※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

生後10ヶ月の男の子が硬いうんちで苦しんでいます。浣腸を試みたものの効果がなく、母乳や水分、ヨーグルト、バナナを与えても改善しません。他に自宅でできる対策があれば教えてください。

こんばんわ。
もうすぐ生後10ヶ月の男の子を育てています。

今に始まったことじゃないんですが、
うんちが硬くて 機嫌が悪いです。

離乳食が始まってから 今まで
2回 小児科で浣腸をしてもらいました。

でも 浣腸をしても
1回だけ 少量の硬いうんちをしただけで
その後のうんちは 2日に1回のペースです。

今も すごく踏ん張って
うんちを出そうとしてるのですが
固まってしまって 結局出ずに終わります。

出すのも辛そうだし
出した時に 血が出て痛そうで
かわいそうです。

水分もこまめにあげてるし
母乳もしょっちゅうあげてます。
ヨーグルト、バナナが大好きなので
食後には いつもヨーグルトかバナナをあげてます。

なのに 出ない 😣

浣腸してもらいに行きたくても、
病院には 何度も行きたくもないし…

自宅でできることは
いろいろしたんですが
どれも効果なし 😩

他に 何かやった方がいい ってこととか
あったら コメントお願いします!
うんちを柔らかくする方法を知りたいです!

コメント

☆まめお☆

ヤクルトを薄めて与えてみると良いかも知れませんよ♡

ヤクルトって人によっては、お腹を下すほどの菌なので良いと思います!
ただ、甘いので欲しがりやすく虫歯も気になるので3日出なかったら、与えてみる!とかが良いと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • mimi

    mimi

    ヤクルト 薄めたら
    飲ませてもいいんですね 😮💡

    便秘の最終手段で
    飲ませてみます!

    ありがとうございます😊

    • 7月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ヤクルト自体は、生後3ヵ月くらいから飲ませても大丈夫ですよ!
    ただ虫歯や、甘味が気になるので与えない人が多いだけかと思います😊

    • 7月23日
  • mimi

    mimi

    そうなんですか!?
    初めて知りました!!
    確かに、甘いので
    虫歯が怖いですね… 🤔
    程々に飲ませてみます!
    効果が出なければ
    諦めて病院行きます… 🤦🏻‍♀️

    • 7月23日
ゆな

食後のヨーグルトって、毎食ですか?
もし一日一回なら、夕食後が一番便秘に良いらしいですよ!

  • mimi

    mimi

    ヨーグルトは1日1回だけあげてます!
    夕食後が一番いいんですね😳
    初めて知りました!
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月23日
そらまめ

小児科に相談すると便秘のお薬もらえますよ!頻繁になるし、あまり病院に何回も行けませんと言えば多めに処方してもらえると思うので言ってみてください☺️

  • mimi

    mimi

    そうなんですか!?
    2回とも違う病院で
    浣腸してもらったんですが
    薬はもらわなかったので
    相談してみます!

    • 7月23日
  • そらまめ

    そらまめ

    ぜひ相談してみてください☺️
    整腸剤?ビオフェルミンとかくれますよ☺️
    うちもこないだお尻から血が出ちゃって😭便秘可愛そうですよね😩

    • 7月23日
  • mimi

    mimi

    返信 ミスしました 😂
    この下のわたしのコメント、
    らんらんらんさん宛てです 😂

    • 7月23日
mimi

ビオフェルミン飲んでもいいんですね😳
わたし、小学生のころから
お腹が弱かったので
ビオフェルミンには
お世話になってたんですよ 😂
子供が便秘なのは
わたし譲りかもしれないです 😂

かわいそうですよね 😭
親も なんか病気じゃないか
って心配ですよね…
お風呂とかでお尻が
痛くないといいですけどね… 😢

叶ママ

家の子も便が固くて毎回のようにおしりが痛くて泣きおしりも切れてしまいます。
小児科に相談をしウンチを出しやすく、柔らかくする薬をもらって飲ませています。
そのお陰かコロコロウンチではなくなりました。一度相談してみるといいかと思います。

  • mimi

    mimi

    そうなんですか!
    かわいそうですね 😭
    わたしも 早く
    解決してあげたいので
    相談してみます!

    • 7月23日
☆★

水分が足りていないのかもしれないですね💡😊

離乳食に水分多めにしたり、ミルクでしたらミルクにお湯を多めに入れてみてはいかがですか❓😃

  • mimi

    mimi

    こまめに 水分をあげてる
    つもりですが まだまだ足りないのですね😧

    なるほど!
    離乳食で水分を取る方法 やってみます!
    お茶とか飲ませようとしても
    いやいや して飲んでくれないので… 😥笑
    たまに ミルクもあげるので
    それもやってみます!

