※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

食事の時間、娘に先に食べさせてから自分が食べる日々。温め直しの料理が続き、自分のペースで食べることができない悩み。他の小さな子供がいる家庭も同じかしら?

旦那&娘、私の3人家族です。

御飯を食べる際、娘はまだ1人で上手に食べられない為、私がほぼ付きっ切りの状態で先に旦那&娘に食べて貰います。

私は御飯はゆっくり自分のペースで食べたい派なので、、、娘が食べ終えてから1人で食べます。
何とも味気ない🐙

作りたてのオカズを食べれる事は無く、、、温め直しの日々🐍🐍🐍
小さいお子さんがいるご家庭は、こんな感じですか❓❓

コメント

Bambi♡

そんな感じです、朝ごはんを台所でかきこむこともあります笑笑

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🍄

本当は、、、グチャグチャに汚してもイイから出来るだけ1人で食べさせる方が良いのでしょうが。
    私がストレスになりそうで、スプーンやフォークを持たせつつ、付きっ切りになってしまってます🐛

自分の食事は栄養面を気にしない時なんかもありますよね😰

• 7月25日
  • Bambi♡

Bambi♡

わたしもぐちゃぐちゃは食べてるんだか落ちてるんだかわからず嫌で付きっ切りで自由より監視の目が厳しいです😂💦
    自由にやらせる時はやらせてますが、やはり落ちてばっかで😭
    難しいですよね…

• 7月25日
Y-M-mama

私は甘やかしてるつもりはないけど、家では自分では食べてくれません。

保育園に行ってますが園で先生に言われたのはママも食べたいから一緒に食べようと声かけをしてみるのも大切だと言われました。

後は子供の利き手側の横にママが座って上手くスプーンを使えないのであれば補助をすると言われました。

試行錯誤しながらなんとか自分で食べてもらってるので、今は手で食べる事もあるけど自分で食べるということが第一歩になるので汚れても手で食べても今はいいと思います。

みまもって一緒に食べた方が食卓も楽しくなりますよ^_^

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます💐

娘の利き手側に座り、補助はしています😋
    手づかみ食べもokなんですが、椅子や床が汚れるのが嫌で、、、。

いい加減そろそろ、気持ちを切り替えて見守って食べる事を始めなきゃ❗️です。

• 7月25日
aznt

初めまして(^^)
うちは、子供を椅子に座らせて
子供が食べたら自分が食べる
また子供が食べたら自分が食べるの
順番で食べてますw

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🌷

自分が食べている姿を一緒の食卓で子供に見せる事も大事ですよね、、、。

少しずつ始めて行こうと思います。

• 7月25日
sugar-moon

うちは娘だけ先、私と主人は娘が寝てから食べます。
保育園から帰ってきたら娘が腹ペコなのと、主人が帰る時間には娘は寝てるので(^_^;)

主人が休みの日は3人で食べることもありますし、ばぁばと娘の3人で外食することもよくありますが、私は娘が汚しても気にならないタチなので、あまり付きっきりって感じではないかもです。笑

• りんりん

りんりん

私は汚すのが気になるタイプなので、、、羨ましいです❗️
    本当は、汚してもイイから出来たるだけ1人で食べさせなきゃいけないと思っているので。

自分の御飯も一緒に食卓に並べる事から始めたいと思います🌼

• 7月25日
ママリ

平日は娘と二人なので慌てて食べるし全く味わえてません 笑
ですが週末は外食のときも夫が娘の隣に座ってくれるので私は気にせずのんびーり食べてます☺

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🌸

ウチも外食すると、比較的、旦那が娘の横に座り食べさせてくれる事が多いです。

普段は、私が食べるのを娘は横で椅子に座りつつ見ている感じです。

• 7月25日
はなめがね

つきっきりなんて事はしてません(^_^;)
スプーンにおかず乗せてあげたり、スピードが落ちてきたりしたら食べさせたりはしますが、他は手づかみで自由に食べさせてます。
食べさせる時も旦那と交代しながら食べさせてます。
出来立てを食べられる時もありますが、旦那が好きなおかずだったりするとすぐには食べられない時もあります(T_T)

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🌷

そろそろ 付きっ切り はやめなきゃ!と思いつつ、、、思うだけで中々実行出来てません。

手づかみ食べはさせています🌻

先ずは自分の食事も一緒に用意してみます。

• 7月25日
カナぷう

同じ感じですね。
食べさせながら一緒に食べますが最近はゆっくり食べた記憶がないです。
旦那は食べるのが早いので先に食べ終わってから子供に食べさせようとしますが子供が嫌がり口を開けないしスプーンやフォークを私に渡して来ます。
で、結局私が食べさせないといけなくなり…
子供が先に食べ終わると私のご飯まで欲しがり毎食疲れます。

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🌳

ウチの旦那も早食いです。

『味わって食べてる?』って聞くと、
    『美味しいから早くなる』とか言います😑😑😑

ゆっくり御飯食べられないのって、ストレス溜まりますよね。

食欲旺盛なお子さんなんですね❗️
    ウチもよく食べます。

• 7月25日
アーニー

朝はみんな一緒で、あげながら食べます。
昼は二人で、夜は娘だけ先ですが、
大人のものを欲しがるので、夜は
ゆっくり食べられないです。

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🤡

夜は娘さんだけ先って事ですが、、、見守りながら1人で食べて貰う感じですか❓❓

• 7月25日
  • アーニー

アーニー

そうです。
    スプーンにのせてあげて、声がけして、
    ひとりで食べてもらってます。

• 7月25日