旦那と話し合いというか言い合いをしました。話してる途中から旦那が過…
旦那と話し合いというか言い合いをしました。
話してる途中から旦那が過去のことを言いはじめたので私も言わなかったことを伝えました。
そしたら「お前はずーっと自分は悪くない、自分はこういうふうに直してきた。だから悪くないってずーっと言ってる。なんで謝らないの?俺をバカにしてる。」と言われました。
私はどっちが悪いとか悪くないとかの話をしたかったんじゃなくて、こういうふうに思ってた、夫くんが直せって言ったことを直すようにしてきた、夫くんの希望を聞いてきた、なのに夫くんはなんで何も変えようとしてくれないの?今後はこうしていこうよという話をしたかったのに伝わらなかったです。最後まで「俺にごめんって言わせたいんでしょ?自分はいろいろ直してきたから悪くないって言いたいんでしょ?」と言われました。話し合いや良くなるにはどうしたらいいんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
夫からの指摘をまず受け止めて謝罪。
夫のモヤモヤの感情が落ち着いて、2人で談笑出来る感じになったら「ごめん!私も実は〜」って感じで話してます😊
で、お互いに指摘された部分は気をつけてたり、やってくれてて気付いて無かった部分は感謝してます!
夫の感情が落ち着く前に、言ってた時は同じ感じで言い合いになってました💦
はじめてのママリ🔰
何を話したいか、明確にしてください。
誰がどこまでこうやって頑張ってきて誰がどうでこうで〜
じゃなくて
今話したい事はこれについて
これについて、私はこう思う、夫はどう思う?
私は夫の態度でこう感じたけど、本心は何だったか教えてほしい。理解したい。
とか
今から言うのは私の感情の話だよ、夫のこの行動でこう思ったよ、だからこうして欲しかったけど、これを聞いても何か思うことはない?
とか
質問を読む限り、どっちも同じことを言ってるんですよ。
自分は頑張ってるんだからあなたも頑張って!は押し付けです。
ママリさんが気付いてないだけで旦那さんも頑張ってるのかも。
まずはお互いに認め合う事が大切です。
はじめてのママリ🔰
えー、ムカつきますね笑
バカにしてるとか謝るとかじゃなくてさぁ直して欲しいことの話ししてんのわかんないかなぁってなりますね笑
とりあえず、、、
過去の話しは一旦なし。
謝る謝らないの話もなし。
どっちが悪い悪くないの話しもなし。
家族で仲良く暮らすため、互いの改善ポイントをよりよくするための対策を練る時間にしよう。必要なら何か買ったり、仕組みを変えよう。
という話し合いに持っていきます🥹
以前、旦那が2歳の子どもが飲み物こぼすたびに必要以上にいちいちブチギレしてて、ブチギレしすぎ!何もこぼしたことない2歳なんていないんだよ!って大揉めした時は、蓋付きコップを導入しましょう。という対策の話し合いで、事態が落ち着いたので、男を改善させるには対策論が必要だな…と悟りました。
コメント