※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみか
妊娠・出産

柏市の東京慈恵会医科大学付属柏病院での里帰り出産について情報を教えてください。立ち会い出産や費用、食事について知りたいです。また、無痛分娩についても教えていただけますか?

里帰り出産をしようと思っています。

柏市にある東京慈恵会医科大学付属柏病院で出産した方いらっしゃいますか?

立ち会い出産についてや、費用、食事面等について教えてください💡

それと、今のところ無痛分娩にしようと思っています。それについてもご存知でしたら教えて欲しいです💓

コメント

たる

こんにちは!!
妊娠おめでとうございます❤

私も去年の10月に柏の慈恵で出産しました!

もともと私は柏の窪屋さんで見てもらってましたが30週で転院になり慈恵になりました☺

立ち会い出産はできます!ただ一人だけだったかな?
費用は柏市の中では一番高いです!私は総額65万しました😭
食事は総合病院なのにかなり美味しく感じました✨朝食夕食A.Bの2パターンあり選べました!朝はパンかご飯。夕食は魚か肉とか!結構食事は楽しみでしたね✨あと退院1日前にお祝い膳が出ました!これも魚か肉で選べます☺

無痛分娩だとプラス10万が相場ではないかなーと思います☺

慈恵は高いけど。笑
大きな病院だし、何かあったときはすぐ対応できるので安心して見てもらってました。私も転院になって残念でしたが、結果慈恵でよかったのかなって思ってます。
ご参考になれば嬉しいです😊

• いずみか

いずみか

わぁ~💓ご出産おめでとうございます👶💓

詳しい情報ありがたいです❕

お電話して料金など問い合わせてみたら『うちは大学病院なので他より高いですよ~…』と言われて少しビビっていました💦
    でも、お食事も選べるみたいだし、何せ大きな病院の方が何かと安心ですよね💓

ちなみに、個室、4人部屋がありますよね❔
    広さ等はどうでしたか❔
    うちは上の子がいるので個室にしようか悩んでいるのですがそうなるとまたお金かかりますよね💦
    病院はキレイになったんですよね❔
    先生や助産師さんたちの雰囲気はどうでしたか❔
    質問ばかりですみませんが、お時間ある時に返信お願いします💦

• 7月25日
  • たる

たる

グッドアンサーありがとうございます☺

私は大部屋でした!広さは荷物とか置いちゃうと少し狭いかなと感じましたが、基本ベッドの上での生活なのであまり気になりませんでした!
    個室もあったけどプラス何万か忘れましたが高かった気がします。笑
    お子さんいらっしゃるんですね!
    残念ながら、病室にはお子さん入れないんですよ😣感染症?かなんかの問題で。。なので会うとしたら病室入る前のちょっとしたスペースがあるんですけどそちらで会うようになると思います!

病院、というか産科の所は新しくしたらしく結構綺麗でした!シャワースペースも二つあるのですがどちらも綺麗でしたね!
    先生も助産師さんもみんな親切でしたよ✨私は出産のとき出血が多くて結構貧血も酷くて授乳とかも辛かったんですけど、助産師さんが、夜はいいよー!出血すごかったし、休んでなー。って言ってくれて夜の授乳も休ませてくれたり。。本当良くしてくれました😭💓

• 7月25日
いずみか

質問しておいて遅くなりました~…すみません。。
大部屋少し狭いんですね💦子どもは病室に入れないの知りませんでした😭
どうしよう。。悩みはじめてしまいました~…💔

産科が綺麗なのは嬉しいですね☺
助産師さんや先生が優しいと良いお産だったな~✨と思えますよね😁✨

色々とありがとうございました💓

たる

そうなんですよー!子供が病室入れないんですよね😩

柏辺りの病院でおおたかの森にある個人院だとたしか子供も🆗だった気がします。。

病院選びも迷っちゃいますよね!

• いずみか

いずみか

こんにちは💡
    すごく日にちがたってしまったのですが、色々とまた質問させていただきたくて💦💦コメント返信もしできればお願いします~…

結局迷ったのですが切迫早産気味になってしまったのでそのまま慈恵で産むことにしました✨
    この前時間があったので入院する病棟を見に行ったのですが、4階とっても綺麗でした😍💓
    新生児チャンがコットに入ってならんでいる所が見られるスペースが待ち合い室になるのですかね?
    それと、観音扉が開いて中に分娩室みたいなのが見えたのですが、入院する病室も同じ階にあるのでしょうか~?
    また色々と教えて下さい💡

• 11月6日
marufumuku8

はじめまして。こんばんは。

今夏に慈恵柏で無痛分娩で出産しました。
分娩費用は約70万でした。
もうご存知かもしれませんが、立会い出産も可能で母親学級に出ることが必須ですが、助産師さんは当日そこは特に確認しないので出てなくても大丈夫と仰ってました。

4階病棟の同じフロアに新生児室、授乳室、分娩室、病室などがありました。病室から分娩室まではすぐです。

前の方が仰ってたように食事も選べて美味しかったです。参考にお祝い膳の写真を添付しますね。
助産師たちもとても優しくアットホームで安心して入院できましたよ。

無事元気な赤ちゃんが生まれますよう心から祈ってます。
寒い日が続きますがどうか体調など崩さないお気をつけ下さいね。

• いずみか

いずみか

お祝い膳美味しそうで嬉しいです☆
    写真つき+病室内など細かく教えてくださり、ありがとうございます♪
    今年の夏にご出産されたのですね♥おめでとうございます‼‼

またまた色々と質問しても良いですか~…?

