0歳入園・年中さんでの保育園転園について娘が生まれ、1年育休を取って来…
0歳入園・年中さんでの保育園転園について
娘が生まれ、1年育休を取って来年度6月から娘を保育園に入れる予定です。
息子は現在認可保育園の3歳児クラス(年少)に通っています。
引越しをして息子の通う保育園が少し遠くなったこと、職場まで遠回りしないといけないこと、認可なので娘が同園に入れる保証がないことから兄妹同園で入れそうなところを近場で探していました。
運良く家の近くの認可外保育園が0歳児・4歳児で空きがあり兄妹で6月から入れますよ、とのことでした。
今の認可保育園は市立なので、もちろん園に問題はないのですが行事やイベントも少ない感じです。
近所の認可外保育園はリトミックやスイミング、体操教室など習い事系も豊富で、遠足や散歩もあります。
園も綺麗で先生も優しく、特に問題点は無さそうです。
年中さんでの転園となるので不安なのですが、息子に聞くと「大丈夫〜!」といった感じです(笑)
今日専願で申込書を出してきて、6月からの枠取ってくれ たのですが、本当に大丈夫かな、とスッキリしない気分で、、
同じように年中さんで転園された方どうでしたか?
息子は人見知りゼロの誰にでも話しかけるような陽気な性格です!
また、5月頃に合否とオリエンテーションがあるからーと言われたのですが、専願なら確約と言われてももし入れませんと言われたらどうしようとか変な不安が襲ってきてて😢
背中を押して欲しいです…!笑
- K(生後3ヶ月, 3歳10ヶ月)
コメント