※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

娘が1歳で水遊びに行く予定。歩けないので靴は履かせず、サンダルを履かせるか悩んでいる。川で遊ぶので心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来月に1歳になる娘と川へ水遊びをする予定です。
基本移動はハイハイで、つたい歩きと一人立ち?(捕まらずに足だけで立ち上がる)はできます。

まだ歩けないので靴は履かせたことないです。
が、川で遊ぶのでもちろん浅瀬でジャブジャブする程度ですが、整備されたプールでもないし裸足に少し心配があります。

みなさんならぶかぶかでもサンダル履かせますか??

もちろん私は付きっ切りでいますが、一人で動きたがるしずっと抱っこも不可能なので立たせた時が不安で。

まだ歩かない時期に川など自然の場所で遊ばせたことある方みえますか??
なにかアドバイスお願いします!💦

コメント

まこ

川に裸足は怖いですね(>_<)
私ならサンダルよりサイズの合う靴のまま入らせます。

歩く為というより、赤ちゃんサイズの底もクッションのような靴が売っていたので、本格的に歩くまではそれを履かせていました (^^)

川は水温も低いですし、案外流れも早いので薄手の羽織ものなど着て楽しんでください 😺

• なななな

なななな

やっぱり何か履かせないと不安ですよね😖
    まだ1度も靴を買ったことがないので、一番小さいのでもサイズ合わないかなと思ったので😭
    服はラッシュガードを着せるつもりです!

• 7月23日
  • まこ

まこ

小さいベビーシューズなら11cmからあったりするので、うちは11ヶ月頃には靴履かせてましたよ(^^)

赤ちゃん用品店でサイズも測ったりしてくれるますし😺

• 7月23日
ゆきなぉ

一歳2ヶ月の娘は先週、初めて小川で水遊びをしました。靴は脱げたらアレなのではかせずに水のとこまで私が抱っこしていきました。ちょっと浅瀬のとこに座らすてじゃぶじゃぶしてましたょ。

• なななな

なななな

座って遊ぶだけでできるんですね!
    行ったときのこともいろいろと想像して準備してますが想像にも限界があって難しいです😂

• 7月23日
りりぽん

ちょっと立たせるだけでも川で裸足は危険です⚠️コケでぬるぬるしてるし、水の中には尖った石や岩がゴロゴロあります。何か履かせてあげてください✩あと、私は流されないように子供の浮き輪にちょっと長めの紐つけて自分の浮き輪にくくって持ってました^^*

• なななな

なななな

川怖いですよね😭
    自然の場所だと100%は守ってあげられないので心配です💦
    浮き輪も考えたんですが、小さい子供用でも対象年齢1.5歳以上となってて、悩み中です😭
    買うなら浮き輪の真ん中に足を入れる穴があるタイプ?のものだと安全かなと考えてますが、1歳0ヶ月だとやめたほうがいいですかね😭

• 7月23日
  • りりぽん

りりぽん

1歳0ヵ月なら浮き輪がいるような深い所はやめといて、子供の膝くらいまでの浅い所なら大人がちゃんと見てれば大丈夫と思いますよ^^*川の水はすごく冷たいのでラッシュガード着せてあげてくださいね〜( ・ᴗ・ )☆あと、タープとかテントもお忘れなく^^*

• 7月23日
エリチン

ちょうど同じ頃くらいに川で水遊びさせました。
靴ははかせずにパパが抱っこして連れていき、立たせても大丈夫かどうかを確認してそこに立たせたり座らせたりして遊ばせました。

• なななな

なななな

履かせずに行ったんですね!
    遠方に田舎へ帰省した際に行くのでどんな状態の足場かわからなくて😂私は何度か(最後に行ったのはたしか一昨年?くらいですが)行ってますが浅瀬があるのは知っててもその足場とかまでは記憶になくて😭
    いっそ、ハイハイできるくらいの大きい丈夫なマットとか敷いたほうがいいかなと思い出しました(笑)

• 7月23日
msm

行く予定の川をネット検索したら写真とか出てきませんかね??
もし出てきたら、足場なども分かるのでは…?と( ・ A ・)

足を怪我したりする可能性もあるのでつま先やかかとなど露出しているサンダルはやめておいた方が良いと思います(。・o・。)ノ
履かせるのなら脱げない、滑らない、指先を防止するモノが良いかと★
私の友人は、靴下を履かせて、露出しているサンダルを履かせていたり、靴下だけ履かせていた人もいましたよ!!

あと、水際に(流されないよう)にマット敷いて置くと、子供が自分でハイハイやヨチヨチ歩きで川から上がってしまった時、足場(小石や砂)など日差しで熱くなってるのでマットがあると火傷などしなくて済みますよ★

• なななな

なななな

有名な川や大きな川ではなくて本当に田舎の山のふもとの小さな川?といいますか、帰省先の義祖父母に案内してもらうので住所もよくわかりません😂
    サンダルでもたしかに露出してると危ないですね!
    靴下だけでもないよりはいいし滑らなさそうですね!靴下はあるので持っていきます!
    日差しでの火傷は思いつかなかったです😨
    その通りですね!たくさんアドバイスありがとうございます!

• 7月23日
  • msm

msm

そうなんですね(;_;)
    それなら、事前に調べるのも難しいですね(´;ω;`)

子供の安全も色々と考えてじいますが、楽しい帰省になるといいですねヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
    家族で良い休日をお過ごし下さい★

• 7月23日