お時間ある時で良いので教えてください‼‼

無痛分娩での出産とのことでしたが、土日と深夜は無痛はできないんですよね?
    で、主治医の先生がこの日当たりかな~…と言う日を決めてくれての計画分娩になる、と言う考えで合ってますか?
    もしそれ以前に破水や陣痛が始まってしまっても無痛で産めますかね💦?
    それと、麻酔は麻酔科医の先生が少しずつ量を増やしてくれる感じですか?
    陣痛の痛みは感じましたか?

私は里帰り出産と言うこともあって、助産師さんとお話しできたのがまた中期の時の1度のみで…また後期に助産師外来もあるそうですが、1人目をJAとりでで産んだときは毎回助産師外来があったので、色々質問したいけど、他愛もない内容だしなぁ…と躊躇してしまって💦💦
    あまり聞けそうにないかな…と。

なので、あまり慈恵医大の助産師さんが優しい方たちだとか、伝わってこないので少し不安です。

そして、分娩室と陣痛室も別でしたよね?JAはLDRだったのでどんな感じなのか教えていただけますか?

無痛の麻酔をするにあたって、副作用がでたり導尿や毛を剃る、浣腸などはありましたか?

色々と質問攻めでごめんなさい。。

• 12月18日
  • marufumuku8

marufumuku8

ご返信遅くなりすみません。

無痛分娩ですが、仰るとおり先生がこのあたりと予定を決めての入院となります。
    それ以前に破水するとやはり普通分娩になるようです。なので早めに入院日を設定してくれますよ。
    また、無痛は医者がいる日しかできず、日曜祝日深夜はやらないと言われました。
    土曜は先生がいればできるようです。
    私の場合、おしるしが水曜にあったものの、なかなか赤ちゃんがおりてこなくて、土日に陣痛がくると普通分娩になるため、木曜に入院し金曜の出産となりました。

出産当日は朝一でLDRに入り、7時過ぎから麻酔の管を入れたりと処置がはじまり、9時過ぎから陣痛誘発剤を入れました。
    朝から出産まではずっと分娩台の上で過ごし、陣痛室も入っていないので、様子がわからずですみません💦

麻酔は陣痛の大きさにあわせて追加していきました。
    麻酔はその度に産婦人科の担当医がやってきて入れていましたよ。
    管を入れるのも産婦人科の担当医でした。
    痛みは少しで、私は子宮口チェックの方が痛かったです( ; ; )
    陣痛の痛みはやはりありましたがいきむ時は殆ど感覚がなく、楽に挑めました。(^-^)

• 12月20日

marufumuku8

すみません、途中で送信してしまいましたm(_ _)m

助産師さんは朝からずっと付き添ってくれ、マッサージしてくれたので、旦那がいるよりもはるかに心強かったです。ちなみに、旦那は私の隣で漫画を読んでました。笑
    導尿は尿意を感じたらその都度助産師さんが処置してくれ、剃毛と浣腸はありませんでした。

毎回助産師外来があるのは安心しますね!
    羨ましいです❣️
    慈恵は確かに少ないですよね。。
    不安なことがあれば検診の際に聞いてみると別室で話してくれますよ。
    私はトコちゃんベルトの付け方を教えてもらいました!
    入院中の授乳指導もとても優しかったです。
    産後も乳腺炎になりかけて駆け込み、助産師さんに色々アドバイスしてもらったりと、未だにお世話になっています。
    大学病院なので様々なお産にも慣れているので、頼もしいですよ。

長々とすみません。
    安心してお産に挑めますよう祈ってます。
    ご無理なされぬよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

• 12月20日
marufumuku8

すみません。
予定より早めに破水があると普通分娩と書いてしまいましたが、よく思い出したら、平日の先生がいる時間内であれば無痛分娩は大丈夫でした!
大変失礼しました。

• いずみか

いずみか

すっごく細かい情報本当にありがとうございます✨
    LDRがあるのすら知らなかったです💦無痛分娩できるかな~…少し希望が持ててきました😊
    助産師さんのお力添えを頼りに頑張ってお産してきます🙌💕

本当にありがとうございました🎶

• 12月20日

marufumuku8

度々すみません。
    LDRではなくて分娩室の誤りでした!!
    残念ながらLDRはなかったです💦
    誤りばかりで混乱させてしまい申し訳ございませんでした。

• 12月21日
  • いずみか

いずみか

大丈夫ですよ~♥分娩室ですね‼‼情報ありがとうございました☆
    今日無痛分娩についてのお話をされ、来週助産師外来です♪
    いよいよお産が近づいてきました☆
    頑張ります♪

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

くぼのやウィメンズホスピタル