※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについて教えてください。

おしゃぶりについてです!!
はじめての子育てなのでお聞きしたいです!

おしゃぶりには賛否両論あるとよく聞きますが
使って見える方、使ってない方の
意見などメリット、デメリットお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひびき

貰ったおしゃぶりがあるので、
泣いている時に3回ほど咥えさせてみましたが、
口に入れた瞬間に吐き出されました(笑)
今のところ、使いこなせてません。
うちの子は好きじゃないのかも。。

• しゅり

しゅり

なるほど🤔
    それぞれ合う合わないがあるんですね🙋

• 7月25日

メリットは、新幹線の移動や、静かにしてほしい場所におられるときに、おしゃぶりはいいと思います!

• しゅり

しゅり

その場しのぎに使う感じですね🙋
    そういうときってこれから多くなりますよ😩💦

• 7月25日
トト

私も悩みました。助産師さんに相談したら、出来ればおしゃぶりは…と、濁した言い方をされたので結局使いませんでした。でも、産後~3ヶ月は、常にオッパイオッパイだったから、乳首が痛くて辛かったです。

• しゅり

しゅり

そうなんですね😓💦
    私もすでに乳首が痛いんです😭
    クリームぬってるのですが、塗ってもすぐおっぱいなので効果見られずです😅💭

• 7月25日
🔰はじめてのママリ🔰

買ってみたのですが使ってくれませんでした(笑
メリットもデメリットも特にありませんが、寝ぼけてる時とか口寂しい時、もしおしゃぶりでいけるなら私はもう少し自由になるのかな-?と思うことはあります。

• しゅり

しゅり

赤ちゃんによって合う合わないがあるんですね😓
    おっぱいだけだとなかなか自由な時間ないですよね💦

• 7月25日
りさち

ずっとではないけど、なかなか寝てくれない時はおしゃぶり使ってましたよ(^^)
日常的に使ってたわけじゃないので、4ヶ月なる頃には使わなくなりました!出っ歯になるとかいろいろ聞くけど今のとこ何もおかしなことはないですよ〜

• しゅり

しゅり

たまに使っていておしゃぶりに依存したりしなかったですか🤔?
    出っ歯もよく聞きます💦
    人それぞれなんですかね🤔💭

• 7月25日
  • りさち

りさち

使いたい気持ちは山々だったけど、慣れるとおしゃぶりでしか寝てくれないとかは辞める時の方がしんどいと思ったのでしなかったです!
    出っ歯になりにくいようなおしゃぶりって売ってたりもするし、迷信かもしれないですね😊
    たまに使うくらいならいいと思いますよ!

• 7月25日
  • しゅり

しゅり

そうですよね😓
    依存されたら困るな〜と🤔💦

そういうおしゃぶりもあるんですね🙋
    自分でもいろいろ見てみます☺️
    詳しくありがとうございます🎶

• 7月25日
まー💞

3ヶ月くらいの時におしゃぶり
買いましたが吐いてしまいました😓
最近また渡してみるとチュッチュ
するようになり、遊んでます♡
出っ歯になるとか聞きますが
うちは遊ぶ程度なのでいいかなと
思ってます🤔✨

• しゅり

しゅり

赤ちゃんによって合う合わないがあるんですね☺️🎶
    ずっと使用しなければ依存もしないですかね🤔
    子どものペースを見ながら使用してみようかな〜と思います!

• 7月25日
るう

1人目の時、生後3週間~1歳3ヶ月まで使ってました(*^^*)

あるととてもラクです(^^)
口寂しさからおっぱいを欲しがってもおしゃぶりすれば欲しがらないですし、抱っこしておしゃぶりさせてればすぐ寝てくれてました(*^^*)
…が親がおしゃぶりに頼っちゃいます。
結局ラクですからね(^^;
泣いたらとりあえずおしゃぶり~みたいになっちゃいます(^^;
なのでその子によっては卒業のタイミングが難しいかもですね(*_*)

歯並びが悪くなると言う話もありますがうちは特に影響なかったです(^^)

