※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
家族・旦那

お盆の帰省について、皆さんならどうされるかご意見聞きたいです。お願…

お盆の帰省について、皆さんならどうされるかご意見聞きたいです。お願いします☆

現在神奈川県に住んでおり、旦那の実家は和歌山県です。

義母とは最初仲良くやろうと頑張っていたのですが、やる事なす事全部あり得ない悪いとり方をされ、何をしても気に入らないのか責められ、何年も前のことをネチネチと言われ続け、私の実母の悪口を私に延々と言ってきたりと、もう何をしても無駄だと諦めました💧

はじめの頃は電話もよくかかってきたのですが、向こうも察したのかもう全くかかってきません。

年末年始も初めて帰った時に 座ることも許されず、ずっとキッチンでおせち作り(親戚が集まるわけではありません)、翌日の夕方に私の実家に移動するまでお風呂も入らせてもらえず、もうこりごりって思って、その後3年帰っていません…💦

義両親の体調が良くないので、このお盆は旦那が運転手として(お墓が車で2時間くらいのところにあるため)実家に帰ることになりました。
週末の出張に合わせて帰るようなんですが、やはり私も一緒に行くべきでしょうか(>_<)
行くなら、旦那はまず仕事に向かうので、別々に現地に行くことになります。
二人分の交通費となると、体外受精に向けて妊活してるので正直かなりキツイです(高齢のため一切補助金はもらえません)😢

私としては、旦那だけ帰ってきて欲しいです。
義両親の体調が悪いなら、家に泊まるといろいろ迷惑もかけてしまいますし💦
お恥ずかしながら、私はあまり気が利かないタイプで要領も悪く、チャキチャキ動いて料理したり身の回りのお世話をしたりとかができません💦

たぶん旦那も、私がいれば義母との間に挟まれることになるので、ひとりで帰れた方が楽っぽいです…

旦那から義両親に、私も一緒に帰った方がいいか聞いてもらおうかと思ったり、そんなこと聞くこと自体おかしくて帰るべきなんだろうなぁと思ったり…

とにかく義実家のことを考えるだけでしんどくなります😢

皆さんなら、嫌でも無理やり帰りますか?
帰らないとしたら何か言い訳しますか?

ちなみに私は専業主婦のため、仕事を理由にもできません💧

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

帰らなくていいですよ!じゅえるさんの体調が、心労で悪くなってもよくないですし(>_<)嫁が帰らなくなったのは義母さんのせいでもあるんですから、旦那さんには申し訳ないですが、一人で帰ってもらいましょう。私も義母とは上手くやろうと思ってはいましたが、無理で、旦那を板挟みにしていて申し訳ないので気持ちよくわかります(*_*)

  • じゅえる

    じゅえる


    いいですか?( ̄∇ ̄)
    体調のことまで心配していただいて、ありがとうございます✨
    ほんといつの時代も変わらないですよね💦
    嫁姑問題と、板挟みの旦那…😅

    • 7月25日
★JilLE★

私なら嫌なら帰りません(;´∀`)

帰らない理由は「長時間の移動で疲れると思うし、ストレス感じると、妊活にも影響するから」
と言います( ´∀`)ハハハ

  • じゅえる

    じゅえる


    やっぱり帰りませんか😅
    それがね、まぁ年齢のこともあるからか、義母はむしろ妊活にお金かけてるの知ったらまたいろいろ文句言ってくるような感じです(´・_・`)
    前に義母から電話かかってきた時出れなくて、かけ直して「病院に行ってた」と言ったら、何のために行くのかとか、そんなことに息子の給料使ってるのか的なこと言われて…😱
    まぁ、孫はできないのかと責められるよりはマシかもしれないんですけどねー💦

    • 7月25日
ふにゃ

帰らなくていいと思います!
歓迎されるなら別ですが、誰も得しないなら、行かない言い訳も別に考える必要ないですよ。
むしろ行かない理由わかるよね?くらい思っちゃいます💦

