※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べてくれなくなり、ミルクだけで大丈夫か悩んでいます。

来週1歳になる息子が一昨日から離乳食をほとんど食べてくれなくなりました。

夏バテかなと思い、食べやすいものや離乳食を中期頃のくらいの柔らかさや大きさに戻してみたりフルーツ、ヨーグルトなど試しましたが駄目でした。
食べても数口です。

ミルクは飲んでくれるので、今まではフォローアップミルクにしていましたが食べてくれないため普通の粉ミルクを買ってきて飲ませました。

1歳が近いということもあり、食事としてミルクだけは良くないでしょうか?

コメント

✿さとあゆ✿

3時の補食でパンやおやきなどで補えませんか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

まだ水分の少ない固形の物がうまく食べられないんです。

チンしてできる 蒸しパンなら半分ほどとベビーせんべいも食べられるんですがそれでも大丈夫でしょうか?

• 7月25日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

蒸しパンで大丈夫だと思います。
    ベビーせんべいはお菓子なのであまり与えない方がいいかなと思います(´*ω*`)
    ホットケーキやおにぎりなど確実にお腹に溜まるものの方が良いですよ!

• 7月25日
ちゃんゆい☆

うちの子も来月で
1歳になります( ˙꒳​˙ )

うちは逆で最近急に
ミルクを飲まなくなりました!

朝と寝る前の2回
240のミルクを
あげていたのですが
欲しがらなくなったので
昨日から卒乳
させています(・∀・)

数日様子を見る分には
大丈夫じゃないでしょうか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

一昨日まではうちの子もおやつの時間と寝る前だけだったんですが、急に3食食べてくれなくなってしまって…。

少し様子見て続くようなら病院行ってみようと思います。

• 7月25日
ぴーたろ

私なら食べてくれるようになるまで気長に待つかな。
食事も水分も…だとしんぱいだけど、とりあえずミルクを飲んで水分は取るんですものね。
ミルクだけではダメとはおもわないですが…食べてと思っても食べられないのだし、無理矢理も出来ないしね。
バニラアイスとかはどうでしょうか?
ゼリーとか水分補給をマメにしてあげてみたらどうかな?
それでもイマイチでもう少し続くようなら病院で相談も良いかな、と思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね。
    まだ言葉もわからない子に無理強いしても無理なものは無理ですし…。

アイスはまだ試してないんですが、バニラアイスは赤ちゃん用の物があるんでしょうか?
    大人が食べるものでいいんでしょうか?

• 7月25日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

まだ言葉がわからないから、親も手探りですよね。
    子供用のバニラアイスはないと思います。
    うちの子は冷たいのが嫌でとけたのをあげてました。
    あとはめん類かな。
    私達も食欲ない時、何を食べていたかな?好んでいたかな?と思うと思いつくのはそんな感じですかね。
    案外、親が心配するより、アレ?って思うような物を食べたりすることもあります。
    これは食べないよね…のではなく、昨日は食べなかったのに今日は食べるなんてこともあります。
    根気よく色々試してみてくださいね。
    早く元気になるといいです(^^)

• 7月25日
1214

何かヒットするものがあるといいですね( ´д`ll)

選り好みかと思います(。>ω<。)そんな時期じゃないでしょうか??

うちは、最近まで1歳ちょっと前から離乳食ストライキにあいましたよ( ꒪⌓꒪)

食べるものは納豆ご飯、パンケーキ、フォロミだけ。
開き直ってそれだけあげてましたが、昨日から何でだか元に戻りました∑(๑º口º๑)!!

ヨーグルト、フルーツもダメ。何もダメでした🙅