※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
家族・旦那

最近毎日辛くてたまりません。長文になると思うので、長文苦手な方は読…

最近毎日辛くてたまりません。
長文になると思うので、長文苦手な方は読まない方がいいと思います💦

妊娠糖尿病のため、早めに里帰りするように指示を受け、29週で実家に里帰りしました。
実家には祖母も一緒に住んでいます。
両親は仕事をしているので、祖母は平日は日中デイサービスにいっており、歩行以外は自立していました。
祖母のこともあるし、両親も大変だろうと思い里帰りを最初は迷っていたのですが、両親が初孫を楽しみにしてくれていて、是非帰ってきてほしいと言ってくれたので里帰りさせてもらうことにしたんです。
里帰りしてからは、私も祖母のことを何か手伝おうと思い、朝夕の食事の準備やポータブルトイレの片付け、歩行時の介助などしていました。
しかし最近どんどんお腹が大きくなってきて、少しの動作でも息切れするようになり、祖母の介護?が少しきつくなってきたところでした。
そんな中最近急に祖母が足腰が一段と悪くなり、自分の体を支えることができなくなりポータブルトイレへの移動すら自分でできなくなって、ここ3日ほどでもうすでに4,5回転倒しています。(幸い頭などは1度も打っていないですが)
なので、今までは1人でポータブルトイレに行っていたのですが、昨夜から毎回トイレのときには誰かを呼ぶようにしました。
そしたら早速昨日の夜中5,6回トイレに呼ばれ、その度に私が対応しました。
昨日転倒したことや、朝熱があったことから今日はデイサービスを休ませたので、今日は私が日中一人で祖母をみなくてはならず…。
午前中もトイレコールが10回ほど、午後からももう5,6回コールがあり、さすがに疲れてきました。
昨日の夜中のトイレコールでほとんど眠れなかったので少し昼寝したいなーと思って目を瞑るとすぐまたトイレコール…

祖母が悪いわけではないのですが、どうしてもいらいらしてしまいます…。
こんな生活が毎日続いたらいらいらがとまらなくて胎教に悪いんじゃないかって思ってしまいます。
里帰りさせてもらえるのはありがたいのですが、私は祖母の介護のために帰ってきたんじゃないのにってどうしても悪い気持ちが出てきてしまいます…。
さっきどうしようもない感情が湧き上がってきて涙がでてきました💦

こんなこと両親にも言えないし、どこに吐き出せばいいかわからなかったのでここに書き込ませてもらいました。
書いたら少しはすっきりするかなと思いまして…。
私の文章で気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。

コメント

えりんぎ

寝不足・疲労はお腹の赤ちゃんにも良くないです。ヘルパーさんに来てもらい、夜間はオムツを着用してもらいましょう。介護はあなたではなく、同居しているご両親の役目ですよ…。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとヘルパーさんにきてもらいたいです。
    ヘルパーさんが少しきてくれるだけでもだいぶ楽になると思います。
    両親も仕事をしながら頑張ろうとしているのですが、特に父は私が元看護師ということもあり、頼ろうとしてきます💦

• 7月24日
  • えりんぎ

えりんぎ

状況を聞く限り、ご両親が共働きをするのはもう無理かなって感じました。
    ご両親と話し合ってみて、それでも理解してもらえないようなら里帰りはやめましょう!
    わたしは妊娠中・産後も里帰りしませんでした。(里帰りしてもむしろマイナスな為)

今はそういう人もわりといます!
    今は自分とお腹の赤ちゃんのことだけを考えましょう«٩(*´꒳`*)۶»

