※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、旦那があげると飲む量が多いのに、母親があげると少ないため悩んでいます。飲むムラが気になり、ストレスを感じています。

明後日で生後3ヶ月になる女の子がいます。
完全ミルクです。
もう辛くてたまりません。
旦那があげると最高180飲めてトータル800いくのに私があげると多くても140、少なくて80くらいでトータル600~700くらいです。
この時期160飲めてなければダメですよね。
基本旦那は平日仕事で帰ってくるのも遅いので平日はほぼ私があげてますが、
何でこんなに私があげると飲みムラがひどいんだろうどうして飲むのやめてしまうんだろうって毎日悩んでばかりで物にあたる始末です。さっきも160作って30くらい残しました。

コメント

彩乃

生後2週間〜完🍼ですが息子は、1ヶ月頃〜200飲み2ヶ月頃〜220飲み3ヶ月頃〜220も足りなくアクアを追加で100あげている位飲むのですが体重は、標準でむしろ痩せ型みたいでした❗️なので160飲めなきゃダメなんてなく体重の増えが良ければ問題ないみたいですよ☺️

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

たくさん飲むお子さんなんですね‼️ミルクの量と体重はあまり関係ないんですね💦参考にさせていただきます、ありがとうございます❗️

• 7月25日
  • 彩乃

彩乃

いっぱい飲んでも全部おしっこになって栄養にいってないのかもしれないんですよね‼️💦

• 7月25日

完ミで160飲んでますが1片には飲んでくれないので間でげっぷさせてあげると全部飲んでくれます。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

途中でげっぷをさせようとすると、よこせーって泣き出すので一気にあげちゃってました💦粘らないとですよね💦

• 7月25日

退会ユーザー

うちも泣きますが一度げっぷさせてます。

• 7月25日
すな

うちの娘も3ヶ月で毎回120〜140しか飲みません!しかも夜中起きない日は1日5回しか飲まないこともあります(*_*)でもミルク缶見ると、120〜160って書いてあるし、体重も増えてるし、助産師さんに「あまりミルクあげすぎると太りやすくなる」って言われたので気にしてません!
はるちゃんママさんの子供さんも体重増えてるなら問題ないと思いますよ(^o^)

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

確かにミルクの量は多いと保健師さんにも言われましたが、ママりとか見るとたくさん飲む子が多くて不安になってました……。私も夜長く寝るようになり五回飲むことが多くなりました……しかもねてるときあげようとすると、ガンとして飲みません…( ´_ゝ`)体重は順調に増えてくれてるので悩むことじゃないかもしれないですが、このままこの量だとまずいよなって心配になってました…( ´_ゝ`)

• 7月25日
  • すな

すな

旦那さんだと飲むのも、哺乳瓶の角度とか体温とか色々あるのかもしれません!あとは旦那さんは土日にしかあげないなら、嬉しくて飲んじゃうとか、、、?
    ミルク缶以上飲むようになったら怖いし、体重も増えてるならお子さんのペースでいいと思いますよ!!

こーゆーママリとかのサイトはほんの一部の人しかいないので、気にしすぎるとストレスになると思います(*_*)あんまり情報に左右されずにお互い気楽に頑張りましょう♡

• 7月25日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

土日休みなので土日にあげてくれてて、確かに旦那だと喜んで飲んでくれてる感じはあります💦
    確かに、ミルク缶以上飲むようになるのも怖いですよね、
    娘のペースで大丈夫だと思うと言ってもらえて安心しました🙇‍♀️
    ネットの情報に左右され過ぎですよね😖💧💨悪い癖を直さないとだ💦
    気楽に育児頑張りますありがとうございます😭

• 7月25日
バービー

そんな時もありました。
私がミルクあげてて最後ぐずっちゃって主人に代わったら全部飲み干すとか
(*_*)
今は主人があげるとのけ反って嫌がります(≧▽≦)
多分主人だと体温が高いので熱いんだと思うんですけどね。

ちょっとした事なんだとおもうんですけどね。
昨日大丈夫で今日はダメとか。

そのうちママじゃなきゃダメになるかもですよ。
ミルクも嫌がって飲まない時は無理にあげずにしてました。
130位飲めてれば大丈夫じゃないでしょうか。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

旦那があげると飲み干すとかあるんですね⁉️
    今は旦那の体温が心地よいから飲むのかな🤔
    やはり赤ちゃんの気分もありますよね、今日は飲みたいとか飲みたくないとか……
    嫌がってるのに飲ませてたらミルク嫌いになっちゃいそうですよね、
    飲みたいとき飲ませてみようと思います❗️

• 7月25日
麦

はるちゃんママさんの方が回数が多いぶん飲みムラが出るように感じているのもあるんだと思いますよ(*^^*)

大人が毎日食欲違ったり、毎日2Lちょうど飲めと言われて飲めないのと同じように、赤ちゃんもその日の気温や湿度で汗の量も違うし、起きてる時間、泣いた時間、排泄の回数が違うと消費カロリーも違いますから、毎回一定量飲まなくてもいいと思います。

