※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡とあまま♡
子育て・グッズ

6ヶ月半の子どもがミルクをあまり飲まないので心配。離乳食は食べるが、体重が心配。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

現在6ヶ月半の子どもを子育て中のママです。
ミルク嫌いの子どもについて質問です。私は完ミです。
現在離乳食も1日2回になり、朝と夕方あげています。
しかし、私の子どもはミルクを好きがりません。
普段は寝かけている時にしか飲まず、意識がはっきりしている時はほとんど飲みません。寝るタイミングとがぶらせて4.5.6時間あけて飲ませていますが、12時間位飲まないことも時々あります。
あげないわけにはいきませんので作るだけ作り、捨ててしまうことがほとんどです。
哺乳瓶の口を変えても、ミルクを変えても、あまり変わりません…
体重もやっと7キロを超えたばかりです。
小児科の看護婦さんにも時々12時間もミルクを飲まないと相談しましたが、最初はえ〜!!!と、びっくりしていましたが、離乳食は食べるんですが、といったら、それなら大丈夫だと思うと言っていました。
本当に大丈夫なのか不安です。
はじめての子どもなので、2回食のこの時期にどの程度ミルクを飲むかあまり分からなくて…
同じくらいのお子さんをお持ちの方、教えていただけないでしょうか…(´・ω・`).。oO()

コメント

クリスタルたまちゃん

完ミルクです😊
離乳食、あまり食べなくて、最近、やっと2回食にしました。
うちの息子もミルクなかなか飲まないです。
夜21時頃に最後のミルクを飲んで、朝5時に起きるけど、ミルクを欲しがらず、7時に離乳食を少し食べて、ミルクは0〜60mℓ😅
昼間のミルクの量は、バラバラで、あまり飲まないです😅
夕方になって、眠くなって、寝落ちしてから、ミルクを飲ませると200飲みます。
ミルクを飲んでくれず、たくさん捨てるのが、ストレスなので、100mℓを2本作って、口をつけなかったら、冷凍庫に入れて、次回、温めて飲ませてます😖
体重は、減ってはいないし、元気はあるので、こんな個性❓かなぁ〜と思ってます😅

• ♡とあまま♡

♡とあまま♡

コメントありがとうございます!
    うちのこは、離乳食はすごく食べてくれるのでミルクを飲まないなら…ということで、離乳食は多めに用意して、機嫌をみながら、あげれる分あげています。
    うちのこも200や220飲むこともあるのですが日中はやっぱりむらがあり、安定しません😭1日トータルで600も飲まないことがあったりするのでほんとに飲んでくれないことに心配しかありません😢
    ミルクを飲まないことに神経質になってしまいすぎだと思って、最近あまり気にしないようにしています!個性と見てもいいかもですね😮👍

• 7月24日
♡とあまま♡

うちのこは、離乳食はすごく食べてくれるのでミルクを飲まないなら…ということで、離乳食は多めに用意して、機嫌をみながら、あげれる分あげています。
うちのこも200や220のむこともあるのですが日中はやっぱりむらがあり、安定しません😭
1日トータルで600も飲まないことがあったりするのでほんとに飲んでくれないことに心配しかありません😢
ミルクをのませるということに神経質になってしまいすぎだと思って、最近あまり気にしないようにしています!個性と見てもいいかもですね😮👍