• 7月24日
夏菜子

お辛いですね💦デイサービス中は良いとして、その他のトイレ介助が全てにゃんにゃんさんではしんどくて当たり前です…。

寝不足も体に悪いですし、突然よろめいた時などに支えるのも、お腹の赤ちゃんに危険があるかもしれないです💦

本来にゃんにゃんさんは同居じゃない訳ですし、そこは状況が変わってきたこともありご両親が早急に対応すべきとは思うんですが。。まずは、担当のケアマネージャーさんに相談なさると良いと思います。介護度が変わってきているはずなので、訪問介護や入所が出来るかもしれません。。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとに辛いです。
    妊婦じゃなければ両親の負担を少しでも軽くできるように色んな手伝いをしたいのですが、状況が状況なので無理をしたくないのが本音です。
    無理をして赤ちゃんにもし何かあったら…と考えると怖いです。

父方の祖母なのですが、母は毎日父に
    本来娘(私)は家にはいないもので、赤ちゃん産むために帰ってきてるんだから、娘に負担かけたらだめだよね。おばあちゃんを施設に入れることも考えた方がいいんじゃない?
    と言ってくれています。
    しかし父は祖母を施設に入れることがかわいそうと思っていて、なかなか受け入れてくれません。
    私からみても介護度は以前より上がっていると思うので、家族みんなのためにも施設入所がいいのではないかと考えているのですが…。
    父がなかなかですね💦

• 7月24日
  • 夏菜子

夏菜子

お母さんは正しいし優しいですね…。お父さん、そんなこと言うならお父さんが在宅中の介護は全部やってくださいね!という話です😤
    ご両親共働きの状態では、遠くない将来必然的に自宅介護は無理ですよ…。仮にお母さんが働いてないとしても、頻回トイレコールの義母を見なければならないお母さんも辛いですよね💦
    わたしも看護師ですが、公私混同してほしくないですよね…。もちろんやれることはしてあげたいけど、今はご自身の体調とお子さんが一番ですから。。

• 7月24日
アンパンパン

人それぞれ考え方があるので私の考えをおかしいと思う人もいるかもしれませんが💦
里帰りってそもそもママ(にゃんにゃんさん)が体を休めるためにすることだと思ってます‼️
その状況では里帰りした意味がないと思ってしまいました😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私もまさにきゃらまかさんと同じような考えです💦
    ちょっとゆっくりさせてもらえるかなーと思っていたのですが、考えが甘かったです。。
    里帰りしなきゃよかったのかなと後悔すらしてきてます。

• 7月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

甘かったとかないですよ💦
    普段から同居してるならまだしも里帰り中の妊婦さんに介護させるって😅
    ご自宅と里帰りされてるところは遠いですか❔
    ご主人に相談されてご自宅に戻るという選択は無理ですかね❔
    私ならそうします‼️
    自宅に戻れば家事をしなければなりませんが自分のペースで動けるからまだストレスなく過ごせるかなぁと思いますよ😃

• 7月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

住んでいるアパートは実家から車で1時間ちょっとです。
    アパートに帰ることも考えたのですが…
    妊娠糖尿病ということもあり、妊婦健診に加えて内科や眼科の受診、妊娠糖尿病の管理入院など結構病院に通わなきゃいけないんです💦
    それを考えるとアパートからだと大変だなーと😭

• 7月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

病院への受診を考えると実家からの方が楽なんですね✨
    ご実家でご両親と話されるときにこのままおばあ様の介護を今の状態あるいはそれ以上しなければならないなら、自宅へ帰るかもって言ってみるのはご両親が気を悪くされちゃいますかね❔

• 7月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

それ、実は私もちょっと考えてたところです。
    気が合いますね!笑
    それとなーく、自宅に帰ろうかなと言ってみようかな😂

• 7月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

本当に気が合いますね!笑
    そう話を切り出すのも1つの手かも知れないですね✨
    よい方向になることを願ってます😊
    そしてお互い出産がんばりましょう😆😆

• 7月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

優しいお言葉ありがとうございます😊
    身にしみます😫

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👍

• 7月24日
ゆーちゃん

とても大変ですね…( ´△`)
妊娠中なのに…介助するってなると、力も入りますよね?

