※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通われている方に質問です🙇‍♀️療育先を決めるタイミングについて…

療育に通われている方に質問です🙇‍♀️

療育先を決めるタイミングについて教えていただきたいです。

市役所などから、見学先を紹介していただいたのですが、まだ見学の予約はしていません💦

受給者証の申請などは、療育先を決めてから進めるのでしょうか?
それとも、見学や施設選びと並行して進めるものなのでしょうか?

利用開始までに、どのくらい時間がかかったかも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

受給者証申請は見学と並行して進めました!
見学のときに事業所の空き状況など確認した上で、1ヶ月あたりの利用日数(支給量)を申請したと思います。

私の場合は、最初に市役所に療育に通わせたい旨を相談してから約1ヶ月半で利用開始出来ました!

ままり

申請しつつ、見学や施設選びですね!
施設も予約制なので利用したい人は多いので埋まるのはやいですよー!
見学の電話予約のときも受給者証申請してます😊と言えばいいですよ!

実際受給者証届かないと利用はできないので見学含めて約2か月後には利用しました😊

はじめてのママリ🔰

受給者証の発行にはかなり時間がかかるので、施設決めと並行して今すぐにでも動き始めてください。
療育施設も評判の良いところはなかなか空きが出ませんので、受給者証が発行され次第速やかに利用開始できるように、早めに情報を集めておいた方が良いです。