※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

ソファの有無で育児が楽になるか悩んでいます。ソファのない方はどのように過ごしているのか知りたいです。

乳児の育児をされている方に質問です!

おうちにソファはありますか?

我が家は今ソファはなく、腰掛けるとなればダイニングなのですが、毎回の授乳や寝かしつけを想像した時ふわっと座れるソファがあった方が楽なような気がして検討しています。

普段は畳生活でもたれるところがあまりないのもすでに時々しんどいです。

ソファがない方はどんな感じで過ごしてらっしゃるのかも知りたいです!
よろしくお願いします( ´・ᴗ・` )

コメント

あいちゃんまーま

ソファーも合わないとめっちゃ腰痛くなります(´×ω×`)
出来れば座椅子みたいな1人がけのものがいいですよ!

• おもち

おもち

たしかに合う合わないありますね(>_<)
    固いと居心地悪いですもんね💦
    一人がけのものも視野に入れて検討してみます!

• 7月25日
ちろる🍫

元々ソファありました(^_^)/
三ヶ月くらいまであってよく使ってましたし
ソファで寝かしたり授乳したりしてましたが
寝返りができるようになり、ズリバイができるようになり
追いかけ回したりしてるので全く使わずで
ついこないだ捨てました😫(笑)

• おもち

おもち

あ〜そうですよね!
    大きくなるにつれて移動範囲が広がったら逆に邪魔になる時がきそうです💦
    使われてたのは3ヶ月くらいまでなんですね!
    捨てる可能性もあるなら慎重に考えないとと思いました🙈!

• 7月25日
ぷにるる

1人目はソファーがなくて、座椅子のみでした!入院中にソファー欲しい!と思いましたが間に合わず…でも日中は赤ちゃんはころがしていたし授乳中は授乳クッション使ったりしていたので不便ではなかったです!でも、二人目妊娠中の今はソファーがあります(^_^;)

• おもち

おもち

座椅子+授乳クッションでいけそうですかね!?
    日中のことを考えれば畳で赤ちゃんを下に置いて同じ高さでいられるので座椅子もいいですね…!
    お二人目がソファでどんな感じに変わるか気になります(^_^)

• 7月25日

うちは座椅子を使用しています~。
授乳のときは楽ですよ😄

でも、ソファがあったら膝痛くないんだろうな……と思っています。

友達は、ぐずってるときにバランスボールがよかったって言ってました🐹
抱っこして座るそうです(о´∀`о)

• おもち

おもち

やっぱり膝が痛くなりますよね(>_<)
    今家に簡易的な座椅子はあるんですが、一人なのでほぼ背もたれに頭をのせてダラ〜っと寝転ぶ状態でいるので、ちゃんと座って授乳などするとなると膝が心配です😥

バランスボールよさそうですね!!
    赤ちゃんもゆらゆら気持ち良さそう☺️

• 7月25日
晴晴

ソファあった方が良いと思います…
うちはないんです(>_<)
横座りが楽なんですが、骨盤が歪むので常に胡座かいてました。
そしたら、膝が痛くなってしまって…
また、ベビーベットではなく畳にベビー布団を敷いていて、リビングではファルスカに寝かしてます。なので赤ちゃんを持ち上げるときがしんどいです(^^;
座椅子はあるので、そこに持たれて授乳はしてます!

• おもち

おもち

その脚の居場所がない感じ、想像してすごく憂鬱になりました💦
    ずっと胡座というのも股関節にくるししんどいですよね(>_<)
    やっぱり授乳時は何かしらもたれるものが必要ですね!ダイニングのイスじゃ腰が痛くなりそう(・・;)

• 7月25日
ゆゆちゃん

ソファあります(^^)
やっぱり色々と楽です(^^)

• おもち

おもち

そうなんですね!
    なんとなくホッとしますし、いいですよね(^_^)

• 7月25日
まるこ

私は無印の人をダメにするソファを使ってます!ビーズクッションです。
立つ時だけ注意しないといけませんが…
新生児から2ヶ月くらいは抱っこでないと寝なかったので、授乳したあとソファに横になるように二人で寝たりお腹に乗せてもたれかかったりとあって良かったなぁと思います(^O^)

• おもち

おもち

あー!無印の人をダメにするクッションとてもよさそうですね!!
    赤ちゃんをお腹にのせて横になってあやすのがすごく楽そうですし、座れも寝れもするのでいろんな場面に使えそうですね☺️

• 7月25日
まこ

うちは出産時ダイニングテーブルもソファもベッドもなくて、常にあぐらで授乳していたら股関節痛が酷くなって大変だったので、写真の1人用の高い座椅子を買ってもらいました (^_^;)

• おもち

おもち

座椅子といってもこういった高めの足をおろせる座椅子もあるんですね!
    お写真までありがとうございました!参考になりました!!

• 7月25日
バービー

ソファー無くて娘が2ヶ月位の時にニトリの一人用のソファー買いました。

ミルクなら床に座ってあげても良いのですが、母乳だとかなりしんどいです。おまけに産後から膝が痛くて床での授乳は無理です(T_T)

1人用のソファーは1万円位でで買えたので置くスペースがあれば便利ですよ。

• おもち

おもち

わたしもとりあえずソファにしても座椅子にしてもニトリを考えていました!
    2.3人がけとなると置き場所が微妙なので部屋の隅っこにおける一人用もいいですね(^_^)!
    育児用と割り切って用意しておこうかなぁ😊

• 7月25日

床に円座クッション置いてそこに座って授乳してます(^-^)
ソファーはありますが、ソファーで授乳をすると何かとめんどうなので床に座ってます😆

• おもち

おもち

円座クッションでまかなえたんですね!
    寄り添うというかもたれかかるものはなくて大丈夫でしたか?

• 7月25日

退会ユーザー

背もたれはソファーの下の方かダイニングテーブルがコの字なのでもたれかかってます💦
    基本どこでもいいので、テキトーなとこで授乳してます😆

• 7月25日
mi☆

妊娠中、座椅子に座るのがきつくなってきて、ソファ買いました!
あったらやっぱりいいですよ!
子供のお昼寝もソファでさせてました!
寝返りするようになってからは無理ですが💦

• おもち

おもち

寝返りするまではソファでお昼寝、便利そうですね!
    年齢上がるにつれてソファの高さが心配になりそうですが、ひとまず乳児育児には何かしらあったらいいなって思ってきました😌

• 7月25日
ママリ

うちはソファーありますが、かなり深めのふわふわしたソファーなのですごく授乳しにくくて、いつもダイニングの椅子でしてました!
畳生活なら座椅子がいいと思いますよ☺
背もたれしっかりしているのでソファーより楽だと思います💡

• おもち

おもち

深めのソファだと逆に不都合になってしまう場合もあるんですね!
    たしかにソファに飲まれてしまって授乳は大変そう🙈
    なるほど!座椅子は背もたれしっかりなんですね!
    畳にソファもなぁ…と悩んでいたので座椅子検討してみます!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ソファーでも固めのものなら大丈夫ですよ!
    柔らかいものだと座ると沈み混んでしまい、抱っこしたまま立ち上がるのも大変でした😓

• 7月25日