大事な体なのに無理されない方がいいと思うので、動くのがしんどくなってきてることなど、上手くご両親に相談した方が良いと思います!!

夜中のトイレも絶対ご両親にお願いすべきです(;o;)

頑張ってください!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

お腹に力を入れないようにしたいのですが、祖母が自分の体すら支えられないので、つい私が力を入れてしまいます💦
    本当は絶対絶対お腹に負担かけたくないんですが…

母は妊婦のしんどさを理解してくれているのですが、父は男だからなのかあまり理解できていない気がします。
    むしろ私を頼ろうとしてきます💦
    祖母は父方の祖母なので、父には直接言いづらいので、母にそれとなく相談したいと思います。

• 7月24日
kumako

妊娠しているにも関わらず、お祖母様の介助はとても大変ですね。大切な家族の一人であっても、にゃんにゃんさんお一人で対応していては、心身ともに参ってしまうと思います。

申し訳ないのですが読んでいて、にゃんにゃんさんのご両親の配慮が足りなすぎる…と思いました。
夜中のトイレはご両親はご在宅ですよね!?なのに、にゃんにゃんさんに任せるのはなぜでしょう。
ご両親には言えない、とおっしゃっていますが、一度ご家族で話し合った方がいいと思います。
これからもっとお腹は大きくなり、暑さも厳しくなってきます。切迫などになってしまう前に、にゃんにゃんさんがゆっくりと出産までの日々を過ごせるよう、ぜひご両親にご相談してみて下さい。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

最初のうちは、里帰りさせてもらうのだから、だらだら過ごしてるだけも申し訳ないし、私も両親と一緒に祖母のことでできることはしようと意気込んでましたが…なめてましたね。。
    こんなにきついものだとは…。
    もうかなり参ってます💦

夜中はもちろん両親もいます。
    私は元々寝つきが悪いのもあり、少しの物音でもすぐに目覚めるタイプです。
    一方両親は一度眠るとなかなか起きないので、結局祖母のコールに1番に気づくのが私になってしまうんです…。
    でもさすがにしんどいので、両親に正直な気持ちを話してみようと思います。

• 7月24日
  • kumako

kumako

勇気を出して正直な気持ちを伝えたのに、それは切ないですよね。元気出して下さいね。

ご家族の介護や施設への入所ははとてもデリケートな問題ですよね。支える側の家族が、無理のない範囲で協力して、あとは家族以外の力をお借りするしかないですよね…。

いまは、にゃんにゃんさんが心穏やかに過ごせる場所で、出産までゆっくりしてください。
    お体、大切にしてくださいね。

• 7月24日
ぽんた

ご両親に正直に言って良いと思います。
安静にする為の里帰りですよね?
里帰り中のマタニティライフは快適に過ごすものだと思います💦
生まれてもしばらくは実家にいるのですか?
新生児のお世話と祖母の介護は流石にしんどいですよ💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり両親に正直な気持ちを話すべきですよね💦
    私は我慢できても、お腹の赤ちゃんのことを考えると、無理はやっぱりよくないですね。
    元気な赤ちゃん産みたいですし。
    今回の祖母の介護の負担が原因で何かあったら一生後悔するでしょうし…。

生まれてからも1ヶ月ほどは実家にお世話になるつもりでしたが、この状況だと厳しそうなので、早めに旦那の元へ帰ることも検討しようかなーと思いはじめてきたところです。

• 7月24日
はるはる

私の祖母の話かと思いました😰
私の祖母も5年ほど前に骨粗鬆症で背中の骨が折れ、パーキンソン病と診断されそこからズタズタと体が悪くなって行きました💦
内蔵系は、なんともないんですけどね!
自宅介護大変ですよね😭
トイレの回数多いですよね💦
夜中起こされますよね、きっとおばあちゃんもにゃんにゃんさんが優しくしてくれるからという頼りたさもあると思います💦
うちの祖母も夜のトイレは私に電話が来るシステムでした笑
その頃は妊婦ではなかったのですがイライラでした、、。
でもやっぱり、妊婦さんですし、夜中ぶっ通しで寝れるのは今だけです、しばらくないです💦
ただでさえお腹が大きくて疲れるのに😰
夜中だけでもオムツにとお話しされるといいと思います!
おばあちゃんは嫌がると思いますが、ご両親にもお話しされるといいと思います😭