    ありがとうございます!

    • 7月24日
  • ☆★

    ☆★


    水分足りていないのだと思います🌸😇

    うちはお茶飲めるようになるまではトウモロコシペーストにお湯を足してあげたりしていました🌟😁 

    大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😉

    • 7月24日
  • mimi

    mimi

    なるほど🤔
    いろいろ飲ませてるけど
    トウモロコシのやつは
    飲ませたことないので
    変わった味がして
    飲んでくれるかもしれないので
    やってみます!

    ありがとうございます😌

    • 7月24日
フルーツオレ

ウチの子は月齢の低い頃に便秘だったので『マルツエキス』を買って飲ませたら便秘治りました。

さつまいものエキスで出来てる赤ちゃんでも飲める便秘薬です。

ミルクに混ぜても飲ませてもいいし、お湯で溶いて飲ませても大丈夫です。

ドラックストアで普通に売ってます

我が家は念のため数箱常備してます(笑)

  • mimi

    mimi

    マルツエキス!?
    初めて聞きました!

    便秘薬は ちょっと怖いイメージが
    あるので 少しためらってます…
    大丈夫ですかね…?
    でも、ミルクに混ぜれるのは
    いいですね 🤔
    お店で探してみます!

    ありがとうございます!

    • 7月24日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ


    便秘薬ですがさつまいものエキスで作られていて、そんなに薬っぽくありませんよ。

    子ども自身は全くいつもと変わりなく、お腹が痛いとかも無く、するんと出してました。

    定期的に出るようになるまでは毎日飲ませてましたが、リズムよく出るようになりました。

    今では1日3回出してます。

    • 7月24日
  • mimi

    mimi

    そうなんですか!
    いつもと変わりがないのなら
    試してみようと思います!
    ありがとうございました😣

    • 7月24日
Mimi_M

こんばんは♡
うちも上の子がかなりの便秘で同じ時期に手こずってました(><)うちの子の場合はミカンを食べるとその後わりと出る事が多かった気がします!

あと、水分は思ってる以上に必要みたいです!小児科の先生に聞いたら1日に100ml/kg飲ませるのが理想と言われましたよ(*_*)なので例えばお子さんが10kgなら水分は1000ml=1Lを1日に飲むのが理想らしいです!

  • mimi

    mimi

    この質問を投稿した
    数時間後に 便意が来たみたいで
    めっちゃ 泣いて、
    まるで出産をしてるような
    感じになってました 😂
    見てると 辛そうでかわいそうです…

    ミカンですか!
    ミカンって今の時期ありますか?🤔
    あったら 探して食べさせてみます!

    1L って大きいペットボトル1本分ですよね?🤔
    1日にそんなにですか!?
    うちの子 絶対飲めません 😂
    普通のサイズのペットボトル500ml を
    飲みきれるか 飲みきれないかくらいなのに 😂

    • 7月24日
ごま

離乳食にオリーブオイルを使うとうんちが出やすくなると聞いたのでマカロニや麺に混ぜてあげています^^

  • mimi

    mimi

    なるほど!
    量は一滴くらいですよね?🤔
    試してみます!

    ありがとうございます!

    • 7月24日
  • ごま

    ごま

    うんちが出にくい子には小さじ1くらいあげてもいいようで、 嫌がらなければ直接あげてもいいようです(.u.  
    肛門が切れるのも可愛そうなのでワセリンやオイルで保護してマッサージしたりでしょうか。うちは赤くなるのでおむつ替えの度にワセリンを塗ってます^^

    • 7月24日
  • mimi

    mimi

    小さじ程もあげていいんですね 😮
    まぁ、普通の油よりは
    身体にいいですよね🤔
    やってみます!

    うちの子もお尻が切れてるので
    浣腸してもらったときに
    一緒に塗り薬をもらって
    塗るようにしてます!
    ワセリンやベビーオイルだと
    すぐ、肌が荒れてしまうみたいなので
    持ってるけど 使ってないです😭

    • 7月24日
わんわん

うちもすごく便秘です!
痛がってたり、お尻が切れるの本当見てて辛いですよね💦

うちはさつまいもを家の電子レンジで石焼き芋にしてあげてます✨甘いので娘も大好きです😊
一日一回あげただけで即効果ありました💓!毎日あげたら毎日出てました✨

ただ、さつまいもを切らしたらその瞬間から再度便秘です…うちも明日作ってあげようと思います💦

  • mimi

    mimi

    この質問を投稿した数時間後に
    便意が来たみたいで
    踏ん張ってたんですけど
    泣き叫んでました 😭
    わたしが頭を撫でたり
    背中を摩ったり、
    頑張れ 頑張れ って声かけたり…
    まるで出産の様でした 😭笑
    オムツ替えてあげたら
    カッチコチのうんちと血がついてました 😭

    焼き芋ですか!
    親も一緒に食べれるのでいいですね!
    うちの子にも効果が出てくれるといいです 😣
    やってみます!

