※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたむ
その他の疑問

上棟式の事についです!上棟式というしっかりした式はやりません。ハウス…

上棟式の事についです!

上棟式というしっかりした式はやりません。
ハウスメーカーの方からあげない場合もあるけど、大工さんに祝儀?か弁当をあげる方もいますと教えてもらいました!

皆さまどんな感じですか??

コメント

茅

うちは簡単ですが、やりましたよー!
でも棟梁お一人しか来られなかったので、お弁当まではしませんでしたが、
お酒やお菓子などを用意していたと思います。

ご祝儀として現金を渡していたかどうかは忘れてしまいましたが💦
基本的に決まりはないとおもうので、ハウスメーカーさんにもう少し具体的に聞いてみても良いと思いますよー!

• おーたむ

おーたむ

回答ありがとうございます😊
    簡単にやられたのですね!!
    1人だけですか😳!

そうなんです!
    決まりがないみたいなので、ハウスメーカーの方もこちらに任せる感じでして、、、(^^)💦

• 7月24日
ないみい

マイホームはまだですが
父が大工さんなので色々聞くと
最近はする人が少ないそうです。
ちょっと前まではご祝儀とやお弁当、飲み物などを
いただいたりしてましたが
最近は簡易的になりお弁当だけとか飲み物だけとかが
多いみたいです( ^ω^ )
また地域柄もあるのでその土地によっても
変わってくるそうですよ😊

• おーたむ

おーたむ

やはり少ないのですね!
    私もお弁当と飲み物だけにしようかなと思ってきました!!
    ちなみにお弁当はしっかりとした仕出し弁当?の方がいいのですかね(^-^)?

• 7月24日
🐣

住宅営業してました!
地鎮祭をしているのであれば、やらない方が多かったです。
御祝儀も今はあまりありませんが、見学の度に差し入れ程度に持ってきてくださる方が多かったですよ(^^)

• おーたむ

おーたむ

地鎮祭はやりました!!
    差し入れ持って行こうと思っても、毎日やってないのでいつやってるのかわからず、まだ会った事ないんですよね、、、(´-_-。`)
    簡単にお弁当と飲み物でも持って行こうと思ってきました☺️

• 7月24日
ちぼぼぼぼー

うちはやる気満々で、弁当どこで頼もうかなぁと考えてたんですが、住宅メーカーに聞くと、うちでは最近はやらないのが主流ですと言われました^^;

棟梁や職人さんの中には、お昼休憩はご飯食べてゆっくり休みたい方がいらっしゃるみたいで。
こちらは高いお金払ってるのに、会話が弾まなかったりしてクレームになることが多いらしいです。

先日上棟式を終えましたが、うちの場合は住宅メーカーに2万3千円払って、その中で住宅メーカーがお弁当や休憩の差し入れを全て用意してくれました。

ただ棟梁は凄く感じのいい方で、朝から夕方遅くまで頑張って下さったので、後日きちんとお礼はしようかなと思いました^^;

• おーたむ

おーたむ

やる気満々でもそう言われちゃうと困っちゃいますね😳💦
    なるほど!!
    クレームになる場合もあるとは、、、
    ハウスメーカーの方はこちらに任せる感じでしたので、私もお弁当や飲み物でも準備しようと思います(^^)

• 7月24日
やっぱりしょうが好き

余裕なかったのであげませんでした笑

差し入れなどはマメにしましたが、それでも週1、2回見に行っていたので行くたびだとかなり出費がイタいので多くても週1とかでした(´`:)

お弁当の差し入れは1回しかしませんでしたが、バレンタインの時は作って持って行きました笑