※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

出産準備中で、Joieの固定式とアップリカの回転式のチャイルドシートを悩んでいます。車は広いが、将来的に軽自動車を購入予定。固定式の安いJoieでも大丈夫か心配。実際に使っている方のアドバイスをお願いします。


出産準備中でチャイルドシートを
Joieの固定式にするか
アップリカのディアターンプラスにするか悩んでます🤔

店員さんには初めてのお子さんなら
みなさん回転式ですよーって言われたんですが、

車は電動スライドのファミリーカーで
結構広いのですが、子供が少し大きくなれば
軽を2台目で買う予定で、
回転式のアップリカが大きくて重くて
値段が高いので

週末だけチャイルドシートを付け替えるように
なった時のことを考えたり、
2人目の時にジュニアシートを購入して
横につけた時に回転式は邪魔になるかなとかで
固定式の安いJoieでもいいかな…と😰

ISOFIX?ではない固定式で安全性は
大丈夫なのか多少心配もあります😱

実際使っている方など
アドバイスください(´・ω・`)

コメント

ひろにゃーん

我が家は2台持ちです。
1台は回転でISOFIX対応、2台目は回転無しのシートベルト固定。
メインの車には回転を、たまに使う方には回転無しを。
ちなみに、日本製で安くて安心なので私は2台目にリーマンを購入しました。
慣れれば回転無しでもいいですがら我が家はスライドドアではない車、保育園駐車場が狭いことも有り、ドアがあまり開けられない中乗せたり降ろしたりしないといけないため、回転のほうが使いやすいなと感じています。
が、スライドドアの車ならば私は回転じゃなくても値段も安いし軽いし使い勝手もいいのでおすすめです。

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます😆
    どちらも使われてる方のコメント助かります😂
    リーマンって知らなくて今調べたんですが
    新生児から使える1万ちょっとの
    タイプのものですか?(›´-`‹ )
    スライドドアなら回転じゃなくても
    いけそうなんですかね😳
    値段が3倍近いので回転とISOFIXが
    3倍分の需要があるか悩んでしまって😭

    • 7月25日
  • ひろにゃーん

    ひろにゃーん

    そうです、1万台で買える日本製で保険も少しの間ついてます。
    安心です。
    そして軽いです。
    我が家のは6.3kg。回転するのはその分重くて持った事無いです…
    便利では有ります。
    でも便利をお金で買うかどうかの問題ですね!
    スライドドアの車を実家から借りていましたが、車内に連れ込んで乗せるのならば何の問題もありません。
    車外から乗せるとなると新生児期は後ろ向きでセットするためシートベルトが邪魔をするため、シートベルトをかけるフックがあると便利です。
    因みに我が家のリーマンのはフック有りです。
    joieも迷いましたが、コンパクトだけど海外製だしなぁということも有り、リーマンにした記憶が。
    初孫には爺さん婆さんがとびっきりいいものを買い与える、また初めて買うとなるとあまり良くわからない中説明だけ聞いてると口車に乗せられやすいため、主流のものが必然的に需用も増えてるのかと。
    ISOFIXは今時標準装備で簡単ですが、はめ込んでるだけなのでシートベルトの方が安全性は高いと聞いたことが有ります。

    • 7月25日
  • かお

    かお

    保険って買った後の保証みたいなやつですか?😳
    軽いのはやっぱりメリットですよね…
    回転式のは主人に頼まないと
    車から車への載せ替えは出来なさそうです😭

    シートベルトをかけるフックというのは
    後付けの別売りでもあるやつですか?
    無知で質問ばかりすみません😱

    確かに日本製と聞くだけで安心感がありますよね😂笑
    ISOFIXはシートベルトしてなくて
    はめ込んでるだけなんですか?💧
    赤ちゃん本舗の店員さんはISOFIXでも
    シートベルトしていたような気がして😰

    • 7月25日
  • ひろにゃーん

    ひろにゃーん

    保険はハガキを出すだけの簡易なもののことです。

    フックの説明は難しいので写真添付します。
    画質悪いですが、左下のピンクの説明です。
    別売りとかではないです。

    ISOFIXは2012年以降に発売された車には必ず付いています。義務化されているため。
    基本は挿してはめ込むだけで終わり。
    もしかしたら安全性を強化するためにさらに同時にシートベルトもできるのかなと思います。
    なぜならば、ISOFIX対応のチャイルドシートを私は2012年以前の実家の車にシートベルトで使っていた時期があったからです。
    どちらも使えるものならば同時に使えるのかも?

