※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
その他の疑問

皆さんは妊娠もしてない、子連れでもない、体調も悪くないとき、他の席…

皆さんは妊娠もしてない、子連れでもない、体調も悪くないとき、他の席が空いていなければ優先席に座りますか?
私は座らない派です。

私は普段片道1時間半以上電車で子連れ通学をしてます。
泣いた時のこともあるので、女性専用車の優先席に座ることも多いです。いつも通勤ラッシュ、帰宅ラッシュに時間が被ってしまいます。
席は埋まっていて座れない時、立つことになりますが、7.5キロの娘と1日分の荷物、私の教科書など、、重くて仕方ないです。たまに変わってくれる人もいますが、朝はみんな眠そうで、帰りは疲れてます!みたいな顔で乗ってます。中には妊婦さんがいても変わらない人もいます。
優先席に座ってる方は何かしらあるのかもしれませんが、中には必要な人がいれば変わればいいか!という感じで乗ってる人もいると思うんですよね😖💭でも、みんな座るとイヤフォンで携帯に夢中で下を向いていて気づきませんよね?それなら座るべきじゃないと思うんです💦オーバーに言えば優先席では携帯は禁止って決めてもらいたいぐらいです。
私は優先席に座る時、娘がいるので携帯なんて触る余裕もなく、周りをよく見ています。この間、体調の悪そうな(顔が真っ青でした)妊婦さんがいて、なのに誰も気づかず、子連れでしたが私が席を変わりました。妊婦さんは「お子さんがいて大変なのにごめんなさい。助かりました」と言って座りましたが、そのあと誰1人として見向きもせずでした。
絶対座らせろとは思いませんが、優先席を必要としてる人がいるんだから変わるべきだと思うのは私だけですか?
すごくもやっとしていて、賛否両論あると思いますが書かせてもらいました。

コメント

ゆーりんちー

あまり1人で乗る機会がないですが、空いてれば座ります。
音楽は聞いてますが、人間観察が好きなので妊婦さんやお年寄りが来たら譲りますよ(^^)/

豆太

優先席譲らない方大きいですよね!!
堂々と座ってる方を見ると私もイライラします!
優先席じゃない所でも私は電車に乗ったらなるべく周りを見るように心がけています。

優先席で足組みして座ってる人とか本当に嫌です!

ahgy.m

そもそも優先席付近って携帯ダメですよね〜。アナウンスされてるはず…。でも現状自分さえ良ければ‼︎な考えが多い人ばかりですよ。産婦人科でさえ大きな顔して他所様は旦那さんまで座ってて妊婦の私が立ってたりしますし。なんかそれを見て残念過ぎて引いて笑えてきちゃいます。笑

ゆっき〜

子供の頃から優先席は「体の不自由な方が座る席」と教えられてきたので、座ろうとは思いません。
私は体調が悪くなることはほとんどなかったんですが、妊娠中、一度だけ座りました。
何だか悲しいですよね。マタニティマークがあろうとなかろうと、具合の悪そうな方には当たり前に席を譲る社会になってほしいです。

みーこ

私も同じ意見ですが、それは子どもが産まれてから気づいた事でした。

子どもがいないときは、妊婦ってことも気付かなかったし(たぶんマークつけてても目に入らない)わかりやすいお年寄りや怪我人とかには譲ると思いますが妊婦さんてあまり気付かなかった気がします。

でも本当子ども産まれてからは今まで気付かなかったことが色々目に入るようになりました。
物の見方って変わるんだなと思いました。

優奈姫

席が空いていれば座ります。
妊婦さん、お年寄りが来たら譲ります。
どこかのサイトで、譲らない人が多いから自分が座って、いつでも譲れるように確保してるって人もいました!
私は席譲ろうと立った瞬間、40代位のオバチャンにすかさず座られた時はビックリしました。