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

はるくんのママさんも同じような経験されてたんですね😭
    祖母のトイレの回数多すぎてほんとびっくりです…。
    たまにトイレ行った10分後ぐらいにコールがあったりもして、大変です。
    祖母が元気な頃はよく一緒に出かけたりしていたので、祖母が私を頼ってくるのもわからなくはないですね💦
    でも状況が状況だからしんどいですー😭
    弱音吐きたくなります。

以前1日オムツを試したことがあったのですが、祖母がなかなかオムツにしてくれなくて…。
    トイレに座らないと出ないと💦
    もう一度検討してみようと思います!

• 7月24日
  • はるはる

はるはる

今はもう施設に入っています😊

うちの祖母は夜中に漏らしてしまうのが心配で頻繁に行くみたいでした😰
    昔の人だからか?プライド?わかりませんが、祖母も絶対に嫌!!ということで最近やっと履くようになりましたがそれでもトイレに行くみたいです💦

弱音吐きたくなりますよね😰
    いつでもママリで吐きましょ😫😫

• 7月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私の祖母も施設に入った方がいいと思うんですけどね…
    祖母の介護のことでいつも両親が喧嘩しているので、このまま自宅で診るなんてとても無理だと思ってます💦

優しいお言葉感謝します😢
    ありがとうございます😊

• 7月24日
12月7にち

とりあえず両親とケアマネに相談してショートステイを使うのがいいかと😅
にゃんにゃんさんに何かあったらおばあ様も悲しみます…みんな辛いですよ😭

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

母が以前ケアマネさんにちらっと相談したみたいで、施設を探してくださるみたいです。
    しかし父にそれを話すと、祖母がかわいそうだの一点張りでなかなか受け入れません…
    かわいそうとか言ってる場合じゃないと思うんですけどね💦
    仕事しながら介護度の高い祖母を自宅で診るのは到底無理だとしか思えません。
    祖母が自立しているならまだしも…。
    父が現実を受け止められていないのが1番の原因ですね。

• 7月24日
  • 12月7にち

12月7にち

やっぱり自分の母なので、お父さんの気持ちも分からなくはないです😞
    もちろん今はそんな事言ってる場合ではないのですが😅
    なので、いきなり施設はちょっとと思うのであれば、まずはショートから初めてみるのも手かなーと思いました😄
    最初は数日、だんだん長くして、いずれは入所という形で😄ご存知だとは思いますが、ショートで使ってた方が入所も優先的にしてくれるし、連続で29日までショートが使えるので😄
    長々とすみません💦
    良い方向に進みますように(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

確かに、父の気持ちも全くわからないわけではないんですよね。
    私が父の立場だったら、やっぱり施設とかは悩むと思いますし…。
    難しいところですよね。

12月7にちさん色々お詳しいのですね!
    とても勉強になりました!!
    知識をいただき感謝します。
    元看護師ですが、私はそういう部分はかなり疎いもので💦
    ショートステイから始めるのがよいのかもしれないですね!

