※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食を始めて12日目。21日目に人参スープを作りたい。作り方が迷っている。3週目からダシや野菜スープの素を使っても大丈夫?野菜スープの素は赤ちゃん本舗などで売っているものを使うのか気になる。

写メの様に離乳食を始めています。
教えていただきたいのですが、
離乳食を初めて12日が過ぎました。
21日目に人参スープとあるのですが
どのような感じで
作ったらいいのですか?💦

作り方が色々あるので迷ってしまいます😭

3週目になれば、ダシや野菜スープの素など
使っても大丈夫なんですかね?🌀

野菜スープとかの素は赤ちゃん本舗とかに
売ってるやつを使って作るのですか?


コメント

らるるたん 

私はかぼちゃ、玉ねぎ、人参、芋などを茹でて野菜を取ってから野菜スープとして保存してました(*^_^*)

  • あ

    そんな作り方もあるんですね😳‼️‼️是非、やってみたいと思います(^-^)
    使った野菜は離乳食として再度使いましたか?

    • 7月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    もちろん使ってますよ\(^^)/❤
    まだ5ヶ月という事ですから
    単品ずつだと思いますがある程度経ったら
    芋、人参、玉ねぎでマッシュにして冷凍保存してます(*^_^*)
    カボチャは別にしておやき作ったり󾌾󾬏

    • 7月24日
  • あ

    無駄がなくていいですね(^-^)
    そうなんです!まだ単品なので、もう少ししたらマッシュ保存したいと思います😄

    • 7月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    10ヶ月ぐらいでやっとベビーコンソメとか
    使ってみるようになりました(*^_^*)
    今もまだうちはそんなに味付けはしてませんが󾌾

    • 7月24日
  • あ

    味付けはまだ全然考えなくて平気なんですね!!
    野菜本来の味で食べてくれるならそっちの方が体にいいですもんね😋

    • 7月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    まだまだ付けなくていいみたいですよ󾌾󾮗
    なんなら1歳すぎても素材の味で
    食べてくれる子ならそのままで
    いいみたいです(*^_^*)1歳の時に
    保健師さんに相談して聞きました󾌾󾬏
    なのでうちはまだ別で作ってますが
    ブロッコリーもそのまま食べるし
    大根と人参スティック、卵焼きなどには和風だしを使ってますが
    他は小さじ1しょうゆ、砂糖とかって感じです😂笑

    • 7月24日
  • あ

    そうなんですね(≧∇≦*)
    1歳なんてまだまだ先過ぎて想像も付かないですけど、
    品数も増えて味付けも増えて
    離乳食大変そうだなぁ🌀🌀って思います💦
    保健師さんが言うなら、味付けしなくても関係ないんですね♪

    • 7月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    楽なのはきっと同じ物をあげるなんでしょうけど
    神経質な私は中々まだ無理で󾌹
    2歳になる頃には大体同じ物でとは
    考えてるんですけどね(;;)笑
    1歳まであっという間でした😂笑

    • 7月24日
  • あ

    色んなもの食べさせてあげたいですもんね(^-^)
    私は色々やってみたい主義なので!✋w
    大人と同じ食事が出来るようになったら大分楽になりますよね♪
    1歳あっとゆーまですか🤣
    確かに5ヶ月もあっとゆーまでした😆👏

    • 7月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    だいぶ楽になりますよね(;_;)✊
    早く一緒に同じ物たくさん
    美味しい美味しいって食べたいですよね❤
    長く感じて意外とあっという間ですよね😂笑

    • 7月24日
ぱん

この通りに進めてるんですか??すごい!!
うちは、とにかくある野菜を(心配なら使ったことのあるもの)を煮込んでスープはスープ、野菜はコンソメを加えて大人のスープに出してました!その日は洋食にしてました!
あと、野菜を多く入れてコンソメ入れる前にすりつぶして別に冷凍もしてました!

  • あ

    スケジュール表みたいのがないと逆に出来ない性格なんです💦
    野菜を煮込んで作ればOK👌なんですね(^-^)
    コンソメ入れて大人用!!
    やってみます♪

    • 7月24日