※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

子供が4歳で出産時の保育園問題について相談です。経験や対処法が知りたいです。

2人以上の子供さんをもつママさんに質問です!
下の子を出産するために里帰りしようと思うと上の子の保育園や幼稚園を休ませなきゃいけないと思うのですが、そのような経験ありませんか?(>_<)
子供が4歳になったら幼稚園年少組になるかなと思うのですがそれと同時に出産する場合、どうしたらいいのか?世間のみなさんはどうされてるのか?が気になりました(^-^)
ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

✩sea✩

保育士をしている時に、年少クラスを担任していた時、下の子を出産するために里帰り出産で、1ヶ月半くらい、保育園をお休みしていた子がいましたよ^^*
公立保育園だったので、それ位までじゃないと、退園になってしまうギリギリ期間のお休みだったと思います( ᵕᴗᵕ )

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

本当ですか(^-^)
    それくらいお休みをとられる方もおられるんですね!
    保育園や幼稚園によって期間とかも変わってくるんですねぇ😄
    4歳の子はママが赤ちゃん産むからばぁばのところ1ヶ月いこう!って言ってちゃんとわかってくれますかねぇ(>_<)休みたくないー!ってなりますかねぇ💦子供のことが全然わからなくて(笑)

• 7月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

戻ってきた時には、少し恥ずかしそうでしたが、すぐに慣れてましたよ^^*

私も子ども達は保育園に通ってますが、里帰りはしなかったです(^_^;)
    保育園を休ませるより、保育園でお友達と遊んでた方が、子ども自身にいいかなー、と思って( ᵕᴗᵕ )

• 7月23日

沖縄love★すぅママ

やっぱりそうなりますよね💦
    子供にとったらまたそこから仲良くなるっていうのが出来る子もいればシャイな子もいますもんね!(>_<)

子供のためを考えたら里帰りしないのが一番ですよねぇ(;_;)
    もしくは上の子が幼稚園に行くまでの今の間にもう一人産んでしまうかですよね(笑)
    娘を出産してから二人めを2学年差か4学年差かずーっと旦那と話し合っていて…もし2学年差ならここ2.3ヶ月で頑張らなきゃなーと切羽詰まってて(笑)😂

• 7月23日
たーん

私は私立幼稚園教諭をしていましたが、やっぱり里帰りの際は上の子を2ヶ月程休園させる方が多かったです^_^

幼稚園の場合、保育料が年間で割ってあるので、休園しても保育料は払い続けなければならないですが(給食費やバス代は免除かと思います)、里帰りの期間を気にせずにお休みさせられるところは良いのかなと思いますよ😄

もしくは、幼稚園を休園せずに、ばあばに来てもらって幼稚園の送迎をしてもらう!という方もいらっしゃいました🤗

沖縄love★すぅママ

なるほど(^-^)
    お金は払いつづけるけれど、期間を気にせず休ませられるんですね!

2ヶ月ほど休んだ子供はまた慣れるまで時間がかかっていましたか?😫
    うちの娘は人見知りは今のところまったくといってしないタイプなのですがやはり、幼稚園児でもしばらくいなかった子は仲間はずれになったりしますか?(;_;)

• 7月23日
  • たーん

たーん

戻って来て最初はやっぱり緊張していましたが、すぐに慣れますよ😊
    大人と違って子どもは適応力の高さに尊敬します❤️

ただ子どもとしては里帰り中にママとずっと一緒に過ごしていたのに、いきなりまた幼稚園に戻されるとちょっと不安になるのか、最初は泣いてしまうことがあったり、ママに関心を持ってほしいのか、「今日は1人で遊んだ」「誰も遊んでくれない」とか言ってしまう子もいたので(実際はそんなことはなくても)そこは先生とママでしっかり話をして、フォローはしてあげないといけないところかなと思います💦

• 7月23日