※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

皆さんの旦那さんのご両親は、結婚したときにお祝いをくれましたか?旦那…

皆さんの旦那さんのご両親は、結婚したときにお祝いをくれましたか?
旦那さんの兄弟が結婚するときに、自分たちのときとは大幅に金額が違ったりしましたか?

私の夫の両親は夫のお兄さんが結婚したときは、お祝いで100万あげたそうです。(義母から聞きました)

でも、私達が結婚したときはお祝いは何もありませんでした。

ちょうど夫のお兄さんが結婚したのが、義母の退職と重なって、退職金を貰ってすぐだったってのもあったのかもですが、なんだかお兄さんとの差にいい気持ちがしません。

兄弟であっても、その時にお金があるかないでこんなに差があるのは仕方ないんでしょうか?

義母も私達に何もお祝いくれてないんだから、いちいちお兄さんにいくらあげたとか言わないで欲しかったです😥

コメント

ぴーちゃん

お祝いは現金ではなかったですが
冷蔵庫、食器棚、テレビ、エアコンを買って貰いました!(お義母さんが選ぶのに付いてきて、旦那とお義母さんが選んでました☹️笑)

確かに何もくれないのなら
いちいちお兄さんの時の話はしなくていいのに、意味わかんないですね☹️☹️

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

家具や家電って結構な金額するから買って貰えるのはありがたいけど、出来れば自分で選びたいですよね😥

ほんと私達の時は何もしてくれなかったくせに、後から結婚したお兄さんにはあげたなんて聞いたらモヤモヤしてしまいます💧
    いちいち聞きたくなかったです😩💦

• 7月24日
のんこ

長男だからでしょうか(汗)
にしても、何もしてくれないなら確かに聞きたくない情報ですよね。
でも、いざとなったら長男夫婦に色々任せられそうだから、そういう場合の逃げ道できたと思えば楽かなと。
私の場合は、旦那に姉しかおらず末っ子長男なんで、お祝いはたっぷりしてもらいました。
でも、その分長男と言うことで、この先色々と面倒なことが待ってるのを、結婚した時から覚悟してます。

• ❁saku❁

❁saku❁

夫は男三人兄弟で、夫は一番下で今回結婚したのは真ん中のお兄さんなので、長男だからとかは関係ないんだと思います💦

それに、一番上のお兄さんにも同じくらいお祝いしてるみたいなので、何も貰ってないのは私達だけで、余計にモヤモヤします😥

でも、お祝いとか貰ってない分、何も面倒なことしなくていいのなら楽かもですね😅

• 7月24日
  • のんこ

のんこ

えっ??
    それはなんでなんだってなりますね(>_<;)
    私は基本的な考えは、こんなに良くしてもらってるから、私もちゃんとしなくちゃって思ってます。
    逆に考えれば、義両親が何もしてくれなくて、お姉さんたちにはしっかりサポートしてたら、長男の嫁でも知ーらないって思っちゃいますね(笑)
    なので、しおりさんも適度な距離でお付き合いして、面倒な事は知らんぷりしましょ٩(ˊᗜˋ*)و
    でも、たまたま本当にお金が無かったのならと思うと。。。。

• 7月24日
  • ❁saku❁

❁saku❁

たぶん私達は結婚式してないからですかね?💦
    でも、結婚して2人で暮らし始める時に家具や家電をあまり考えないで高いの買ってしまって引っ越し費用が足りないかも!ってなったとき(自分たちが悪いですが…笑)に5万貸して欲しいってお願いしたら貸してくれませんでした😭

確かに何もしたくなくなりますね😅
    もう既に、お兄さん達にはお祝いしたっての聞いて、来年からは母の日も誕生日も何もしなくていいやって思いました。笑

たまたまお金なかったんですかね?
    一番上のお兄さんも私達が結婚してすぐに結婚してて、その時にはお祝い用意出来てるから、お金がなかったってことはないと思うんですけどね…🤔

まぁ、でも考えれば考えるほどモヤモヤしてくるので、これから何もしなくてもいいのなら楽と思って考えない事にしようと思います😅

• 7月24日
イチ

うちは弟さんが先に結婚したのですが、その時は全額義理両親が出したみたいです。私達の時は両家から100万頂きましたが…なんだか納得出来ずでイライラしていました😡
私は夫から聞いたんですが知りたくなかったです…

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱり兄弟でお祝いの金額に差をつけられると嫌ですよね💦

それに対して夫は何も思ってないのが余計にモヤモヤします😫💦

• 7月24日
ピザりん

うちの義父母は見える現金と、見えないところで使うお金とを調整してくれています。

義兄姉の時は改築費用に70出したことがあり、その少しあとにうちの車の買い換えがあったときに「この前義兄姉に70出したから、よかったら足しにしてくれる」とあててくれました。

• ピザりん

ピザりん

他に同じだけの価値ある援助がなかったら…なんともモヤモヤしますね💦

• 7月24日
ストロベリー

うちの旦那も姉がいますがかなりの差がありましたよ😓
義姉は結婚資金のほとんどを義母が出しました。
私たちの結婚式の時は一円も払いませんでした😓
まぁもらうつもりなかったので私はなにも思わなかったので良いのですが旦那が悲しそうでした💦
結局掃除機だけ買ってもらいました😅

末っ子長男の嫁です。

旦那から聞いた話ですが、
一番上の姉の結婚式費用、新居(実家隣)費用、出産費用、その他諸々お祝いや姪達へのプレゼント代相当出してるみたいです。

私達には金がないからとか何とか言って何もありません。強いて言うなら、子供達へのプレゼントくらいです。それも姪達へあげたもののお下がりですが笑

もちろん老後は義姉夫婦にお任せしまーす!

アイスクリーム

わたしのとことまったく同じです…
長男には家を
次男には100万を
そして長男はバツ3
次男はバツ2

私の夫は末っ子で初婚なのに10万でした笑
そのくせ、二人のことに口出しして来て一度夫が今までのことキレたら
それ以来少し優しくなりました。
ただお金は渡して来ません。そのくせ自分はお金もってる自慢してきます、クソケチのくせに笑

義兄①の結婚式はすべてお互いの親持ち。
主人はなし。
主人より後に結婚した義兄②もなし。

義兄①の子どものお宮参り費用、お食い初め費用は義両親持ち。
主人はなし。
義兄②は義両親持ち。

新築祝いのみ100万円いただきました。

主人が聞かされた話によると
「お兄ちゃんの息子と同じだけお祝いしてあげたいけどもうお金がないからしてあげられない」そうです。
主人は「別にいらない」と言ったそうですが私も別にいらないです。

お金出して口出されたら嫌です。
お金出さなくても口出すのにさらに言われたら耐えられません。