    ありがとうございます!

    • 7月24日
えみっぺ

バナナはウンチを固くするみたいですよ(・・;)
うちの子も、離乳食を始めたらウンチが固くなって、毎回ふんばっています(>_<)
プルーンで、ウンチが柔らかくなりました(^^)

  • mimi

    mimi

    え!?初耳です!!
    バナナは腸に良いって聞くから
    うんちを柔らかくするのかと
    思ってたら違うんですね!?
    今度から気をつけます😣

    プルーンはどうやって食べさせてたんですか?🤔

    • 7月24日
  • えみっぺ

    えみっぺ

    そうみたいです。
    私も、バナナは柔らかくなると思っていたんですが、違うみたいです(((^^;)
    プルーンはお湯で柔らかくふやかしてから、細かく刻むかペースト状にしてヨーグルトに混ぜて食べさせてます(^-^)

    • 7月24日
  • mimi

    mimi

    なるほど!
    プルーンも初めて食べさせるので
    もしかしたら 喜んで
    食べるかもしれないので
    食べさせてみます!

    • 7月24日
ウル

病院でラキソベロンを処方して貰いました(*´ω`*)
滴下数で調整できるし、甘くて美味しいのでミルクに混ぜて飲ませてます。
問題なく飲めば出るようになりました。
うちの子は離乳食をあまり食べないので・・・
ストローもダメだし・・・

  • mimi

    mimi

    うんち 柔らかくなりますか?🤔
    甘い薬なら 嫌がらずに
    飲んでくれるかもしれない😳
    ヨーグルトとかに
    混ぜてもいいんですかね?

    • 7月24日
  • ウル

    ウル

    ラキソベロンは下剤です。
    私はうんちが1日出なかったら数滴から始めてます。硬くなる前に出してますよ。
    ヨーグルトでも大丈夫たと思いますが、寝る前に飲んで調子が良ければ翌日朝に出るので飲ます時間は調整する必要があると思います(*´ω`*)

    • 7月24日
mai

うちの子も離乳食あげる前は1週間は出ない時もありました(。•́ωก̀。)その時病院の先生に離乳食始まったらバナナ桃林檎は便秘の子にあげるともっと出にくくなるから柑橘系の果物をあげてねって言われました🍊離乳食あげた時からうんちは毎日2回は出るようになりましたよ😊

  • mimi

    mimi

    バナナとリンゴも便秘に
    良くないんですか!?
    桃はまだ食べさせたことがないけど
    バナナとリンゴはうちの子大好きで…😂
    柑橘系の物はまだ食べさせてないので
    新しいものの挑戦も兼ねて
    食べさせてみます!

    • 7月24日
*ちーちゃん*

息子もそのくらいだったんですが、ヨーグルトを朝と夜に食べさせ、お昼はバナナとゼーリーをデザートに出したら好調に出るようになりました👌
1日多くて3回コロコロっとした感じですが、前よりかはカチカチではなくよくほどよいかたさです☺
あとはこまめに水分補給を心がけてます⭐

  • mimi

    mimi

    ヨーグルト 朝と夜に
    食べさせてもいいんですね 😮
    1日1個ってずっと思ってました 笑
    ゼリーは 普通に市販で
    売れてる果物のゼリーですか?

    • 7月24日
  • *ちーちゃん*

    *ちーちゃん*

    ゼリーはキューピーのベビーフードの瓶です🍎ゼリーてゆうよりは滑らかになってるやつですね、りんごとかフルーツミックスとかバナナプリンとか、それをデザートにしてます☺
    ヨーグルトは1回に全部ではなく、1/3くらいに分けてます🌼

    • 7月24日
  • mimi

    mimi

    なるほど!
    キューピーのやつですね!
    デザートとして あげてみます!
    ヨーグルトも 1個を
    分ければいいんですね 😮
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 7月25日
森アキナ

私も同じ状況で今日、小児科受診してきました。便秘薬と軟骨もらいました。あと、ミルクを朝、晩から朝、昼、晩にし、ナースから赤ちゃんの便秘はオレンジ果汁がいいと聞いたのでヨーグルト混ぜて試してみようと思っています。\(^o^)/

  • 森アキナ

    森アキナ

    失礼、軟膏です(´⊙ω⊙`)

    • 7月24日
  • mimi

    mimi

    小児科でもらった便秘薬は
    安心安全ですね🤔💡
    わたしも ヨーグルトに
    オレンジ果汁入れてあげてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月25日