※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月前後のお子さんが人見知りや場所見知りがひどく、他の場所や友達の家でも離れない様子。同じようなお子さんがいるか心配。治る時期はわからない。

一歳9ヶ月前後です人見知り、場所見知りが結構あるお子さんいますか?
うちは前からあったんですが最近酷くなりました。
今日も何回か行ったことのあるいとこの家に行ったらパニクって家から出て行こうとしました。
顔は泣きそうになりながら…
少し外をウロウロ散歩して戻ったら平気だったんですが私から離れません。
こういうのっていつか治りますかね?
他の場所でもそうだし近所の友達の家にも何回も行ってるのに私からして離れません。
その子の家は泣きはしないです。
一歳になったばかりの子がいるんですが向かってくると逃げます。
しかもそれが自分の家でもです。
その子はキャーキャー言いながら歩き回って遊んでるのに…
同じようなお子さんいますか?

コメント

青いおうちのまま

市の検診などでは相談した事ありますか⁉️💦
私の友達の子と症状が似てるので…💦

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    相談した事はありません。
    友達のお子さんは相談とかしてましたか?

    • 7月23日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    してました。
    発達に問題があったみたいで療育に通ってます。
    言葉が出てないとかもありますか?

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    言葉はまだワンワン位しか言えません。
    発達障害って事ですか?

    • 7月23日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    友達の子はそおみたいです。
    ちぃまささんのお子さんがだからそおって訳ではないのですが症状が似ていて心配になりました。
    相談や療育は早い方がいいかと思うのでお話しに行った方がいいかなって思いました。
    ちなみにうちの子も発達障害があります。
    言葉が遅く2歳から療育受けていて今では普通の幼稚園にも行けてるし会話も出来てますよ。

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね!
    小児科では2歳になっても話せなかったら一度来て見てと健診で言われました。
    普段も人がたくさんいる所にあまり行かないので人に慣れてないってのもあると思います。
    でも心配は心配なので相談も視野にいれて考えたいと思います。

    • 7月23日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    信じたくない気持ちを優先しないで子供の為に行ってあげたらって思います!
    私も療育に通うの一瞬迷った事あったので…💦

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうですよね!!
    私も子供には楽しく過ごしてもらいたいですしね!
    ちなみに療育って何をするんですか?

    • 7月23日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちが通ってた所は幼稚園みたいな感じですよ。
    朝9時過ぎにバスで迎えに来てくれてママと一緒に教室まで行ってって感じです。
    みんなで朝の会をやって歌を歌ったり紙芝居読んでもらったり工作やったり運動したりと色々でした。
    その場所場所によって療育のやり方は違うと思いますが私は通ってほんとよかったと思ってます。

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    ホント幼稚園みたいですね!
    楽しそうです。
    保健センターにきいてみたいと思います!

    • 7月23日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    遠足あったり磯遊びしたりもあったので楽しかったし療育の先生にも細かい事まで相談出来てほんとよかったです。
    ちぃまささんの地区がどんな感じか分からないですがもし行くようならいい療育が受けれたらいいですね😊
    まず相談いいですね!

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    保健センターは割と近い方なので相談してみます!
    娘が変わってくれることを願って!
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
deleted user

少し前まで強烈な人見知り場所見知りでしたが、徐々にはマシになってきます😅
児童館やら支援センターなどには行かれてますか❓😳

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    支援センターが近くになくて行ってません。
    でもほぼ毎日近所の子と遊ばせてますがいつも友達が来てから少し経つと私から離れて遊びます。
    強烈な時ってどんな感じでしたか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    慣れたら大丈夫なんですね(*'▽'*)
    だったら心配なさそう感じですけどね🤔

    うちはひどい時は、泣きじゃくって抱っこの一点張りでした😨 私からずっと離れませんでした😅

    今は子供は大丈夫ですが大人がまだ苦手ですね😅数回会ってれば平気ですが初対面は抱っこーって言うてきます。抱っこしませんがね😂笑


    近所の子も激しい人見知りでしたが、保育園行きだしてから人見知りじゃなくなってました、むしろ厚かましい感じになってました🤔

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    いとこの家も少し経ったら抱っこは変わりませんが笑ったりしてました。
    少し様子を見てあまりにも酷い場合は保健師さんとかに相談してみたいと思います!

    • 7月23日
kmsn289

参考になるかわかりませんが…
現在、三才の娘がそうでした。
赤ちゃんの頃から人見知り激しく…
場所見知りもあって、病院受診や町の健診などでは建物に入った瞬間から出るまで、泣き続け、とにかく私から離れませんでした。なので、どこに連れていくにもストレスというか…負担でした。娘は自分の家に遊びに来たお友達が近付くと固まってました。
娘の場合は三才過ぎた辺りから、少しずつ私の言うことが分かってくると、場所見知りは少しだけ落ち着いたように思います。(ただ、泣かなくなっただけで、私から離れるにはかなりの時間がかかりますが)
今でも、人前ではなかなか言葉を発しませんし(家族の前ではかなりのおしゃべりです)、初めての場所には緊張の表情ですが、この子の個性なのかなぁと、時間をかけて対応してます。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    しばらく行ってない場所だったりするとパニックになります。
    でも先月の市の歯科健診は絶対にギャン泣きすると思ってたら泣かなくて私が拍子抜けしました。
    周りからは色々わかってきてるから時期なのかもよ?と言われました。
    保健師さんなどに相談しようかなって思いましたか?

    • 7月23日
  • kmsn289

    kmsn289

    うちは一歳から保育園に行ってたので、保育士さんに相談しましたし、1歳7ヶ月の健診で保健師さんに。
    どちらも、特に女の子は激しいと言われました。3歳頃には落ち着くとも。
    私は娘が初めての女の子だったので、戸惑いましたが、色んな人に聞くと割りとうちも!って言う人が多かったです。

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね!
    同じような方がいると安心しますよね。
    保健センターに相談してみようかな思います!

    • 7月23日