※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
家事・料理

ちゃんと料理を作るようになってもうすぐ3年が経つのに全然料理が上手…

ちゃんと料理を作るようになってもうすぐ3年が経つのに全然料理が上手くなれません😭毎日クックパッド見ながら作っていますが美味しいものもあれば美味しくないものの方が多く旦那に申し訳なく思っています(∵`)
料理下手だったけど上達したって方はなにをされたか教えてください!料理教室や専門学校、母に教わったなどなんでも教えてください( ⋅ ̯⋅ ) 💭

コメント

nao

慣れ?ですかね😅
私もちゃんと料理するようになって3年が経つくらいだと思います!
最初はクックパッドも見てましたが、今は見てないです😳
冷蔵庫にある食材をみて、パパッと適当になんか作ります!

  • mama♥

    mama♥

    慣れっていいますよね( .. )私も何も見ずに作れるようになりたいです😢

    • 7月25日
ゴロぽん

美味しくないのはレシピと、あとは包丁、最後いつ研ぎましたか⁇
切れ味悪いと味の入り方が悪かったりしますよ(´・_・`)💦

美味しくない原因が、味の濃さなのか味のバランスなのか、、こればっかりは慣れですかね?
レシピ見て味を想像できるようになると良いと思いますよ😃
あとは外食した時にどんな味付けが想像したり…!

  • mama♥

    mama♥

    包丁研いでみたいと思います( ˘ᵕ˘ )

    • 7月25日
Satimon

料理の上手い下手ではなく、レシピの合う合わないではないでしょうか??

クックパッドはいろんな方が投稿するので、使い方によってはムラがでると思います
味が好みだなと思ったら、その投稿者さんの他のレシピをつくってみる等するほうがいいかもしれませんよ〜

私は、結婚するまで一切和食を作れませんでしたが、少しずつできるようになりました
基本的な和食は、白ごはんドットコムってサイトのレシピを見ます
あと基本的なところから書いてる本も参考にしています
で、何度かつくって、調味料の配合比を変えてみたりして、旦那の意見聞いて我が家の味を確立させてます

それと普段の時短料理は、何人かの料理ブロガーさんのサイトを参考にしてます
いろんなレシピためして、美味しかったら殿堂入りにしてます!

でも基本的なところから上達するなら、料理教室がいちばんだと思います!
私は包丁の使い方とか自己流になっちゃってるので…(たまにネットうえ好みに動画の包丁使いを参考にしますが)
ちゃんと教室通いたいなぁとか思うことが多いです

  • Satimon

    Satimon

    すみません、最後の行、変換ミスしました

    たまにネット上の動画の包丁使いを参考にしますが

    です

    • 7月25日
  • mama♥

    mama♥

    白ご飯ドットコム私も早速見てみたいと思います!意見を聞くのも大事ですよね!ありがとうございます!

    • 7月25日
mama...♡

私ももうすぐ3年なりますが
mizukiっていう方のレシピが
美味しくてよく作ってます♡

豚丼 チキン南蛮 からあげ
ピーマンの肉詰めは最高です!
あとは、つくおきのサイト見て
美味しそうなやつを作ってます!笑

クックパッド当たり外れが
ありますよね💧

  • mama...♡

    mama...♡

    そんなのを見てよく作ってます(*^^*)

    • 7月25日
  • mama♥

    mama♥

    検索してみます!!( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

    • 7月25日