※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃむ
雑談・つぶやき

夫27私24、1歳になったばかりの娘を育児中です。今日帰省中、私と義父2…

すみません、どこにも愚痴る所がないので愚痴らせてください。

夫27
私24、1歳になったばかりの娘を育児中です。

今日帰省中、私と義父2人だけの時に
『子供作れよ、男なら何人産んでも良い
2人でも3人でも。
〇〇の家が絶えるだろう』(ほぼ原文そのまま)
と言われました。

私自身、子供は1人で良いと考えていて
旦那にもその考えは伝え済みで、
出産は女性の仕事なので、私の意見に沿わせるとのことでした。

旦那は義両親が晩婚の上、不妊治療で授かった子供で一人っ子です。
正直私は、だったら自分たちが養子でも貰って跡取り増やせばよかったじゃないか(義両親は裕福です)
自分たちができなかったことをこちらに押し付けないでほしいと思っています。
そもそも性別なんて授かりものなのに分かるわけない
女だから不満なのか
など娘の存在も否定されたようで苛立ちと悲しみで眠れそうにありません。

同じような体験をされた方、どのように返事していますか?
宜しければ教えてください。

コメント

なおたん*✧︎

似たようなことをちらっと義母に言われたことがあります💧
主人は3人きょうだいの一番上なんですが3人全員年子で…😅
主人と弟は2学年差だけど年子です。
しかも主人、弟、妹なんですが、妹が結構癖のある子で男の子みたいに口が悪い子で…。私も義妹は正直苦手です。

義母に次も女の子!って言われてます💧
娘溺愛してますね。。念願だったようです。
そして年子が楽!と言われ年子どう?とか…
正直娘の妊娠が地獄でしたので年子なんて無理、4つくらい離すつもりです。って言っちゃいました😅

あと性別もゆあちゃむさんとは逆ですが授かりものですしね…ってはぐらかしてます。
とにかく跡取りなんていらないから女の子が欲しいそうです。当然姉妹がいいそうです。。
長くなり申し訳ありません。困りますよね💧

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すみません義妹のことで文章抜けてました💧
    義妹が男の子みたいな感じだから正直義母は3兄弟育ててる感じがあったようです。
    それで女の子にやたら拘ってます。。

• 7月23日
  • ゆあちゃむ

ゆあちゃむ

こんばんは★コメントありがとうございます♩
    性別についての話はもし、希望に添えない場合のプレッシャーなどもありますものね😭💦
    うまくはぐらかしていらっしゃるのが凄いなと思います!
    私はこんなに失礼な言い方で、嫁をさもマシーンかのようにしかもデリケートな話をされたので、固まってしまいなにも言えませんでした。
    落ち着いた今なら、ありとあらゆる言葉でキレてしまいそうなので
    受け流すという術を学ばなければいけないかもしれません。
    貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ゆあちゃむさんの場合、異性だし跡取り!って気にする義父と言うのが厄介ですよね💧うちは義母しかいないので言う人は義母だけにはなりますが主人の居ないところで言うのはゆあちゃむさんと一緒です。
    機械のように言ってくるのほんと嫌になりますよね💧

私も何回もキレそうになりましたよ(*・ω・)これ以外にも借金のことやいろんなことがあって…。なんか開き直ったと言うか…悟った感じになりました😅

性別なんて産み分けがあると言っても分かりませんからね💧

• 7月23日
  • ゆあちゃむ

ゆあちゃむ

返信遅れてしまい申し訳ありません💦

大した家でも家業をしてる訳でもないのに跡取りと言われる意味がわかりませんし、だったら自分たちでもっと産めばよかったのでは?人にできないことを言うなって感じです( ˙-˙ )

義実家から帰ってきてこの話を旦那にしたところ、旦那も過去に
    「もう予定はない」と言ってくれてたそうなのですが、今回私に言ってきたのでもう義実家には帰らないということで落ち着きました😇
    11月に親族での旅行があるのでそれを我慢したら会うこともないと思うと気が晴れました(*´-`)✨
    言われたことは一生覚えていると思いますし、ムカつく気持ちもあるので
    もし次にあった際には蒸し返されたら、我慢せずにぶちぎれる事にします😇笑

• 7月24日