※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の学童は冬季は16時まで、長期休みは9時から預かってもらえますが、お子さんの学童にも同様の制度はありますか。

学童について、
息子の行っている学童は学校がある日は学校が終わってから16時半まで(冬季は16時まで)、長期休みは9時から同じ時間まで(お昼は家で食べないといけないので一回帰る)無料で預かってもらえる自由来館というものがあってとても助かっているのですが、お子さんの学童にもありますか?

コメント

えびせん

学校内に学童があり、同じく学校内で放課後等居場所事業もやっていて、同じ事業者です。私は育休中ですが長女が毎日の様にお世話になっています。
自分で帰る時間を決められたり、ぎゅうぎゅうじゃないのも良いみたいで、学童の友人もちょこちょこ利用しているみたいです☺️有難いです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良いですね♩
    ありがとうございます😊

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

全くないです。
学校ある日でも、18時まで。
18時から19時までは延長。
給食ない日は持参でその時間まで。
夏休みなどは朝8時からで同じ時間まで。

自由来館とかないです。
一回帰る、は、フルタイム勤務者としては、やめてほしいですね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ないんですね!親が働いてる人はお金払って長期休み申し込むかたちになりますよ!専業主婦のお家は一回帰ってます。なのでありがたい制度です✨
    ありがとうございます😊

    • 15時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学童によって色々違うんですね💦

    • 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    そもそも専業主婦でも利用可能、というところが、うちの学童とは違いますね。
    利用するための要件を満たしてないと利用できない感じです。
    ただでさえ、児童数が多すぎるので💦💦

    • 10時間前