかるし、でもだからこそ見返して、最近便秘気味だな、最近昼寝少ないな、とかも気付ける部分もあるし難しいですよね(^^;

  • あゆかか

    あゆかか

    双子ちゃんすごいですね!!!
    二人の相手をしながらの記録も忙しかったでしょうね!
    離乳食も…

    だんだん自分の中でわかってきているのもあるけど、何かあったときの記録になると思っていましたが、離乳食が始まって、大人のごはんすら作るタイミングがわからずにいたので、いろいろいっぱいいっぱいになったのでやめました!

    • 7月25日
deleted user

入院中に授乳とオムツしか書いたことないですよ!
書いてる時間こそもったいないですし、少し違うだけであれ?って思いますもんね!
赤ちゃんだって人間なので今日はいつもより眠たいなーお腹すくなー機嫌いいなーなど毎日違って当然です!
書く時間を子ども見てる時間にあててれば変化には十分気づけると思いますよ(^^)
書かなくても昨日からうんち出てないな!とかこれ食べたら少し顔赤いかも!とか気付けますし、気になることが出てからメモ程度に記録しといて何かあればそれを元に病院行けばいいと思います!

  • あゆかか

    あゆかか

    そうですよね!
    とても楽になりました!
    何かあれば記録するに切り替えます!!
    もっと息子と関わりたいです!

    • 7月25日
deleted user

退院から帰宅後2週間でリタイアしました(笑)
アプリで授乳時間をカウントしてくれるのがあるので、
それで授乳時間だけ測ってました(片方だけに飲む時間を片寄らないため)。
完ミにしてからはそれもしてないです。
それでも何時にはこれして、あれしてと気を張ってたのですが、最近はあまり気にしないようにしています🎵
こっちが疲れちゃいますし、時間に追われるより、
笑顔で一緒にいる方がいいですもんね!
ただ保育園に行ってるので、保育園のタイムスケジュールに合わせて平日はある程度動いてあげないとかわいそうなので(お腹があまり空かずに離乳食の時間になったりしないように朝のミルクは7時までとか)、それは気をつけています。

  • あゆかか

    あゆかか

    アプリ便利ですよね!
    本当に時間におわれますよね…
    保育園だとスケジュールが決まってますしね!
    大事だと思います!

    • 7月25日
ぱる(*´꒳`*)

あたしも記入してましたが途中からアプリに切り替えて
おっぱいと排泄のみつけてます!

  • あゆかか

    あゆかか

    できるところだけでいいですよね!アプリ検討します!

    • 7月25日