※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすょ
妊娠・出産

35週5日の検診で、子宮頸管が2.4センチで頭が下がってきていることがわかり、薬を飲んで安静にするよう指示がありました。薬が残り10日分で水曜日に検診があるため、安静にしている間に薬がなくなり心配です。薬をやめて動き始めたらすぐに産まれる可能性はあるでしょうか?

こんにちは(^^)今35週5日になります。
二週間前に検診行ったらもー頭下がってきてるし子宮頸管は2.4センチやし薬出すから飲んで自宅安静しててねーってゆわれました。そん時36週になったら産まれても大丈夫やからそれまでは安静にとのこと、、、。
後二日で臨月入るので安静にしてた分食べたいもん食べて動こうと思ってます!で、薬も10日分しかなくて今日で終わってしまいます。
水曜日に検診なのでそれまでは安静にしてるつもりなんですが、薬飲まなくなって動き始めたらすぐに産まれたりするんでしょーか?胎動はいっぱいあるし、胸焼けもするし、産まれる気配はなさそうなんですけど。薬もやめて動いたらどーなんだろうと考えてしまって。
返信いただけたらありがたいです(^^)

コメント

mika63

初めまして(o^^o)三人目妊娠中です♩
2人目も1人目も37週で出産で、2人目の時はやすょさんと同じで35週あたりから赤ちゃん下がってきて子宮頸管は1.8ミリで絶対安静になってしまいました…私は赤ちゃんがまだ35週の段階で2000gしかなかったので37週まで持たそうという病院の考えで2週間の安静と薬でしたが
薬がなくなり検診まで待とうと思った次の日に陣痛が来てしまい、結局まだ赤ちゃんが小さいため…点滴で陣痛を押さえ入院になり37週0日の日の朝に点滴はずしその日の夜には出産でしたm(__)m2384gあって37週という正期産だったので赤ちゃんも問題なく一緒に退院はしましたが💦
それでも陣痛くるギリギリまで胸焼けも胎動もありましたよ(o^^o)子宮頚管の短くなってしまう間隔などは個人差があるのでその日のうちにいきなり2.9センチから1.0センチ以内にいきなりなってしまう方もいると聞いたことがありますので安静にしてても張りの頻度が増えたなーと思ったら1日でも2日でもお薬もらう事を私はオススメします♩張りの頻度が少なくても子宮頚管が短い方は破水もしやすいみたいです💦
ご参考になれば嬉しいです💦

  • やすょ

    やすょ

    返信ありがとうございます!
    そーやったんですか。次の検診がドキドキです(^^)とりあえず安静にして、いつでも動けるように準備とかしておきます!

    • 7月20日
deleted user

私は上の方とはまったく逆パターンです。私は34週から頸管は2cm、経産なので入院をすすめられましたが、1人目もいるし母をよぶことを条件に自宅安静になりました。
36週で子宮口3cm、子供は35週で3000g超えていたので引き続き薬+自宅安静で、37週に子宮口4cm開、薬なしになりました。
しかしまったく生まれず、39週1日に破水し出産しました!

先生にすら、なんで生まれないんだろうね!と2週言われ続けました笑
赤ちゃんそれぞれですよ(´▽`)ノ笑

  • やすょ

    やすょ

    返信ありがとうございます!
    赤ちゃんのタイミングですね(^^)
    覚悟しながらも赤ちゃんのタイミングまってみます!!

    • 7月20日