※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初産婦が陣痛らしき痛みで病院に連絡したが、助産師の軽い対応に不安。10分間隔で連絡指示あり、家で様子見るのが普通か不明。病院による違いか。

陣痛らしきものがきて痛みに耐えつつも痛みの波が引いた後に病院に連絡しました。私の苦手な助産師さんが夜勤でいたのですが、10分間隔になったら連絡しろと言われてたので連絡するも初産婦だからまだ家で様子見てくれるー?とすっごい軽い対応。痛みの様子や前駆陣痛とは少し違うかもと分からないことだらけなので私なりに事細かく伝えましたが
5分間隔になったらまた連絡くれますー?それまで痛み我慢できますー?病院来たかったら来てもいいですけどー。
という対応。また不安になったら電話してくださいねー。と。

初めてのことなのでそのような対応が初産婦には普通なのか分からないんですけど…初産婦は10分間隔になって電話しても家で様子見る事は場合によってありますか??病院によってですかね…

しかしながらあの助産師の軽い対応(妊娠出産経験してて且つ知識があるから余計かと思いますが)は痛みに耐えてる時にはカナリこたえました。というか隣にいたら蹴っ飛ばしてると思います。ムカつきました。

コメント

ma.

初めてでわからない事だらけなのに軽い対応腹立ちますね。・°°・(>_<)・°°・。 わたしも母親学級で5分間隔になったら来るよう言われました。10分間隔だと一度家に帰ってもらう可能性が高いと言われました。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    母親学級で5分と言われてるならその心づもりでいられますよね😣私はその助産師が母親学級やってて10分と言ってたので言われた通りしたんですけど…笑
    自宅に帰るのも嫌だなぁと思って耐えていたんですが…でも聞いて安心しました😊ありがとございます😊

• 7月22日
ままり

私の時もおばあちゃん助産師さんがそんな感じでした😅
私もかなりイラつきました!
家近いしすぐ産まれたりしないから大丈夫大丈夫〜と言われ...
不安ですよね😭
私は結局5分間隔かなーってとこまで我慢して行きましたが、病院ついたら遠のいてしまい...
翌日誘発で産みました😭
頑張ってください!🙌🙌🙌

• もも

もも

お返事ありがとうございます😊✨
    痛い中軽い感じの対応されると腹たちますね笑
    大丈夫と言えるのは経験があるから言えるのだろうけど。こちらは初めてなのだからもう少しいい方ってものがあるんじゃないの?と元気なら説教してました私。笑
    5分間隔になるまで耐えて頑張ります💦😊ありがとうございます!

• 7月22日
ゆ

うちは初産は五分間隔まで自宅待機でした!
うちの産婦人科も態度がすごく悪く、助産師さんとかって妊婦のこと病人じゃないから平気と思ってますよね(^_^;)

陣痛三分間隔ぐらいになると痛すぎて嫌いな助産師さんなんかどうでもよくなるぐらいになると思うので頑張って耐えてください(>_<)💦

• もも

もも

やはり対応悪い産婦人科はあるんですね。私のところは個人経営の産婦人科なのでスタッフが固まりすぎてて腹立つ人多い所です笑 次第二子授かったら他の病院にしようと通ってる時から思ってますが笑

頑張って耐えて赤ちゃん産みます😊ありがとうございます😊

• 7月22日
きなこ♡

居ますよね!現場に慣れすぎてる助産師😱皆が皆同じ陣痛の来方じゃないだろ!と言いたいですね😣
初産で前駆なのか本陣痛か分からないから聞いてるのに…💧
それから痛みは大丈夫ですか?

• もも

もも

数人助産師さんいての経験豊富で口の達者な助産師さんに当たると思いませんでした笑 多分私一生忘れないと思います。

痛みは変わらず10分間隔で悶えています。が、みなさんのコメント読んで元気もらっています😊
    ご心配ありがとうございます😊❤️

• 7月22日
  • きなこ♡

きなこ♡

達者な助産師さんは今夜…夜勤なんですね😅ハッキリズバズバと的確かもしれませんが私の担当になったらチェンジしたいー‼(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えそうですね😉
    ママファイトー🎶

• 7月22日
NAMI🧸🎀𖤐˒˒

私が産んだ産婦人科の初妊婦は陣痛5分間隔で電話してきてくださいって言われました!!
実際5分間隔で病院へ電話したらすぐ来てくださいと言われ内診したら7センチも開いてました😂
なんかその助産師さん冷たいですね。。
余計不安になりますよね!!!
でも不安なら病院行ったほうがいいですよー🙌😭
出産頑張ってくださいね!!