ちなみにですが、2人目もおしゃぶりしてほしかったですが、断固拒否でダメでした(^^;笑
そういう子もいるので全員ができるってこともないっていうのもデメリットかもしれないです(´・ω・`)

sena

私は使ってました、0ヶ月から一歳半まで★うーーん、私は助かりました!ただ、周りはおしゃぶり無しでも頑張ってるのに私は…と周りの目が少し気になりました。あと、おしゃぶりをやめさせるときに思ったのはおしゃぶりはやっぱり大人の事情だな、と。娘は引越しを前に自分で噛みちぎってしまったので卒業したのですが、引越し先でおしゃぶり無しで大丈夫か不安でした。でも、初日に泣いただけで次の日からは特に泣くことも騒ぐこともなく寝ました。うちの子はおしゃぶりに依存してたのではなく、私がおしゃぶりに依存してたんだと気付かされました。歯並びについては今の所お医者様からも問題ないと言われています。それに、今思えばおしゃぶりをしてる人って結構いるんですよね(^◇^;)時間を決めてあげればそれはそれで悪いことではなかったのかな?って今でもおしゃぶりしてる子を見ると思います

pipipipipi

うちは咥えさせてすぐ『ぺっ』てされるので使ってませんΣ(-᷅_-᷄๑)
1ヶ月あかせて使用しても全く咥えてくれませんでした( ;∀;)

sakuープロフをご覧くださいー

買い物に行きたくてもすぐグズって行けず私の気持ちの限界を感じておしゃぶり使用するようになりました。(3.4ヶ月くらいから)
買う前はネットでいろいろ調べたりして出っ歯になりやすいなど見ましたが、始めておしゃぶりをしてもらい買い物に行ったときはほんとに何ヶ月ぶりかにゆっくり買い物ができてとても嬉しかったです。
寝かしつけなどで使用すると癖になるみたいですが、うちは外出先でどうしてもってときにだけ使ってます。
周りであまりおしゃぶりを使ってる子を見ないし、始めはどうかなって思いましたが、よそはよそ、うちはうちと割り切ってます。
質問内容と違ってたらすいません。

ゆきくま

おしゃぶり使ってます!外出先で泣かれた時や、眠いのに寝れずぐずってる時やお腹がすいて泣いてヒートアップして興奮状態の時に1度おしゃぶりで落ち着かすなどにに非常に役立つので私は重宝してます^_^私もおしゃぶり不安で保健師さんに相談したら、保健師さんが、鼻呼吸の練習にもなるし、赤ちゃんの精神安定にもつながるとおっしゃってましたよ^_^6ヶ月〜1歳くらいまでに辞めさせれたらベストみたいです^_^

まーーにゃん

私も産んですぐは、おしゃぶりさせるのを躊躇しました(xдx;)
ただ、あまりにも大人の指や自分の指輪をチュパチュパするので、2カ月を過ぎてから、やらせてみると、子どももすごく気に入っておしゃぶりするようになりましたヽ(´∀`)ノ
私自身が小学生まで指しゃぶりが取れなく苦労したと親が言っていたので、指しゃぶりよりはおしゃぶりのほうが外しやすいかな〜と考えています(´ω`;)
おしゃぶりも、最近は寝るときにグズった時だけにして、ほとんど使わなくなりました‼︎
良い点は、電車や外食中など、静かにして欲しいときにおしゃぶりがあるとしてくれる点と、寝かしつけがとっても楽になった点です♡

☆ゆうちゃん☆

4ヵ月の女の子のmamaです(*´・ω・`)
うちはおしゃぶりをフル活用してます♪
上の子は嫌がったので使わなかったのですが、今回は新生児からお世話になってます。

メリットとしては入眠時に手がかからないことと、外出先で泣かれることがないということです。
デメリットはやはり卒業する時でしょうかねf(^^;
でも、大人になってもおしゃぶりしてる人はいないですからなんとかなるかな~って(笑)

おしゃぶりに関しては本当に賛否両論あると思いますが、うちはとても重宝しています★

ゆりりん

一歳過ぎまで愛用してました╰(*´︶`*)╯♡
デメリットなんてありません!我が家の家宝でした笑。
子育てにママも助かるのでイライラすることないし、赤ちゃんも安心感!何よりしてる姿が可愛い╰(*´︶`*)╯♡
産院でも鼻呼吸がしっかりして突然死防止になるとのことでした!

ままり

おしゃぶりは買ってません。
可能性の話だとしても、出っ歯になりやすいというのを聞いた時に使わないって決めました。
ですが…
娘は指しゃぶりがひどいです。不安になったり眠くなったりするとすぐに指しゃぶりを始めます😵
指を引っこ抜いたら叫んで大泣きします😭
結局同じことになってるし、逆におしゃぶりの方がやめやすいかも?と思ってちょっと複雑な気持ちです😂💔

おしゃぶり買わなかった場合こういう弊害(?)がある可能性も…笑

プペル

今はまだ買っていません(´ω`)
乳頭混乱を起こすと聞き、おっぱいを吸わなくなったら困ると思い使わず今に至ります(T-T)
ですが、最近指しゃぶりをするようになりちょっと考え中です💧
助産師さんにも、保健師さんにもおしゃぶりはいらないんじゃないかと言われておりなんとも悩ましいところです💧