※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちん
妊娠・出産

9週目の妊婦で、朝と昼は食欲がなく夜だけ食べているが、赤ちゃんに栄養が行かないのは問題でしょうか?

9週目の妊婦です。今つわりがあるかないか分からないぐらい弱いのですが朝と昼は、ご飯を食べる気が起きません。なので最近ずっと夜しか食べてないです。夜は、好きなものを食べています。
赤ちゃんに栄養を送らないといけないのに朝と昼何も食べないったのはやっぱりダメなんでしょうか?(^_^;)

コメント

まっちゃん

まだ食べたものは赤ちゃんに行かない時期なのでつわりの時は無理して食べなくて大丈夫ですよ〜!

• まーちん

まーちん

よかったです(´;ω;`)
    ありがとうございます!!

• 7月22日
さやねぇ

その時期ならまだ大丈夫だと思いますよ😊
私も18wまでつわりがあり、食べられるものを食べてましたが赤ちゃんすくすく育ってくれてます✨

• まーちん

まーちん

よかったです(´;ω;`)
    自分だけかと思っていたので安心しました!!
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • さやねぇ

さやねぇ

いえいえ✨
    水分不足にならないようにだけ気をつけてくださいね😊

• 7月22日
ぶらっくれでぃ

悪阻つらいですよね(´°ω°`)

悪阻のある時期は
食事偏っても仕方ないそうですよ!

食べれる時に食べれる物を!
が大切らしいです\( ˆoˆ )/

ただ脱水になるほどならば
病院で相談必要になりますが🏥!

• まーちん

まーちん

何も食べたくないと思う時は麦茶を飲むようにしてます!
    ちょっと心配になってしまったので良かったです(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 7月22日
なおたん

初期の段階では
お母さんが元々持っている栄養から自分で吸収するので
無理に食べなくていいですよ☺

つわりが落ち着いてから食事管理しても遅くはないです😊

この時期は夏バテも考えられますしね😅
水分だけはちゃんと取ってれば大丈夫ですよ🎵

• まーちん

まーちん

ご飯を食べなくても麦茶だけは飲むようにしています😊
    ありがとうございます😊

• 7月22日

毎日暑いですからねぇ😵💦私の食欲を分けてあげたいくらいです…😅(笑)

9週のときはまだ赤ちゃんとへその緒で繋がっていないですし、酷いつわりで水を飲んでも戻してしまうという人でも赤ちゃんはお母さんに蓄えられてる栄養を吸収して大きくなるようなのでそれほど神経質になることはないとは思いますが、食べないと余計に食べられなくなっていきませんか?また、どちらかというと葉酸や鉄分不足が心配です。

あとは一日1食だと体が栄養を余分に吸収しやすくなってしまいます。そして、血糖値も不安定になるそうです。
今はあまり関係ないかもしれませんが、中期になり食欲が出て来たとき体が飢餓状態だと一気に体重が増えることが心配です😣そして、血糖値が不安定だと妊娠糖尿病にもあまり良くないんじゃないかなと…大袈裟かもしれませんが😅

まだまだ夏は長いですし、食べないでいるとどんどん体重も体力も落ちてしまい結局キツイ思いをするのではと思います。無理をする必要はないと思いますが、喉ごしのいいものやスムージー、フルーツなど、食べられるものから少しずつ食べた方がいいんじゃないかなと思います😌

ぼむぽむ

私も今9週で食べたり食べなかったりしてます!1人目は今の頃つわりが酷く吐いてばかりで水しか飲めなかったですが、元気な赤ちゃん産まれましたよ(^^)早く普通に食べれるようになりたいですよね(´・_・`)

みーやん

まだ栄養にはならないから大丈夫ですよ!
でも食べれるときにくだものとかでもいいから食べないと自分の体に負担が来ます。今はなんともなくても栄養失調、貧血等出てきますよ

Charles

私も妊娠9週で、食べられる時に食べられる物を食べています。
主食は炭酸水で固形物はあまり食べられません。

病院では吐いてもいいから、食べられるなら食べた方がいいとの事。吐くものがないと、食道が切れたりしてだんだん辛くなるよと言われました。