※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinotomohiro
子育て・グッズ

ジーナ式で2ヶ月経ち、夜間授乳が減らず悩んでいます。朝5時に起きるが、昼寝も短く、夕方にはグズグズ。何をしたらいいか分からないです。

ジーナ式はじめて2ヶ月ちかく経つのですが、夜間授乳がまったく減りません。

昨夜は、22時の授乳から何故か23時半にギャン泣きで、夜中2時半に起きたので授乳したら、そこから3時半まで寝てくれず。。。

1、2度ほど夜間授乳がない日や朝6時過ぎまで寝てくれることはありましたが。
夜間授乳は2回で朝は5時に起きます。

振り分け授乳は最大にしていますし、遮光カーテンしても隙間から光が漏れるので遮光シートして、その上からクッションで押さえてます。
それでも、朝には薄明かりになってますが。。。

昼寝も5時に起床なので、9時までもたず。
ランチタイム昼寝も11時に寝ちゃうこともあります。その時は何をしても起きません。2時間寝ないし、夕方は3時半頃に眠くてグズグズいいだします。

もう何をどうしたらいいか。。。
分からないです。。。

コメント

まるこ

ジーナ式がわからないのでアドバイスにならないかもですが…
マニュアルのようにいかないのはしょうがないと思います💦
仕事で子育て支援に関わってますが、母乳の子で朝までぐっすりという方が少ないです。
支援センターで知り合った子は8ヶ月でしたが、まだ夜間授乳があるとのことです。1歳でも断乳してなければ夜起きる子もいます。
朝まで寝たいですよね_(:3」z)_しかも5時起きはお母さんもしんどいと思います。
一緒に昼寝できるわけでもないし…
夜寝る時間は定まってますか?
夜は22時就寝ですか?
20時には暗い部屋ですごすようにというのを見たことがあります。
難しいですが、同じ時間に寝て、同じ時間に起きる習慣をつけるだけを私は心がけてます。

  • まるこ

    まるこ

    今ジーナ式を調べてみたら、生活リズムをきっちり決める感じなのですね!
    夜は時間定まってますか?と聞いてすいません💦

    私もお風呂のために授乳時間は定めたいですが、お出かけとかしたら間隔がどうしてもあいてしまったりと、乱れてしまいます。
    お母さんがお出かけできないのでは?と思ってしまいました。
    家にこんつめて、この時間に寝さなきゃ💦と思ってるとしんどくなりそうです。
    すこしゆるく考えてもいいのかなと思いました。
    しつこくてすいません💦

    • 7月21日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    寝る時間は7時から7時半の間に就寝しています。寝かし付けしなくても、この時間になれば眠くなってくるみたいで、添い寝するだけで寝てくれるようになりました。
    ジーナ式では、就寝後22時半に一度起こして授乳すれば朝まで寝てくれるようになると書いてあるのですが。
    まず就寝してから22時半まで寝てくれることがないです。

    私も支援センターに通ったりママ友とランチに行ったりするので、スケジュール通りにはいかないことの方が多いです。
    なので、昼寝の上限3時間を越えないようにしています。

    • 7月21日
みよこひめ

我が子は6ヶ月に大きな成長期が6週ほど続きました。メンタルリープってやつです。
その頃から夢を見るようになって、赤ちゃんは現実と夢が分からなくて起きる度に泣くような話も聞いたことがあります。
成長期でお腹が減っているのかもしれないし、怖くてママを呼んでいるのかも。

朝5時起きは早いですね。我が子もそのタイプだったのでお察しします。
なんで7時まで寝てくれないのさー!とイライラしたことも笑

成長期なら嵐が過ぎるのを待つしかないですね~!

