※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が卵アレルギーです。いつから卵を食べられるようになるか、検査結果が改善したら食べさせるか悩んでいます。情報をお持ちの方、教えてください。

こんにちは!

一歳3ヶ月の息子がいます。
卵アレルギーなのですが、いつ頃から卵を食べられるようになりましたか?
また、食べる練習?を始めましたか?

アレルギー検査で引っ掛かって、今まで一度も食べさせたことがありません。
血液検査で卵黄が5段階の3、卵白が5段階の4の反応でした。
毎年アレルギー検査を受けて、数値が下がったら食べさせるのでしょうか…?

ご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

りーこ*°

かかりつけの先生に、いつまで除去するように言われていませんか?
うちの子はクラス2の軽度なので、あまり参考にならないかもしれませんが、一歳半まで除去、それから少しずつ食べさせてアレルギーが出るか様子を見ながら進めるように言われました!最近は、卵を使ったボーロやロールパンなどを食べさせています。
症状の重い子は、入院して負荷試験をしないといけない子もいるみたいですので、1度かかりつけの先生に質問されるのが良いかと思います(^ ^)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    一歳直前に検査を受けて、その際除去!としか言われておらず、どうするものなのか気になっていました。最近中々病院に行くこともなくなって😣それだけ聞きに行くのも子供が風邪もらっちゃったら可哀想だなあとおもって行かずじまいでした。
    入院しないといけないこともあるのですね😣アレルギーって重症だと怖いですもんね😢ちゃんと先生に確認してみます。
    ボーロ食べられて羨ましいです🤤💓私自身が大好きなので、息子が食べられないのが可哀想で可哀想で(T-T)
    うちの子も食べられるようになるといいなぁ…✨
    詳しくありがとうございました💓

• 7月25日
☆まるまる☆

1歳を過ぎてから小児科で負荷検査といって、少しずつ食べて体に慣れさせる練習?を始めました☺
数ヶ月通って慣れさせて今は卵大丈夫になりました!
個人的に始めるのはリスクもあるので、アレルギー科のある小児科で相談されてはどうですか?

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    一歳過ぎから始められたんですね!
    血液検査の結果はあまり重症ではなかったのでしょうか?
    アレルギー科だと安心ですね~!うちから通える範囲にはあるにはあるのですが、大学病院で待ち時間が凄いのと紹介状がいるので中々行けず…。でもやはり専門医に見てもらった方がいいですよね😣大体どのくらいの頻度で通うものでしょうか?
    もしお手隙きでしたら教えて下さい。
    ありがとうございました💓

• 7月25日
  • ☆まるまる☆

☆まるまる☆

卵黄卵白ともに3だったと思います(^^)
    重症ではなかったです!
    大学病院だとなかなか大変そうですね💦うちは通ってる小児科内にアレルギー科もあったのでスムーズでした💦
    負荷検査は毎週通いました!
    卵黄5g→10g→15g→卵白………と10回近く通いました(>_<)
    大変でしたが、治ったので良かったです🍀

• 7月25日
ゆぅウサ

うちは、生後7ヶ月の時に乳製品でアレルギー症状が出て、主要7品目の検査をしたら乳製品の他に卵アレルギーでした😓

うちも同じく卵黄が3、卵白が4という結果でしたが、今は克服して除去したので、どちらも(3歳までは生卵以外)問題なく食べています✨

小児科のアレルギー科で指導を受けて進めたのですが、卵は1歳過ぎてから始めました💦

最初はバターロールパン(市販のシンプルなもの)➡卵入りのビスケット(ムーンライトのようなシンプルなもの)➡卵を繋ぎに使ったハンバーグ(卵黄のみ)➡卵焼き(ここで全卵) ひとかけらずつから始めて、翌日は倍の量、1つ食べられたら次の食材…という風に進めていました。

1歳から始めて、1歳半過ぎで卵焼きが全卵1つ分食べられるようになって、クリアとなりました😊

検査は最初に受けたのだけで、それ以降は受けていません。

かみちぃ

うちは、8ヵ月の時卵食べてから発覚し…半年経った時もう一度血液検査して数値が下がってたら少しずつ口にしてみましょう!と言うことでした。
先生によってやり方が違うみたいで、
決まったやり方がないらしく、困ってしまいますよね(ー_ー;)
うちも、ひとまず来月検査に行ってきます!