※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、4ヶ月の赤ちゃんが熱と眠りに問題があります。対処法を教えてください。

昨日のお昼過ぎにヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種を受けました。生後4ヶ月です。
昨日の夜からいつもより機嫌が悪かったのですが、今の熱を測って見たら39.1℃ありました。おっぱいは普段通り飲みますが、フンフン言ってなかなか眠れないみたいです。なにか対処法はあらますか?
上の子の時は、予防接種の副反応があまりなかった為焦ってしまいました。

コメント

たゆと

うちもたぶん肺炎球菌の副反応で高熱でました。普通の熱と同じように水分とって保冷剤で脇や鼠径部を冷やしてあげると良いですよー!1日で下がりました。3日たっても下がらなければ副反応ではないので小児科へ行った方が良いです!

• yk

yk

打つ前に肺炎球菌は熱出やすいとお話しはあったのですが39.1までいくと不安になってしまって……
    機嫌が悪く寝つきが悪い為、冷やして見てあげようと思います❣️ありがとうございます( ; ; )💦

• 7月22日
あお

うちの子も予防接種の副反応で高熱出ました💦
うちの子はお昼くらいまでに熱下がりました✨
子どもがぐったりしてなければ、脱水にならないようにいつもより小まめに授乳して様子見で大丈夫だと思います👍
熱が下がる時にすごい汗が出るので、ホットタオル作って小まめに拭いて、着替えさせてました😊
フェイスタオル濡らしてレンジで1分レンチンすると熱々になるので、ある程度冷ましてから吹いてあげると赤ちゃんもさっぱりして気持ち良いと思います😃
心配であれば予防接種した病院に電話して指示を仰いだ方がいいと思います✨