• 7月24日
  • 12月7にち

12月7にち

ごめんなさい🙏下に返事してしまいました😅

• 7月24日
ゆりち

ご両親が働いていようが無かろうが介護の事で主さんが悩まないといけないのがおかしいと思います。
これは妊娠していなくてもです。
ご両親で話し合って悩む事です。
夜中のトイレを妊娠中の娘にやらせる意味が全く理解できません。
元看護師さんだからなんて関係ないです。
働きながら自宅介護でボロボロになった母を見ています。
ゆったりとした心でマタニティライフが送れるようになるまで里帰りはやめた方がいいかもしれせん。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

いつも両親が祖母の介護のことで喧嘩ばかりしているので、聞いているのも嫌になります。
    赤ちゃんのことより祖母の介護のことでこんなに悩むなんて、ほんと胎教に悪そうですよね💦
    赤ちゃんのことを1番に考えてあげたいのに…。
    働きながらの自宅介護って相当な覚悟が必要ですよね。
    ゆりちさんのお母様は大変ご苦労されたんですね。
    うちの両親も疲れ切っています。
    それなのに祖母がかわいそうだからとなかなか施設に入れたがらない父が理解できません。

里帰り後悔しています。

• 7月24日
にゃんにゃん

みなさん、たくさんのお言葉本当にありがとうございました。
早速両親に自分の正直な気持ちを話してみました。
母は私の体のことを1番に考えてくれているようで、
やっぱり娘には無理させたくない。おばあちゃんを施設に預けることも本気で考えた方がいい。
と父に言ってくれましたが父がそれに大激怒…。
○○(私)に祖母の介護の手伝いをしてくれと頼んだ覚えはない。○○が好意でやってくれていることだと思ってた。夜中のトイレ介助のことも、押し付けたわけじゃなく○○が率先してやっていたから好意だと思っていた。2人して(私と母)祖母を邪魔者扱いするなんて。祖母のことはもう今後自分1人でなんとかするから、○○は一旦自宅に帰ってゆっくりしてきた方がいいんじゃないか。
と言われてしまいました。
まさかそんな風に言われるとは思っていなかったので、ショックのあまり涙が止まりませんでした。
里帰りなんてするんじゃなかったと本当に後悔しています。
後から旦那と電話で話すことになっているので、旦那に相談して自宅に帰ることも本気で考えようと思います。

えりんぎ

にゃんにゃんさん、泣かないで(´。・д人)シクシク…
それはショックですよね…。
お父様、今まで辛い思いをさせててごめん、ありがとう等の感謝の言葉どころかそんな酷い言い方するなんて💢

旦那さんはきっと帰っておいでって言うと思いますよ。
元気出して下さいね!!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

もう目が腫れるまで泣きまくりました😭
    本当にショックでショックで…。
    ありがとうと言われたいから手伝いをしていたわけではないですが、特に感謝はされてないんだなーと知り、なんともいえない感情になりました。
    里帰りしてるんだから手伝って当たり前だぐらいに思ってるんかなーと。

旦那と話して気持ちを落ち着けたいと思います。

• 7月24日
12月7にち

お父様の世代の方は施設と言っても本当に言い方悪いですが、姥捨山の様な所だと思ってる方も多いです。
今は綺麗で整っている施設も多いという事も伝わったらいいですよね😄
パンフレットとか一緒に見学に行くとか?
お父様も寂しいんですよ😄
それだけ育てて貰った母を手放したくないと思っているって素敵な事だと思います。
自分の母であっても面倒みたくないって言う方の方が多い気がします😅
皆様、にゃんにゃんさんの事を心配されているので、(もちろん私もですが)別の視点から回答させていただきました。偉そうにすみませんでした💦

yumemama

ヘルパーさんにきてもらった方がいいと思います。
それでも、毎日20回近くトイレコールがあるわけで、その都度ヘルパーさんが来てくれるわけではないのですし、
ヘルパーさんを雇うにしても、すぐには手配できないと思います。
介護申請はしてますか?

とりあえず、
夜間だけは介護用オムツを使ってもらってはどうでしょうか?
もしくは、日中も尿はオムツで、便の時だけコールしてもらうとかどうですか?

私も妊娠糖尿病で、同じくらいの週数だったのでコメントさせてもらいました👏出産まであと少しです!何かあっては取り返しがつかなくなってしまいます。お身体大事にして下さい!