※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、食事の時間が憂鬱です。息子が動き回るようになり、食べるのが難しくなっています。料理が苦手で味付けも困っています。同じ経験をした方、対応や作る離乳食のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子がここ数日離乳食を食べてくれません。
離乳食初期の頃は好き嫌いもなくなんでもたくさん食べてくれてたのですが7ヶ月頃から味がないと嫌になってきて市販のベビーの和風だしや減塩醤油を少し使ったりして味付けしてました。
それでなんとか食べてくれてたのですがつかまり立ちをしてつたい歩きができるようになってから行動範囲がかなり広がりバンボからは抜け出すしハイチェアに座らせても抜け出して机の上に登ってしまうし抱っこであげようとしてものけぞって嫌がります。
今日も二口ぐらいしか食べずすぐに遊んでしまいます。
だんだん私も疲れてきて離乳食の時間が憂鬱でたまりません。
今日はついに息子に怒ってしまいました😓
同じようなお子さんいますか?
どのように対応してますか?
あと、離乳食どのようなものを作ってあげてますか?
もともと料理が得意じゃないので何を作ってあげればいいかもわからず味付けとかにも困ってます。

コメント

なぎりゅう

私の娘もおんなじ感じです(^^;
つたい歩きつかまり立ち覚えてからバンボもなにもかもダメで😑
食べても(全部で150g~170gくらい)半分だったりです。
与えているのは、例えるならベビーフードのランチセットです!それに+でバナナヨーグルトです。
ただ、ここ最近はハイハイン握らせてたらわりとおとなしく食べてくれるようにはなりました😅

• なぎりゅう

なぎりゅう

味付けはとくにしてませんが、お昼だけはベビーフードで夜は手作りです。手作りは赤ちゃん用和風だしか野菜スープかホワイトソースのみです!
    柔らかく煮込んで切ってあげるだけみたいな(^^;

• 7月25日
  • nico

nico

コメントありがとうございます😊
    やっぱり動けるようになるとなかなか食べてくれなくなるんですね😭
    ちょっと安心しました。
    市販のものは出かける時とかどうしてもの時しかあげてないんですが比較的食べてくれるんですが食べても80gくらいなので少ないのですが😅
    私の作ったものは食べてくれません😭
    美味しくないのかな😓
    ハイハインのような赤ちゃんせんべいはうちも食べてくれます😑
    やはり母のご飯がまずいのか?笑
    でも赤ちゃんせんべいも前はお口に私が入れてたけどそれじゃ食べず自分で持って食べたいようなので食べさせられるのが嫌なのか😵
    私もお昼だけは市販のものにしようかな😅
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

握らせながらごはん食べさせてみてはどうですか??
    娘もそれで少しは食べるようになりましたよ❗

赤ちゃんせんべい食べ終わる頃にちょいっとごはん口に入れさせてモグモグさせるの繰り返しだといけるかもです✌️

• 7月25日
  • nico

nico

おぉ!そーゆーことですか!
    そんな技があるとは!
    確かに赤ちゃんせんべい持たせるとじっとしてますもんね!!
    早速後で試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
りん

だんだん興味いろんなものに増えるので、食べさせるだけで一苦労ですよね😣
うちはまーーーたく食べませんでした!
スプーン二口食べたら、おおーー!
80グラム食べたら、拍手でしたよ笑
一歳すぎまでそれが続き、断乳してからはたくさん食べるようになり、今は私と同じくらい食べます。

私は、野菜をクタクタににて、コンソメや、トマト味にしたり
オヤキみたいなのとか‥まだ食べれないかもですが、そぼろが今でもすごい好きでたくさん食べてくれます。
あと親子丼とか、鮭フレークでおにぎり作ったりしてました。

• nico

nico

そうなんですね!
    やっぱりこの時期そうなんですかね🤔?
    私もりんさんみたいに二口でおおー80で拍手できるくらいおおらかな気持ちで接しないとなと反省しました😂
    今まで順調にきてたから余計なんで?って気持ちが強く出てしまって彼にもイライラが伝わってるからきっと余計嫌なんだろうなと思います😭
    うちの子おっぱい大好きですごい欲しがるのでおっぱいあげてる限りはなかなか食べる量も少ないんですかね🤔?
    でも断乳してから食べるようになったと聞いて安心しました😊
    今はそーゆー時期だと思って食べなくても気にしないようにします😅

離乳食のレシピもありがとうございます😃
    食べれるようになったらやってみます!

• 7月25日
  • りん

りん

うちは始めた時から食べなかったので、そんなもんかなーって思ってやってました笑
    体重は増えてたので、おっぱいばかりあげてました笑
    でもすごいいらいらするの分かります笑フルーツとお菓子なら食べるし、ご飯食べないからほとんど捨てちゃうし‥って感じでした😣

やっぱりおっぱい飲んでるとなかなか食べないと思いますよ😣
    姪っ子もおっぱいのがいいみたいだし、甥っ子は、おっぱいとミルク混合だからか、割と食べるみたいですが、また好みが分かれてくると食べなくなるので、何とも言えないですが‥😣

はい、ほんとにやめてからはちゃんと食べるし、今はお肉にも興味示してくれて、色々食べるようになりました!
    食べる練習なので、食べなきゃいけない!って思うより、今日顎を動かしたからいいか、くらいでやってみてください😣