• もも

もも

最初から5分間隔と言われてれば頑張って耐えてる最中だったと思います😂
    7センチ開いてたなんて!ビックリしたんじゃないですか?!😆💦❤️

冷たい…ですよね…。というか自分の経験を上から押し付けるかのような感じの態度が腹立つんですよねー。その人に当たりたくないし顔見るのも嫌なのでその人にならないことを祈りつつ次はギリギリで病院に行きたいと思います😊💦
    ありがとうございます!

• 7月22日
まゆ⁂

10分間隔では家で様子見することはあると思います。初産の場合は進みが遅いので…
私は気づいた時が6.7分間隔だったので病院に電話して1時間後に来てと言われましたが😅
ですが、その助産師さんの言い方が不安な時はもっと不安になりますよね💧

もうちょっとで赤ちゃんに会えるので頑張ってください!!😊

• もも

もも

みなさんの経験を聞くとやはりそうなんだなぁと素直に思えます😊✨
    だから5分間隔になったら連絡してという意味だったんだなというのも分かりました😊
    ですが、あの人許しません笑 お前が私の子供産むんじゃねぇだろうがと言ってやりたいくらいですが。痛みに耐えて出産頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
まつげ

あたしも初産婦で7分間隔が1時間続いたので電話しましたが、あと1時間様子見て、間隔狭まるようだったらまた電話してと言われました!1時間経って5分間隔のときもあったので電話したら、診察してまだ生まれそうな時は一旦帰宅してもらいますけど、それでもよかったら来てくださいって言われましたよ💦
あたしはそのまま入院になったのでよかったけど、陣痛来てるのに一旦帰るのはつらいですもんね😵
そーゆー意味で様子見ろってことなんだと思いますが、こっちは初めての陣痛で訳わかんなくなってるんだから言い方ですよねー。ちゃんと理由とかも言っての様子見てくださいなら納得できますよね!

• もも

もも

そうですね…病院行ったけどまた自宅に戻されるのが嫌なので1日我慢してたんですけど、ようよう痛みが強くなってきたし…と思って連絡したんですけど…うまくいかないものですね😔
    この前は破水なのか水オリモノなのかわからず様子見てて一応連絡しとくかと思い病院に連絡した時もその助産師で、その時は何で分からないのに連絡しないの!?今から入院準備してきてください💢と言われ…結果オリモノだったので帰りましたが。。本当肌が合わないんですよねー。。

言い方って本当大事だし経験あるなら尚更そーゆーの含めての経験だと思うんだけど…まぁ。。おばちゃんだし無理ないかと思って出産に臨みたいと思います😤
    共感してくれてありがとうございます😊❤️

• 7月22日
ぴえろ

うわー(༎ຶ௰༎ຶ)辛いですね、、
私は破水が先だったので、そのようなやりとりはなく。。電話したらすぐに入院になりました。
陣痛の間隔が短くなってから移動だと辛いですね(༎ຶ௰༎ຶ)

• もも

もも

そうですね…けどみんなこーゆー思いして出産してるんだなぁと思いました😊💦
    が!いい方ってものがあるだろうよ。おばちゃん。というのが本音です😑笑

早く出産して病院とサヨナラしたいです😩

• 7月22日

だいたいそんな対応だと思いますよ😫
10分間隔になるまで、5分間隔になるまでどのぐらいのペースでお産の準備が進んでいるのかを把握するまでの電話じゃないかな?と思います

• もも

もも

そうなんですねー。。なんかそのような対応が助産師は普通なのか知らないけれど。。それで金もらってるのかと思うと…中には素敵な助産師さんいるのになぁ…。把握してくれるのはいいんですけどね。。

