※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が食事でイヤイヤをして怒りっぽくなり、片付けも大変で困っています。どう対応すればいいでしょうか。

2歳3ヶ月の女の子の食事に迷ってます…
嫌いなものとか食べたかったものでないと癇癪?おこして泣きマネからの本泣きで泣き出し、イヤイヤ真っ最中なんで何も伝わりません…手でぐちゃぐちゃにこねくりまわしスプーンは投げ。。怒らない育児に賛同してましたが2歳になってからというものイヤイヤ酷くて怒ってばかり。とくに食事で食べ散らかされると片付けも大変だし時間に追われて、つい怒ってしまいます。どう対応したらいいのか…

コメント

ange

同じくイヤイヤ癇癪の男の子がいます😅
ほんと、こだわりが強くなって困りますよね💦
多少のグズグズはなんとかごまかしますが、グチャグチャ遊び始めたらさすがにピシャッと叱ります😅散らかして食べないならそこで終わり。お腹がすけばあまり好きじゃないものも食べますし。
ただなだめるの面倒だし片付けるの面倒だし、大抵なんとか食べそうなものをローテーションです😁今は栄養バランスよりなんとか食べさせてればいいや~くらいに考えてます。うちは一応、工夫すれば野菜も肉も食べるので。
怒らない育児理想ですが、不可能ですね😁
必要な叱りは必要かなって。

• たまご28

たまご28

野菜、肉はどんな工夫されてますか?😓大人と同じものを欲しがるし細かくカットしたら食べないし…ぜひ教えて欲しいです😓

• 7月22日
  • ange

ange

欲しがるなら大人が食べているのをあげたらだめですか?😊
    うちは同じものでも、私が美味しそうに食べているとつられて食べたがったりするので、あげちゃいます(笑)もう虫歯菌が〰とか気にしていられません😅
    工夫というか、肉や野菜は味付けしてあれば食べます😁子どもにはちょっと濃いかな~ってときもありますが💦
    うちはなぜか米を食べたがらないんですが、おにぎりにしたり、飽きないように色んな具にしたり…

残ったら自分が食べよ~っていうくらいであまり子どものために!って作らないほうが気が楽です。

• 7月22日
  • たまご28

たまご28

私もあげちゃってますが自分のぶんがなくなることで私がイライラ(^◇^;)
    ぐちゃぐちゃにテーブルにヌリヌリしてしまうので残してもお皿は空っぽで😓なかなか難しいですね😓

• 7月22日
  • ange

ange

自分のなくなるのはかまいませんが😁食べ物で遊ぶのは許しません😊
    グチャグチャ遊びはさすがにもうキツく言っても良いと思います。

• 7月22日
年子mama

ぅちも2歳4ヶ月になる
娘がいます!

食事に関しては私も旦那も
すごく厳しくしています!
嫌だといって食べなかったり
遊んだりしだしたらまず
起こります。

それでも治らなければ
遊ぶなら食べんでいいと
とりあげます!

そおすればちゃんと食べると
いって食べてくれます!

あとはこれを食べたら
好きなおやつなどあげるから
頑張って食べよ?とゆうと
ころっと泣き止み笑顔で
美味しい!と言いながら
食べてくれます^ ^

ちゃんと食べたらとことん
褒めてぎゅーっとしてあげているとだんだんなくなりました♪

• たまご28

たまご28

遊び始めたら取り上げていいですよね!繰り返したら年子ママさんのお子さんのようにちゃんと食べるって言ってくれそうです!でも取り上げた後の空腹にはどう対応されてますか?おにぎりとかにしてますか?

ちなみに私と2人で食事することが多くて、同じくもっているのに、私のを取り上げて食べだします😓そんな時はどうしたらいいとおもいますか😓?

