※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isatona
妊活

妊活中の25歳既婚女性が、稽留流産後に不正出血で婦人科通院中。子宮状態が完璧でないため、今すぐの妊娠は控えるようアドバイスを受け、夫婦生活は続けている。同じ経験の方や治療法について相談中。

ちょうど1年前に稽留流産を経験した妊活中25歳既婚です。

先月、不正出血があったので婦人科に通っています。
今は出血も止まり、
血液検査で排卵確認もしてもらいました。
正常でした。
でも完璧な子宮の状態でないから、妊娠は今すぐはしない方がいいと言われました。
少しショックです。
夫婦生活は続けています。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
年内は、仲良ししない方がいいのでしょうか?
セカンドオピニオンで他の婦人科に行ってみようかとも思っています。

また、妊活中の方、黄体ホルモンの注射などで治療されてる方いらっしゃいますか?

コメント

こんにちは。
私も7月に稽留流産を経験しました。
私の場合は、妊娠するなら生理を三回見送った方が良いと言われました。
流産後の診察でも子宮に異常がなかったため、術後一ヶ月してから仲良しを再開しました。
まさとりんさんの子宮の状態がどのくらい回復していないのか分かりませんが、仲良し時に痛みがあったりしますか?
痛みがある場合は少し様子を見てみた方が良いかもしれないかな…と思います(;>_<;)
ただ、術後一年経って子宮が回復していないのは気になりますよね。。
他の婦人科で診てもらっても良いかもしれないですね。

お身体、大事に過ごしてくださいね☆

isatona

私も生理が来て2回見送ってくださいと言われました。
仕事の関係でしばらく避妊してましたが、先月転職し、妊活再開しました!
転職の緊張でストレスがあったのは確かです。その為、ホルモンバランスが崩れていたと自分の中で解決しています。

やはり、他の先生の意見も聞きたいですね。
ありがとうございます!

みゆたんママ

こんにちは。二度の稽留流産を経験しました。
去年、一昨年です。その前には化学流産をしてます。
私も二回は生理を見送るよういわれました。
しかし、両方とも生理周期が安定したのは半年後くらいでした。
流産したあとに体質もかわりました。生理がくるとひどい寒気に襲われるようになりました。そして生理も大量になってしまいました。

子宮という臓器はとても血流がいきにくい場所ですので、寒くなるような時期はスポーツをおすすめします。
あと、ストレスは大敵ですよ~。妊娠しにくくもなりますので。。
私は流産をしてからマラソンするようになり、基礎体温も平均が上昇し、ニキビもできなくなり肌の色もきれいになってきました。子宮の血流をみてくれるクリニックもありまして、やっぱり完璧な状態でもなく、スポーツやって来たためか、それまで血流が悪かったのがよくなりましたよ。
私は完璧な状態じゃないという医師の判断に疑問を感じるのです。
子宮内膜症じゃないですよね?
誰も完璧じゃないです。
私も卵巣嚢腫あります。それも10年前からです。
妊娠には適した状態じゃないですが4度めの妊娠をしてます。
まさとりんさんもセカンドオピニオンにいったほうがよいです。
また赤ちゃんがきてくれることを願ってます。

isatona

とても参考になるご意見、ありがとうございます!
なんか気持ちが楽になりました。

今入っているところは、予約制をしていなくいつでも行けるという理由から通っていますが、触診と注射、採血しかしないんですよね。
流産した時に通っていた病院は、毎回エコーと触診でした。
やり方が違うので戸惑いもありました。

他の先生にも診てもらおうと思います!
ありがとうございます!