ストレスになるとよくないので心鎮めて休もうと思います😔ありがとうございます😊

• 7月22日
y_k

初産婦だと本当に不安ですよね(*´Д`*)
私も同じような感じでした。
陣痛時計で計っても不安になるし、電話でもそういう軽い対応。

私の場合は、もしかしたら帰ってもらうかもしれないけど、1度来ても良いですよと言われたので、病院に向かいました。
長い痛みと闘い、その日に産まれました。

向かう時の心境は、少しでも不安要素が消えたら良いなという思いでいっぱいでした。

きっと私も、ももさんと同じ状況だったら同じ気持ちになります😭

• もも

もも

陣痛時計で測るのも煩わしくなっていますが…初めてだと不安だし、これから産むぞー!って時に陣痛の痛さもわからず何もかも一つ一つ経験しながら進むのに…慣れって人を傷つけるなぁと思いますね😔

もしかしたら帰ってもらうかもだけど来ていいですよという言葉があると行こうと思いますよね😊最終の頼りになるとこって病院しかないんですもん。

不安でも大丈夫と自分に言い聞かせて自分なりに頑張ってるんですけどね。
    腹立ちましたー笑

共感してくれてありがとうございます❤️

• 7月22日

10分でも自宅待機はあると思います(´・ω・)
うちは家が近いので5分間隔になったら連絡してと言われて、4分になったので電話して病院に行きましたが、なかなか子宮口が開かず、病院にいても家にいても一緒だからと言われて、4分間隔だけど帰宅させられました。笑
自分で電話できるようならまだ大丈夫と、、、。笑
家で4分の痛みに耐えるの、めちゃくちゃつらかったですが、、、。
7時間我慢して、痛すぎて嘔吐が止まらなくなり、入院になりましたが(´-д-`)
初めてでわからないのに軽く対応されると余計不安になりますよね(´・ω・`)

• もも

もも

病院が近いのはいいですね😊
    家が近いとそーゆー事もあるんですね😆💦💦

何時間も我慢して出産乗り越える女の人の体の強さには圧巻です😫💦自分も女だけど人の話を聞いてると出産してる人全員リスペクトです😩❤️

軽すぎて腹立ちましたが…今日は痛みと格闘しながら忘れたいと思います😊
    ありがとうございます😊❤️

• 7月22日
雪苺

私も1人目の時、10分間隔で電話してそんな態度でした💦
耐えて5分間隔で電話して病院へゴー🚙💨
着いてすぐに、初産だし次の日になると思うから旦那さんは帰ってと言われ😱
少し話してから帰ることになったのですが…その間に全開になりすんなり生まれました😂
助産師さんも大慌て、先生は間に合わず。
旦那が帰ってたら立ち会いは無理でした😅

苦手な助産師さんもいますよね💦💦
初産だし痛みもあるし不安だし、言い方って本当に大切だと思います😢
でも、もう少しで会えますね❗
頑張って下さい❗
応援してます❗

• もも

もも

5分間隔での病院に向かうのがどれだけ気合入れて行かなきゃなのかと知りました。。
    すんなり生まれてよかったですね❤️旦那さんも帰らずにいてくれてよかったです😊

苦手な助産師さんでなく素敵な助産師さんの元で出産できたのでよかったです!!笑

• 7月24日
ちびじんべえ

私は初産のとき10分間隔になったので病院に連絡して向かったら、まだ2cmしか開いてないから帰れと言われました。
でも帰宅してもひとりだし、この痛みで寝たらもう二度と起き上がれないから病院にいさせてくれとお願いしました。
するとあれよあれよという間に進み、その2時間後には分娩が終わっていました。

たとえ初産でもご自分の感覚を信じてください。
これは、と思ったら病院へ。

安産お祈りします。

• もも

もも

2時間後!!すばらしいお産ですね!!
    確かに家に帰って痛みと戦ってても病院にまた来る気力も体力も全てないですよね。

無事生まれてくれたのでイライラもなくなり、また素敵な助産師さんの元で産むことができたので本当に当たらなくてよかったなーと思ってます。
    生まれてくれるタイミングもその助産師さんに当たらないかのようにベビーが考えてくれたのかな。。とさえ思いました😊❤️
    ありがとうございます😊

• 7月24日