※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ピアノに詳しい方に質問です🙇‍♀️ピアノの子犬のワルツという曲は手の大…

ピアノに詳しい方に質問です🙇‍♀️
ピアノの子犬のワルツという曲は手の大きさで難易度変わってきますか?
小2だと難しいですか?💦

コメント

ままり

私自身、オクターブがギリギリ届くくらいの小4で弾きました。
手の大きさというよりは、
素早い動きを継続してやっているので、
どれだけ転ばずに滑らかに指が動くか、
どれだけ指の力があるかだと思います。
私は練習の時に、とにかく指が疲れて痛くなっていたので、
根性は必要だと思います😂
あとは上の方も仰る通り、結構左手が飛ぶので、
音をつかめるかと
飛んでも和音が崩れずに弾けるかも大事かと思います。

ショパンは弾き方に癖があるので(左手の強弱)、その表現も小2で可能かどうか?もあるかと思います。

はじめてのママリ🔰

左手が結構飛ぶのと、和音を掴むので、手は大きい方が無理はないとは思いますが、小2ぐらいのお子さんでも弾いている子はたまに見るので絶対無理な話ではないとは思います。
(音は削るかもしれませんが。。)

難しいか難しくないかは人によるので何とも言えませんが、
既にブルグミュラーを終えて、チェルニー30に入って指が回るほうであれば何とかなるかもしれません。

※娘は小4で弾いてました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    楽譜は見たことなくて演奏動画だけ見ましたが左手飛びますよね💦
    オクターブは届かないのでもしオクターブあれば削るのは確定です😖

    ブルグミュラー25とチェルニー30は終わっていているのでダメ元で楽譜用意して譜読みだけでもしてみようと思います!
    和音綺麗に出せなそうなら諦めます💦

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チェルニー30も終えていくのであれば、あとは音域の問題だけなので、先生と相談してカットする音を決めれば弾けると思います😊
    (ペダルもありますしね。)

    小2でチェルニー30まで終えてるのは凄いです!😊

    譜読み頑張ってください!

    • 24分前
はじめてのママリ🔰

右手はこちょこちょと細かい動きが多いですが左手が和音多いので手が小さいともしかしたら弾きにくいかも、、?
大昔ですが私が小6のときのコンクールの課題曲になっていたので、レベル高いんだなぁとビックリしました!!😳

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    右手の素早い細かい動きは得意なのですが、やはり手が小さいのでまだ和音をひっかけやすいから微妙かもしれませんね💦
    最近の子供って全体的にピアノのレベル高いですよね😱 
    うちなんかまだまだですが皆さんとてもお上手で驚かされます…

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子猫のワルツよりかは手が小さくても弾きやすかったような覚えがあります🤔
    楽譜見て遠そうな和音を届くか試してみてもいいかもですね!
    最近の子上手なんですね、、!たくさん練習してるんですね、すごい👏✨️

    • 37分前