  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    メンタルリープ私もアプリ購入してチェックしてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    出産予定日から計算してメンタルリープは越えたはずなんですけどね〜
    私も嵐が過ぎるのを待っていたのですが、過ぎても変わることなくて。逆に過ぎてからスケジュール通りに昼寝してくれなくなったり、乱れていってます(笑)
    赤ちゃんも夢を見ているんですね!確かに泣いて起きるから授乳して凄く飲む時とほとんど飲んでない時とありますね。
    せめて6時まで寝てくれるだけで全然ちがうんですけどね。
    なぜか、今朝は7時まで寝てくれました(笑)
    昼間にベビースイミング行ったおかげかもしれないですが。
    でも、今晩は7時の就寝で初めて興奮してハイハイをしようとして1時間寝てくれず、落ち着かせる為に抱っこしても無駄で最終手段で授乳して寝かせたので、22時半の授乳がこの時間になってしまっています。。。

    • 7月23日
えみりんA

こんばんはー(^_^)

うちの子もジーナっ子です。

うちの子は眠たがりで月齢スケジュールよりも下の月齢スケジュールを長い間こなしていました。昼寝の合計時間も普通に超えていました。離乳食が3回食に定着する前後辺りで月齢スケジュールに追いついていった感じだったように思います。夜間授乳は離乳食が定着し回数が増えていくのにしたがって減って行った記憶があります。
寝るのも7時前とか普通でしたよ!そして朝7時まで寝たことなんて今だにありません。rinotomohiroさんのお子さんと同じで5時起きとかよくありました。現在1歳3ヶ月になりますが今だに7時には寝て5時半には起きてます。故に朝寝もしてます。

私も夜間授乳、本当辛くて嫌になったときもありましたが、自分でご飯が食べられるようになってくると自然と減っていくと思うので大変だと思いますがママもう少し頑張ってくださいね!

  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    よく寝るお子さんなんですね。羨ましいです。お昼寝をまとめてしてくれると一緒に寝れるんですが。ランチタイム昼寝は1時間で起きちゃうようになりました。
    逆にランチタイム昼寝が1時間しか寝ない日は夜中に長く寝てくれるような気がするので、もしかしたら昼寝時間がウチの子には多いのかもしれないです。
    1歳過ぎても5時起きなんですね。。。
    毎日毎日、今日は寝てくれた、今日は寝てくれなかった、って朝思いながら起きています。
    いつまで続くのやら〜

    • 7月23日
mako

私も最近ジーナ式始めました!
まだ一度も朝までは寝たことなくて、22時半の授乳の後は3時台に泣いて授乳、次は6時半に起きるか7時に起こす感じです。最近部屋の小窓にロールスクリーンをつけて、まだ光だだ漏れではありますが前は5時とかに起きちゃってたのがやっと6時半〜7時になったところです💦
でも22時半と3時台の授乳の後1時間くらいドッタンバッタン暴れて寝ない日も多いし、昼寝の寝かしつけも今日は30分かかりました😖夜間に起きてなかなか寝つけないせいか、午前中は45分〜1時間の朝寝でも足りないみたいで昼寝の前グズグズです😅

朝早く起きちゃうといきなりスケジュール崩れますよね!うちは部屋を前よりは暗くできてからは、朝5時に起きた時に、まだムニャムニャ完全に目が覚めていないうちにすかさずお腹に手を当てたりトントンしたり手を握ったりすると、再入眠してくれるようになりましたが、そんな感じでうまくいかないですかね?💦

  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    22時半に起こして授乳してミルクを足して飲ませたいのに、寝ちゃって飲んでもらえてなかったので、夕方6時半に足してたミルクの量を減らしたら飲んでもらえるようになりました。
    そのおかげか、そこからの夜間授乳が1度に減りました(*´◒`*)
    makoさんと同じように3時頃ですかね。徐々に遅くなって昨夜は4時半でした。このままズレてって寝る時間が延びてくれるといいのですが。。。

    朝5時頃て目覚めますよね。夜間授乳が1度に減ってからは、5時頃起きてフニフニ言っても、様子見してたら6時過ぎまで寝てくれるようになりました。トントンとかしてたら逆に起こしちゃってたみたいです。
    晴れの日より曇りや雨の日の方が漏れてくる光が少ないからか、よく寝てくれる気がします。光て大事なんですね(╹◡╹)

    • 7月27日