• 7月22日
s_mmn1720

我が家もイヤイヤ期真っ只中の2歳1ヶ月の娘がいます( ̄∇ ̄)

四人目ですが、こんなにイヤイヤ期って大変だっけ??と言うぐらい大変で…上3人男の子だから、言葉も遅くそんなに苦じゃなかったのですが、女の子って本当に大変ですよね!
口が達者だし…

我が家は、ホメホメ大作戦です!

おかしいんじゃないの?ってぐらい大袈裟に…笑

「うわぁ〜〇〇って本当にお利口さんだねぇ〜これ食べれるの?自分で?偉いなぁ〜!ねぇパパ〇〇見て!自分で食べれるんだよーすごいなぁーーー♡♡」って具合に( ̄∇ ̄)笑

「うわぁ〜凄い!やっぱり〇〇は、〇〇よりもお利口だなぁー!やっぱり〇〇が1番だね〜1番お利口さんだし、1番可愛いし、本当にママ嬉しいーーー!大好き♡♡」って具合に( ̄∇ ̄)
〇〇よりの、〇〇は、子供の好きなものや、好きな人です!我が家は、アンパンマンとかドキンちゃん、お友達の名前だったりします!笑

• たまご28

たまご28

なるほど!!テンション高めでキープなんですね❤️
    なんでそんなことするの?なんでまえはできたのに。とかばかり言ってました😓頑張って気持ち高めてみます。

• 7月22日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

取り上げればとりあげたで、大泣きするし、泣けば泣いたで、こちらがイライラするので、悪循環です(^◇^;)

もちろん、スプーンを投げたりしたら、それはいかないと注意しますが、
    「あれ?これ投げる物じゃないよ〜わかるよね?何するやつ?」と聞いて見たり、まずスプーンを投げるのには、必ず理由があるから聞いてあげるといいですよ!

「どうした?何がしたいの?」と言った風に聞いてあげると、教えてくれるはずです^_^
    その前に怒ってしまえば、向こうももう、イヤイヤ攻撃してくるので(^◇^;)

• 7月22日
  • たまご28

たまご28

そうですよね。。スプーンを投げられたりぐちゃぐちゃにしたカレーを投げられた時には声かける前から顔は怒ってるとおもいます…反省…
    みなさん悪循環ループしてるんですね。。

• 7月22日
年子mama

私はいいと思います!
2歳だとある程度わかってると思うのでダメなことはダメだとちゃんとわからしたほうがいいとおもいます!

私はバナナや小さなおにぎりなどあげてとりあえず食べたら「ちゃんと食べれたね!すごい!えらいよぉー!」と褒めてますっ笑

そしたらすごーい!って
自分でパチパチしながら
楽しく食べてくれます♡

自分のを食べず人のを取ろうとしたら1つはあげます!
でもまた欲しがろうとしたら
「ちゃんと自分の食べなさい‼︎」って言ってます!

周りからは厳しすぎと言われますが小さい頃からしているので2歳になるころには完璧にお箸も使えるようになりお喋りもたくさんしてお買い物など行くとすごく褒めてもらえてます♡

• たまご28

たまご28

お箸も使えるんですね!!すごいです!うちは2歳からもたせてますがくっついたお箸ならマァマァ使えますがバラバラのお箸は無理です。教え方を教えて欲しいです!褒めるところがあれば声かけも変わりそうな気がして😓

• 7月22日
  • 年子mama

年子mama

家ではトレーニング用の
    お箸で外ではスプーンか普通のお箸使ってますっ笑

ほんとちょっとしたことで
    いいんです!
    なにか手伝ってくれたり
    お片付けをしたり些細な事でも何かあれば褒めてあげて下さい😊

• 7月22日
あいちゃんまーま

食事だけではないですが泣いて1度でも許してしまうと泣けばやってもらえる買ってもらえると知恵をつけます。
癇癪起こしてでもやってもらう、買ってもらうしようとするのでしっかり怒らなければですね。

• たまご28

たまご28

ですね。外食でも同じようにされたら困るので躾けるところはしつけていこうと!!

• 7月22日