※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yosuco
子育て・グッズ

1歳の息子がキーキー叫んだり唸ったりしてうるさい。コミュニケーションが難しいけど、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

お世話になります。
1歳ってどんな感じですか?
今1歳になった息子を育ててるのですが、この頃キーキー叫んで、うるさい!って言ってしまうほどです( ;∀;)
後は、逆にゔーゔーって唸るような声を出したり。ただ、声を出すのを楽しんでいる感じなら叱らない方がいいのかな?と迷ってしまいます。
こんなものですか?
あっちこっち指差しで行きたがり、んーんーって訴えてくるのですが、
まだ1人で立てないし歩けないし言葉も喋らないので、コミュニケーションをとるのも難しい時期ではあるのですが。。。
同じような方がいらっしゃったら、どういう対応したのかアドバイス頂きたいですm(._.)m

コメント

あむ

声がでるようになって嬉しいんだと思いますよ✨
しーっを教えてあげるチャンスかも!
うるさいと怒ってもまだ怒るが理解できないので喜ぶか泣いてしまいますね💧

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます😊
    やはり、声を出すのを楽しんでるんですね〜なんか安心しました!
    そうなんですよね〜怒っても理解できてないし、ただ怖いって印象だけ残っちゃうので( ;∀;)
    明日から、シーって教えてみます✨

• 7月25日
こっぺぱん

同じ感じです(^-^)
叫ぶのは収まってきましたが、抱っこするとあちこち指差して受話器を取って耳に当てたりドアノブいじったり…
叫ぶ時は一緒にあーー!!って言って遊んじゃってます😅
『まんまああああああ!』の威力が凄すぎて叫ぶくらいいいかと思ってしまう(^^;

• Yosuco

Yosuco

一緒ですかー?!嬉しいです!!
    私も一緒に叫ぼうかな(笑)アパートなのである程度気になっちゃうんですけど、この延長線上で言葉を話すようになっていくんですかね??あんまりカリカリ怒ってるのも可哀想で。。

• 7月25日
チョコちん

未だに意味不明な言葉を話したり叫んだりしてますよ😂
子供なりに声を楽しんだり、大人の真似してるんだと思ってます❣️
きっとこーやって喋る練習していくんだろうなと思って、自由にさせてます!
何言ってるか分かりませんが、適当に会話して楽しませてます🤣笑

• Yosuco

Yosuco

間違えて下に書いちゃいました💧

まだまだこれから先も、理解不明な言葉を話すんですね〜♫安心しました(^-^)
    言葉を覚えさせようとなにかしましたか?やった方がいんですかねぇ??

• 7月25日
  • チョコちん

チョコちん

なんか、何語⁉️って感じの言葉を話してます🤣可愛らしくて、家の中が賑やかです🤗笑

早めに理解してくれたら楽かなと思って、行動するときには必ず「お風呂行こうね」とか「ご飯食べよう」とか言うようにしてます❣️そうすると遊んでても切り替えてくれます😌
    「ねんね」を教えたら、最近ではトーマスを横に倒して「ねんね、ねんね」って寝かしつけてます🤣笑

• 7月25日
  • Yosuco

Yosuco

トーマス倒すって可愛いぃですね〜😍
    ウチは、「ねんね〜」っていうと顔を横向きで倒れます(笑)
    やっぱり、行動する時の声かけは効果あるんですね!!
    安心しました(^-^)
    ちなみに1番最初に話した言葉ってなんですか〜?

• 7月25日
  • チョコちん

チョコちん

ちゃんと倒れてくれるんですね!可愛いー😍うちはやっぱり「ママ〜」でしたね!
    でも、全員ママで、今は「パパ」がマイブームで、全員パパです😂
    色々言える単語は増えてもなかなか一致しないみたいです😳💦先は長いです😆
    もう色々単語言いますか??

• 7月25日
  • Yosuco

Yosuco

まだ全然言いません💧あーんーいーゔーばっかりです。話すのが先か、歩くのが先か、、、。笑
    待ち遠しいです〜♫

• 7月25日
  • チョコちん

チョコちん

うちは歩くのが先でした🤗話すのも歩くのも楽しみですよね〜😍💕
    でも、お互い男の子なので、女の子に比べたら話すのは遅そうですよね🤣
    いつか「ママ好き」って言ってもらいたいです♡笑

• 7月25日
  • Yosuco

Yosuco

女の子の方が話すのは早いって言いますよね(^-^)
    早く手繋いで歩きたいです💕
    まだまだ、子育てに不安も心配もありますけど、頑張ります!!

• 7月26日
ゆうこ

指差ししてるんですね!いろんなことを覚えるチャンスですね。指をさしたら、あれは花だよ、とか、あれは鳥だよとか教えてあげたらいいと思います。喋れないのはまだ喉が発達してなくてあーとかうーとかしか発音出来ないだけで言葉自体は理解していると思います。
きーきー叫ぶのは伝えたいのに伝わらないのがもどかしいのかも。叫んだらとりあえず抱っこしてどうしたいか聞いてみたらいいかも。言えなくても指差しで教えてくれるかもしれませんよ。
うちはベビーサインをしてるのですが、おててでいろんな事をおしえてくれます。一歳って大人が思ってるよりいろいろ分かっていると思います!

• Yosuco

Yosuco

指差しはよくやるので、いろいろ教えてみたりするんですけど、まぁ、何を指差してるぁわかんない時も多いですが(笑)ゆうこさんがおっしゃるように、こちらが思ってるよりいろいろわかってるのかもしれないですね!

この指差しの時のんーって声は、すごい可愛い声なのに、キーキー声のギャップが。。。
    ベビーサインいいですね〜✨赤ちゃんの気持ちがわかりやすいっていいな〜♫
    もちょっと、いろいろ会話を楽しんでみようかな。

• 7月25日
Yosuco

まだまだこれから先も、理解不明な言葉を話すんですね〜♫安心しました(^-^)
言葉を覚えさせようとなにかしましたか?やった方がいんですかねぇ??