  • じゅえる

    じゅえる


    やっぱり帰らなくていいですかね😅
    そうなんですよー
    誰も得しないと思います。
    自分から距離とられるようなことしといて、自業自得ですよね💦
    全然帰ってこないとか連絡よこさないとか、言わないで欲しいです(´・_・`)

    旦那を産んでくれたお母さんなので大切にしないとという気持ちもありつつ、ほんと何をしても「いやいや、そんなこと言うてないやん」って結果になるので、疲れました💧
    しかも私が言ってもないことや してもないことを、言ったとか したとか、思い込みなのかなんなのか意味不明です(´・_・`)

    行かない理由わかるよね?って、ホントその通りですね!👍

    • 7月25日
りなりな2

それは遠くまで嫌な所に行くのは苦痛でしか無いですね…。お風呂入らせてくれないなんてこの暑いのに今回もだったら最悪です。

旦那様も1人で行きたそうなら、旦那様と相談して体調悪くなった(風邪)などとお盆前に義実家に伝えたらどうでしょうか??仮病使ってみましょう(•^u^•)

  • じゅえる

    じゅえる


    そうなんです…まだ近ければ日帰りでちょっと行って帰ってくるとかもできるんですけど💦
    お墓がまた離れてるから、どうしても泊まりになってしまうです(´・_・`)

    そうですね、体調悪くなったとかでいいですよねf^_^;
    旦那はどっちでもいいと言ってますが、一人の方が身軽なのでいいんだと思います。
    ただ、私が来ないことを義母が文句言ったら嫌だなーとは思ってるみたいです💧

    • 7月25日
あやママ

旦那さんの意向に寄ります(^^;
何か言われてないですか?
間に挟まれて大変そうなら行かなくてもいいんじゃないですかね(^^)

  • じゅえる

    じゅえる


    そうですよね、旦那が「当然行くべき!」と言えば行くしかないのかなぁと思いますが、旦那はどっちでもいいみたいですf^_^;
    行かなくていっか…に気持ち傾いてきちゃいました( ̄∇ ̄)

    • 7月25日
deleted user

正直に気持ちを言われてはと思いますよ✋🏻
私も帰省の話がありましたが病院が無い!を理由にとお盆は先生が居ないと言って帰らなくて済みました〜
義理のご家族て以外とみんな何にもしてくれなかったりしますしね。
初盆なので主人の名前でお花だけ贈る予定にはしています。

上手く話し合いが出来ると良いですね!!
頑張って下さい☆

  • じゅえる

    じゅえる


    妊活のことは、義両親に話してないんです💦
    高齢なので期待されてないのはある意味ありがたいのですが、もうそんなことしてもお金の無駄になるだけ…みたいな考えのようで、理解してもらえません(´・_・`)
    病院にかかってることも、悪く言われたことがあって…💧
    もうホント、またどう捻じ曲げてとられるかが怖くて何にも話せないです💦

    私も、お供えは旦那に持たせるか、送ろうかと思ってます!
    それくらいはしなくちゃですよね💦
    あとは体調を理由にするか、あえて何も言わないか…でお留守番してようかなって思います☆
    飼猫もまだ生後半年の子猫で、丸2日ひとりにするのは不安ですし💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ"ー!!義理のご両親には妊活の事は言わない方が良いですよ!!高齢だと余計に身体のせい等にされ兼ねませんし😵💔
    体調を理由にされてはどうでしょう???
    夏バテ気味だとか。。。

    猫ちゃんは心配ですね…エアコンもつけ過ぎだと体調管理が難しいですしね💧
    きっと旦那様なら理解してくれると思いますよ。あんまり色々と無理なさらずで過ごして下さいね。

    • 7月25日
じゅえる

皆さんありがとうございました😊
ひとりで考えてると、帰らないのは悪いことなんだろうかと悩んだりもして💦
皆さんに味方になっていただけて嬉しかったです!

ありがとうございました✨