• 7月25日
  • nico

nico

食べ始めた時から食べなかったんですねー😭
    今となっちゃそんなもんかなーと思えるけど最初辛かったですよねきっと😅

うちもフルーツとお菓子なら食べます!
    あとは大量に乳飲みます😅
    そのへんに紙が落ちてると紙も食べてます。
    なんでそれは食べるのにご飯は食べないのー😭
    って思いますが😵
    イライラしちゃいますよね。
    同じような方がいて安心しました❤️

• 7月27日
ゆみ

私も7ヵ月くらいの時
急に食べなくなりました(>_<)
味とか大きさとか変えてもダメで、、
私が試して食べてくれるようになった事は
⚫私も一緒にご飯を食べる事
⚫お粥辞めて普通のご飯
水分多めで潰さずあげる
⚫お母さんといっしょを流す

本当はテレビを見ながらは
良くないんだろぉなぁと思ってますが
それより栄養とる方を優先しました(>_<)

うちもバンボ拒否で
それからは立って食べてましたが
テーブルにくっつけるイスに変えてこの3点をすれば
まぁ何とかご機嫌で完食です٩( •̀ω•́ )ﻭ

• nico

nico

同じですねー!
    試行錯誤されたんですね!!
    ご飯の硬さも嫌なのかな?
    さっきまた普通におかゆ作っちゃいましたが(笑)
    ごはんにしてみようかな🤔?
    ちょっと前までは一緒に食べてたんですが最近は動き回るのでそれもできず😭
    私もお母さんと一緒見せてみようかな?
    よくないのはわかってるけど食べてくれるならとりあえずどんな手段でも使うしかないですよね😂
    うちも昨日は私が椅子に座ってると私の膝を持ってつかまり立ちするのでその状態で立ったままあげてました😂
    今日はそれすらできず😵
    私も栄養面が心配なんですよね。。。
    こんなに食べなくて乳だけで大丈夫なのかな?と😓
    うちも完食してもらえるように何かしら考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ゆみ

ゆみ

うちも動き回りまくりでした😂
    今も立ちたがりますが
    お母さんといっしょ流したら
    止まります!
    たまに集中しすぎて
    口開かなくなりますが
    その時は私がぱくぱく食べるとじっーてこっちを見るので
    その隙にあげてます😂

私もテレビより
    スマホでYouTubeとか見せる方がダメかなぁて思ってるので食べてくれるならTVもありだと思います😊

あとやっぱり座らせてご飯のがいいみたいで
    座らせて泣く→お母さんといっしょスタート→泣き止む→食べさすみたいな感じです😂
    1週間分撮りだめして
    放送終わったら録画の流せるようにセットしてます😂

• 7月25日
  • nico

nico

本当にありがとうございました!!
    お母さんといっしょ流したらうちも見事に釘付けで完食してくれました😭😭

久しぶりに空のお皿をみて本当に嬉しかったです😢
    ただテレビに釘付けうちも口を開けることを忘れてることもありましたが😂
    ブンバボンノリノリで歌いながら(私が)完食できました(笑)

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

お母さんといっしょ最強ですよね☝🏻完食できて良かったです😍
    私もブンバボン歌いながらあげてます😊
    娘もブンバボン好きでよくもぐもぐしてくれます😆

• 7月27日
  • nico

nico

ほんとお母さんといっしょ感謝しかないです😂
    ブンバボンついつい口ずさんじゃいますよね(笑)
    本当に良かったです!
    ありがとうございました❤️

• 7月27日
ダディ子

うちは100も食べないのに、さらに食べなくなりましたよ😭

今はうごくのがたのしいみたいで、気長にやってます

• nico

nico

一緒ですねー😭
    ちょうど動く時期で体重も停滞する時期なのに食べないとさらに心配になりますよね😢
    気長に待つしかないみたいですね😓
    上の方のアドバイス受けてうちはテレビ見ながらのご飯は良くないですがお母さんといっしょ見せながら食べさせたら動きが止まって食べてくれました!
    もし参考になれば😊

• 7月27日
ぽにょ

うちは6ヶ月後半から急に食べてくれなくなり椅子にすら座るのをいやがりどうしたものかと困っていました。いろいろと試した結果、パン粥なら食べてくれました。ただ、スプーンであげるのは嫌がったので出であげました(^^;あと、子供が飽きないようにアンパンマンつけてたり、食パンを水に濡らして置いておくと子供が握ってそのまま口に運んだり、ぐちゃぐちゃしててそれでずいぶんと食べてくれるようになりました。あとは、スプーンを渡したり。。。食べてくれないときはおしまいにして、おやつをいつもより多目にしたり、遊んでる空きに小さく切って水に濡らした食パンを口に入れたり…あと、作って食べてくれないときはこっちもがっかりしちゃうのでレトルトにしました。そしたら、こっちも食べなくても別にへこまないしってやっていたら、昨日から急にレトルトのお粥ですが座ってスプーンで食べてくれるようになりました。離乳食って大変ですよね(>_<)お互い頑張りましょ!

• nico

nico

やっぱりその時期によってムラがあるんですね😭
    でも食べてくれるようになってよかったですね!!
    たくさん試行錯誤したママの気持ちが伝わったのかな😊?
    うちもとりあえずアドバイス通り食べない時はお菓子多めにあげたりしてみました!
    気長に食べなかったらおっぱいもあるしいっかーて思うようにすれば気も楽になるのかな🤔?
    お互い頑張りましょうね😭❤️

• 7月27日