※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
妊娠・出産

2人目の出産予定で母親学級に参加せず、呼吸法など忘れて不安。経産婦の方、怖くないですか?

もうすぐ2人目の出産予定です。2人目だから大丈夫と思っていたのと上の子がいるために実質的に参加不可能で、母親学級へは参加しませんでした。
が、ここにきて呼吸法やいきみ方など、全く忘れてしまっている事に気づいてあたふたしています…😣すごく不安なんですが、経産婦のみなさん、どうですか?怖くないですか?

コメント

ゆずママ

私は初産ですが一度も母親学級でずに産みました!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうなんですね!私は1人目は母親学級出たのに壮絶でした!一人一人お産は違うから、受けても仕方ないのかもしれませんよね💦ありがとうございます!

• 7月24日
  • ゆずママ

ゆずママ

仕事もあり参加促されましたが中々出来なくてww
    なんとかなります!助産師さんもいますし実際指示出ししてくれたからそれに従うのみでした!

• 7月24日
ほいみ

私も2人目出産を控えていますが、里帰りということで病院を転院していること、1人目はギリギリまで働いていたこと、2人目は切迫早産で入院していることから一度も受けたことないです。でもなんとかなります。相手はプロですから‼︎

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

里帰り羨ましいです!切迫早産大丈夫ですか!?上のお子さんのこと考えると里帰りでよかったですね😭うちは母親が来てくれる事になってますがギリギリに飛行機取ってるので間に合うかわかりません😅相手はプロ!そうですね!ありがとうございます!

• 7月24日
ふかふかふか

1人目の時に呼吸法を習っていても使わなかったので、心配してません!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

確かに余裕なくて呼吸法使ってなかったかも笑 そうですね!ありがとうございます!

• 7月24日
あやか(23)

私も上の子産んで
ちょうど1年後に次女産んでますが
陣痛が来ると自然と思い出しました😂

私の場合は1人目で痛みを
分かってるので陣痛来る前は
怖い怖いでしたが、
いざ来て出産までの陣痛は
まだまだこんな痛さじゃない!
これからが痛いんだ!って
思ってるうちに産まれました😂

三女も同じ感じでした(笑)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

すごい!経験が役にたったんですね!私も頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月24日
  • あやか(23)

あやか(23)

出産頑張ってくださいねっ❤

• 7月24日
chelsea🌻

私は、ぷくすけママさんよりもっと上の子の出産から時間が空いているので、もう、何もかも忘れました(笑)
出産の時の呼吸法から、おっぱいマッサージ、ケア、母乳の管理、間隔、離乳食、全く覚えてない😓
やりはじめたら、思い出すこともあるのかなとは思いますが。。。

母親学級は参加できてないです。
でも、出産のときは助産師さんがついていてくれますし、母親学級で説明受けていてもその時に冷静にそれが自ら実行できるかというと、やはり助産師さんの声かけに頼る部分が多いような気がするので、なんとかなるんじゃなあかなぁと、結構呑気にかまえてますよ

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうですね!助産師さんがその時のシチュエーションみながら的確なアドバイスをくれますもんね✨私はまだ上の子が小さいのにすでに覚えがないです笑 ありがとうございます!

• 7月24日
空色のーと

私も上の子いるから、参加せずに産みましたよ😊

なるようになります!!
大丈夫(笑)!!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

心強いお言葉をありがとうございます!1人目の時は怖すぎて子宮口がガッチガチだったので、今回はリラックスして挑めたらいいなぁと思います!

• 7月24日
雪月花

一人目も二人目も行きませんでした。
看護師さんや助産師さんがいたので言われるがままでした。
いきみ方は案外覚えていましたね。
産後の事もやってるうちに思い出せますよ。
何とかなると思いますよ。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます!いきみ方覚えてるものなんですね!今日エコーで全く降りてないって言われたのでまだおさらいする時間ありそうです笑

• 7月24日
ブルゾンちえみ

①人目②人目③人目と母親学級等は参加できたことがありません😢💧
最後の③人目の時はと思いましたが、どの子の時も初期は悪阻で入院、中期以降は切迫早産で絶対安静でしたので😢💧
呼吸法やイキミ方はお恥ずかしいことに勉強せずにこれまで出産に挑みました。どんなに陣痛が辛かったとしても赤ちゃんに酸素を送ることだけに集中して、大きく息を吸って吐いての繰り返しでした。もし間違っていたら立ち会っていただいてる医療従事者の方から注意されるだろうと考えていたのだその点においては怖さや不安はありませんでした☺

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

入院に絶対安静💦3人出産されて素晴らしいです!自然界では母親学級なんてないですもんね😣私も落ち着いて当日助産師さんや先生の指示に従います!ありがとうございます

• 7月24日
AZ

前回も特に呼吸法クラスは受けませんでしたがお医者さんと看護師さんがその場で丁寧に教えてくれました。正直クラス受けてもあの出産モードで習ったことちゃんと思い出せたかと思えばきっと無理だったろうなーと思います(笑)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

確かに私もソフロロジーとか1人目の時にかじりましたが怖さとパニックで何もかも飛んでました💦笑 当日の指示に従います!ありがとうございます!

• 7月24日
冷やし中華

私も1人目の時は母親学級など参加しました。2人目は上の子もいるので参加せず出産にいどみました(^ ^)
呼吸法とかいきみはとりあえず陣痛の痛みがきたら力入りますが鼻から吸って口から吐くとかだけ頭に入れてたらどうにかなります(笑)
助産師さんとか側にいてくれて度々NSTをするのでその時にでも聞いたらまた教えてくれると思います。
2人目は陣痛が来たら分娩までの時間が初産よりかなり早いのでビックリです!痛みがない時は喋れます(^ ^)
もう少しですね♡ファイトです♡

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

鼻から吸って口から!それだけ忘れないようにします!
    やっぱり2人目は進みが早いんですね💨1人目が24時間かかったので2人目は早いといいなぁ…💨笑 ありがとうございます😊

• 7月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私も1人目は18時間半かかりましたが2人目は4時間半でした(´⊙ω⊙`)
    ビックリ仰天です!
    経産婦さんは本当あっと言うまに子宮口とか開くことにビックリです(笑)
    出産する4時間前は普通にツムツムのゲームしてましたし(笑)

• 7月24日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

そんなに違ったんですかΣ੧(❛□❛✿)!!それはびっくりですねっ!半分くらいのじかんだから12時間くらいかなぁとか勝手に思ってましたが、それは本当にスピード!産後の肥立ちとかも違いましたか?質問ばっかりすみません💦

• 7月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

2人目は予定日超えてしまって入院して促進剤使わずバルーンのみですが一応処置したので早かったんですかね?(´⊙ω⊙`)でもかなり1人目より時間短縮されたので回復は少し早いかもです。
    産後はやっぱり腰痛やお股が痛かったりはありますが肥立はあまり変わらないかもです( ; ; )上の子がいるのでなかなかゆっくりも出来ずです。

• 7月24日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

予定日超えたんですね〜!バルーンのみでもそんなに早いなんて😵私も今日エコーでまだまだ降りて来てないって言われたので遅れるのかな…😣上の子がいるとゆっくりできるのは入院中だけですもんね💦

• 7月24日