※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

義両親と同居し、里帰りなしで産後を過ごした方への質問です。家事育児はどの程度自分で行い、義両親の手助けはあったでしょうか?義母の働き方や手伝いについて不安があります。

義両親と同居、年子を出産、里帰りせず義実家で産後を過ごしたという方に、お聞きしたいことがあります。

産後の家事、育児はどのくらいやっていましたか??
義両親からは何か手伝ってもらいましたか??
もしくは同居だけど退院したその日から家事育児全て私…って方いらっしゃいますか??

1人目は実家だった上、実母が仕事を丸々3週間休み、私の身の回りのことも手伝ってくれていたので、娘の子育て以外本当に気兼ねなく身体を休ませることができました。
しかし今度は義実家です。
義母はまだ働いており、炊事はほとんどと言っていいほど私なので、義母がどの程度手伝う気でいてくれてるのか不安です。

コメント

心乃葉

うちは里帰り出産はした事ないです。
二歳の娘が生まれた時は
旦那のお義母さんが有給とって一緒に見てくれたり、義妹が夜中見に来てくれたりと
家事も全部やってくれました💧

• せんつま

せんつま

優しい義家族ですね✨羨ましいです😊
    今日夕飯のときにそんな話になって、義母に産後どこまで手伝ってもらえるのか聞いたところ、あまり積極的には答えてもらえなかったので不安になっていました😅

• 7月22日