たんたん

空いてたら座ってました☺️

バスだと譲ってくれる人が結構いるのに、電車だと全然です💦
明らかに寝たふりしてる人見るとガッカリしちゃいます😅😅

しまねこ

優先席座ってました。いつも荷物があったので空いてるのに座らないのは逆に邪魔になっていたので。
でも駅につくたびに顔上げてました。

偏見かもしれませんが、
私はいちど足を折っていますが比較的富裕層の住む地域を走る路線は譲り合っていました。
むしろガラガラでもこちらにおいで!大変ね!と声までかけていただけて。
逆にあまり治安がよくない地域を走る路線ではギブスまいて杖ついてる私をじろじろ見るのに代わろうなんて誰もしません。携帯さわったり寝たふりしてくれるほうがずっと優しいとさえ思えました。

なつみん

私も同意見です!
優先席にはちゃんとこういう人の為の座る席ですと注意書きがあるのにもかかわらず、携帯いじってイヤホンで音楽を聞いて完全に話しかけるなとシャットダウンしてる人がいます💦そういうことをしてる人は具合悪そうには到底見えません😤
私は妊娠中、座れず立っていたら、目の前の席の人は譲ってくれなかったのに、少し離れた席に座っていたサラリーマンが席を譲ってくれました!涙が出るほど嬉しかったです😢

hokke

妊娠中電車で通勤してましたが、席を代わってくださる方は本当に少なかったです💦

特に中年の方々は寝たふりなのか、本当に寝てるのか…

学生さんや若い方の方が、譲ってくれる事が多かった気がします。
とは言っても大体朝の通勤時なんて、中年のおじさんおばさんばかりが座ってましたけどね😵

なのでよく、『この方達は、何か内科的な疾患があるのかなぁ』『文字の読めない病気なのか』っと思って毎日通勤してました😏

旦那には、電車乗るときは妊婦さんとかには席譲ってね👍と口を酸っぱくして言ってましたね〜男性はどれだけ大変か分からないでしょうからね💫

ぷうたん

私も座らない派です。
この間、優先席に中年の夫婦が座っていて、目の前に杖をついたお爺さんがいまして、譲るのかな❔と思って見てたら、「毎回譲ってたら俺らずっと座れないじゃん。」と大きな声で言って、携帯で動画を見始めたんです😩
呆れて何も言えなかったですよ。。

優先席って、なんなのでしょうね。
人間性が出ますよねぇ😭

yu(*´ω`*)

私は優先座席には空いていても座りません。
なんならその付近のドアも避けてます。
田舎なのでいつもは車移動がほとんどなのですが、自分が妊婦になって電車に乗る機会があった時に電車通勤している弟に「妊婦は優先座席付近に乗るべきって思う?」と尋ねたら「うん。まぁ乗ってきはったら譲るけど」と言われたので、その時は優先座席に乗りました。

でも、譲ってくれるのって男の人がほとんどでした。
高校生から父くらいの年代の方まで。
女性って結構見て見ぬフリをする方が多い気がします😅

皆さんお疲れなのはわかるんですけど、もうちょっと思いやりがあってもいいですよね😥

deleted user

私は優先席が空いていて誰も座りそうな人がいなければ座ります!
でも、譲るべき人がきたらすぐ譲ります!!

あくまでも優先席で、専用席ではないので、座っちゃダメだ!とも思っていません(>_<)

元気な若い人とかが座ってると腹が立つ気持ちわかりますが、でも、その人ももしかすると気分が悪くて座ってるのかもしれないし、ぱっと見ではわからない障害とかなにかあるのかもしれないし、なんともいえないですかね(T . T)

そら

体調悪い時以外は、私は優先席は空いてても座りません。資格がないと思ってるので(。'A`)
見た目では分からないので他の人が座っててもそんなに何も思わなかったですけど、ご質問内容みたいな状況になったらイライラすると思います(+_+)
目が合ったら譲らなきゃいけないから顔をあげたら負けだ‼︎みたいな強い意思を感じます。。
嘆かわしいですね(´д`)
ペースメーカーの人も座るかもだし携帯がペースメーカーに近い場所にいってしまうこともあるかもなんで、携帯はダメだと思うんですけどねー(´・ω・`)

ポンチャラリン

私も誰も座っていなければ座らせてもらいます。
でも、携帯をいじる事も見る事もしません。
周りの人たちを観察するのが好きなので、周りを見て楽しんでいます。
そして、すぐに席を譲りますよ(((o(*゚▽゚*)o)))