※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆チカ☆☆
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が夜泣きがひどくて、対応に困っています。妊娠中で自宅安静のため、旦那が対応していますが、うまくいかずイライラしています。夜泣きにどう対処すればいいでしょうか?

今2歳6ヶ月の子供がいるんですが。最近夜泣きが、ひどくて。
泣いてるからポンポンしようとすると泣き叫ぶ触れるだけでも泣き叫ぶしゃべりかけても泣き叫ぶ抱っこしても泣き叫ぶ。
電気つけてあっちいくおもちゃもさわりだすけどまた泣き叫ぶ。
てのつけようがなくて…
私は妊娠中で子宮勁管が短いため自宅安静だから抱いてあげたり無理ができないので旦那が対応してるんですが。
あやしが下手とゆうかなんでそのタイミングでそんなことしたら余計にないてしまうやんとおもってイライラもしてます。
寝ささないとダメなのにどのおもちゃと寝ると選ばせしまいにはおもちゃもってゴロンして遊ぼうかて…
寝ささないとだめやのに遊ぼうおかしいやんて。
夜泣きてどうしたらいいんですかね?💦

コメント

観月

夜泣きの時は子守唄を歌って寝かせてみたり寝る前に絵本とか読みかせはどうでしょうか(・_・?)

• ☆チカ☆☆

☆チカ☆☆

しゃべりかけただけで泣き叫ぶし横にもならないんです(;´д`)
    本も普段からよんでてもまだ読んでる最中に違うページをめくったりしてしまうんです…

• 7月20日
えびす

あー、あるある!
寝ぼけ泣きとかあるので、あまりに泣き止まない時は一旦完全に起こします。
そしてビデオを見せる、おもちゃで遊ぶなどして落ち着かせて様子を見てます。
その内また眠くなって寝るので、それまでは仕方なく付き合いますね(^^;;
無理やり寝かそうとしても寝ないので子供のペースで見守ります。
夜泣きは大変ですが、子供も理由があって泣くので付き合ってあげるしかないですよね。
その内克服するので頑張りましょ(•̀ᴗ•́)̑̑

観月

度々失礼します(^^)
夜泣きは昼間の出来事の関係でその日始めて体験した事や刺激を受けた事。昼間自分の思い通りにならなくて我慢させられたこと。怖い思いをしたりその子なりにストレスを受けた事が夜の夢で思い出して泣きます(^^)
情緒と記憶力の成長ゆえの夜泣きなので大丈夫です(^_^)
この時期は不安や恐怖、興奮でいっぱいなので抱っこしたり、頭や背中を撫でたりして落ち着かせて下さい。。【よし、よし、大丈夫だよ。】とか声をかけてみたりするのもいいかも知れないです🎵
しばらくは甘えて泣きますがそのうち必ず落ち着きます❗
それからゆっくり寝かせてあげて下さい。。
と書いてありました(^^)
対策になるか役立つかわかりませんがやってみてください(ノ´∀`*)

えはゆみ

多分頭の中は寝てると思います。
あとお母さんが妊娠されているのも関係していると思いますよ。

うちにも2歳8ヶ月の息子がいます。
妊娠中は下の子が生まれてくることを話してお兄ちゃんになる気分を盛り上げていたのが功を奏したのか運が良かったのか、そういうことはありませんでした。
しかし産まれてからしばらくよく夜中に起きて怒ってました…。昼間の様子とは全く違うし、言葉も通じてないようで躊躇いました。
そんなときは寝室から移動して明るいリビングでしっかり起こしてました。
そのうち会話が成立するようになるので、寂しいのかなと思って抱っこしてお話ししたり、お茶を飲ませたりしてまた寝室に連れて行って寝かせてました。
下の子も1ヶ月半になりましたが最近はそういうことはないです。
身重な体でシンドイとは思いますが、そのうちなくなると思って付き合ってあげてください。