    • 7月25日
たっちー

固定式はミニバンタイプのファミリーカーならそんなに大変に感じないですが、車高の低い車での子供の乗せ下ろしはかなりキツイです。新生児時代は感じませんでしたが、大きくなればなるほどキツイ💦

ISOFIXがついてるほうが乗せ代えは楽チンです。ただこの2.3年でつきはじめたものなので、非対応でも問題はないと思います。乗せ代えのためにシートベルトと格闘が必要ですが💦

軽の後部座席に回転式のチャイルドシートとジュニアシートを載せたこともありますが、特に気になることはありません。

あむさんの身長によっても大変さが違ってくると思います💦
まとまりのない文章ですみません💦
結果、腰を労わりたいなら回転式。安さをとるなら固定式。車内空間的にはチャイルドシートは大きいのでそんな違いはないかと思います。

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    軽で固定式だと乗せ下ろしきついんですかね?🤔💧

    最近つきはじめたものだったんですか!
    店員さんはISOFIXは普通ついてます〜
    みたいな感じだったので、
    昔からの常識みたいなのかと思いました(笑)
    ISOFIXでもシートベルトはつけるんですよね!?💧

    移動に車が必須な田舎なので
    首が座ってからはたくさん
    車でおでかけすると思うんですが
    なんかもうゴチャゴチャ迷いすぎて
    決まらなくて困ってます😭😭

    • 7月25日
  • たっちー

    たっちー

    軽でも天井高めのスライドドアタイプのものならまだマシかもしれません。

    ISOFIX最近ですよ〜(*^^*)上の子の時に出始めって感じでした。両方できるんですかね??私は非対応のものを買ったので、そこはわかりません💦

    たくさん車移動するなら回転式オススメしますよ(^_^*)

    私もチャイルドシートもジュニアシートもいろいろ迷いました(。-_-。)価格も幅が広いし、日本製外国製どっちが安全とか、ほんと迷いますよね〜🌀

    • 7月25日
  • かお

    かお

    軽を買うのが後なので固定式のチャイルドシートを買ったら天井高い軽を選びそうですね😂笑

    非対応とはISOFIXだけで、シートベルトには非対応ということですか?:( ;´꒳`;):

    ほんと種類ありすぎだしピンキリだし
    店員さんや周りは言う事バラバラだし
    もう訳分からないです(笑)

    • 7月25日
  • たっちー

    たっちー

    確かに!!笑
    スライドドアの天井高い軽に乗ってるママ、かなり多いですしね(*^^*)

    いや、シートベルトのみのものを使ってます。ISOFIXはついてません💦

    私もめっちゃ悩んで悩み抜いた結果、日本メーカーの回転式の一番安いのにしました😝
    わたしの譲れないものは回転式と日本メーカーだったので、あむさんもこれだけは!というものを絞り込んで探すと決めやすいかもです👍

    • 7月25日
♡

ディアターンプラスではなくフラディアグロウというものですがアップリカ製品使っています❣️
アップリカだけがフルフラットになる、ということで高かったですが即決しました。
腰が座るまではフルフラットではないと負担になる、と言われたことと
横向きでもOKのため一人で運転中も横顔が確認できます☺

現時点で車2台所有しており週1程度旦那の車に付け替えますが、めんどくさいです⚡️とても...
なので私だったら今はアップリカを購入して軽を買った時にjoieをプラスで買うかなと思いました🙆