助産師さんには、ミルクの途中で寝ちゃうと、くわえさせたまま乳首をクルクルっと軽く回すといいよ、と言われました(*^^*)

あとは、休み休み飲ませる人、一気に飲ませる人、げっぷさせながらの人、最後にげっぷさせる人といますし、腕の位置、首の角度、食道〜胃の地面に対する角度なんかも、赤ちゃんが満腹を感じるのが早くなったり遅くなったりに影響しますし🙆

私は夫があげるもいつも吐き戻してしまい、飲みすぎじゃないかと心配した夫が規定量よりはるかに少なめにあげ、結果ギャン泣きされるので、ポジショニングとかをこう変えてみて〜とか言いながら、色々試行錯誤しながらあげてます💦

体重調整のあるスポーツ選手なら毎日ノルマをこなさないといけませんが、赤ちゃんは多少飲む量が少なくても多くても何の問題もないし、ママにとっても、お子さんにとっても、対話とスキンシップを兼ねているはずの授乳がストレスになる方がいけないので、あまり神経質にならず、今日は食欲ないのー?今日はいいから、飲めるときにたくさん飲みなー、て感じで話しかけてあげてくださいね☺️
はるちゃんママさんががんばってるの、お子さんが一番見てくれてますよ。だからそんなに思いつめないでください。お子さんも、お腹いっぱいでどうしようもなくて、お母さんが辛いのを見てるともっと辛くなっちゃいますし、はるちゃんママさんが笑ってくれた方が、安心してまた元どおり飲めるようになると思います。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

コメントを頂き、読んでとても納得させられました😭確かに、赤ちゃんも、大人と違って、毎回同じ量を飲むってわけではないですよね💦
    まったく飲まないわけじゃないし、確かに今しかできない授乳がお互いストレスになってはせっかくとれるスキンシップもとれなくなりますよね。
    今日はいいから飲めるときに飲んでって言ってあげて、娘の前で明るく努めたいとおもいます。ありがとうございます❗️

• 7月25日
さな

つい先日3カ月になった娘がいます。完ミです。
だいたい100〜160くらいでかなりムラがありますよー。

旦那や実母があげると160だいたい飲むのに、私があげると4時間あいてるのに40しか飲まないときもあります。
なんなんでしょうね。

ちなみに飲ませてるミルクには今の時期だと200飲ませるように書いてあります。全然飲めてない(u_u)

ゲップさせて、気が散らないようにテレビ消して、ミルク温めなおして、それでも飲まないなら、そのままほっといてます。
特に気にしていません。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

もうこの時期200飲む子いますよね、
    私もテレビ消したり、ミルク暖め直したり、授乳体勢変えたり、ミルク変えたり、乳首変えたり、ありとあらゆる事してきても変わりませんでした。
    私も飲まないときは割りきろうと思います❗️

• 7月25日
ha+

自分の子もその頃飲みムラすごかったと記憶してます。
パパがやると結構飲んだりするんですよね。

ミルク缶の量はあくまで目安で、個人差があるので、そこまでトータルは気にしなくていいかと思います。でも気になっちゃいますよね(^^;)

多分パパに対しては緊張して飲んでくれたりしてるんじゃないか、と都合よく考えてます。笑

やはりママだと素直に甘えられるから残したい時に残してるんじゃないでしょうか。
ママは大変ですけどね;でもきっと今だけなのではと思います。

残したミルクは冷蔵庫で冷やして30分後くらいに湯煎して暖め直してあげたりもしてました。
たまに飲んだりしてくれましたが、それでもベエするようだったら、あげずにいました。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

やはりミルク缶の量は多いんですね、殆んどの子が多く飲んでるのでかなり不安になりました……。
    足りないってグズルわけでもないし三時間持つしおしっこもうんちもちゃんと出てるのでそんかに心配しなくても大丈夫ですよね……
    ミルク残したら30分後にまたあげてみる……参考にさせていただきます❗️ありがとうございます❗️

• 7月25日
とろりん

生後3ヶ月の男の子の新米ママです😃

うちの息子の場合、2ヶ月頃からほ乳瓶拒否のようになり、あげようとすると泣き出しそうになり、飲ませてもうまく飲めないと怒って泣き出し、落ち着かせて飲ませようとしても無理なときがあります😢

最近調子がいいと160飲むようになりましたが、100くらいの時もあったり、総量も600くらいの日も多いです💦

ただ、ゆっくりながらも体重も増えていますし、おしっこ等も安定しているので、個人差もあると思いますし、あまり気にしないようにしています🌸

ミルク缶の表記は早く消費させる為、多めに書いてあるとも聞きます

お子さんが機嫌よく、体調も良いのであれば、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ🌸

と、ある意味、私自身が思い悩みすぎないように気を付けています😅