※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

ママのお風呂は、お子さんが寝てから入っていますか?それとも一緒に入っていますか?髪の毛は乾かすか自然乾燥か気になるようです。髪を短くしたら一緒に入れるか悩んでいます。

ママのお風呂はいつ入っていますか?

お子さんが寝てから?それとも 一緒に入ってますか?

聞きたいのは、ママの髪の毛の話です。
乾かせますか?それとも、自然乾燥ですか?

胸あたりまであって 乾かす時間がなく、寝静まってから改めて私のお風呂していますが、

髪の毛を短くしたら 一緒にお風呂タイムできるのかなと思って、切るかどうか悩んでいます。

コメント

zu

わたしはおへそらへんまでありますが、
一緒に入って寝かし付けてからかわしてました!

今は娘もドライヤーするので、
娘の髪を乾かしてから自分の髪を乾かしてます(^^)

一歳くらいになるまではお尻下までありましたが30cm切っちゃいました!
切るとドライヤー楽ですよね😳❤️

  • ひょこまま

    ひょこまま

    おへそ!長いですね(・∀・)
    やっぱり 寝かしつけてからの乾かしになりますよねー(*´-`)

    短いとドライヤー楽になりますよね!胸の長さで すでにドライヤーに嫌気がさしてきてまして…( ̄▽ ̄)笑

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ごめんなさい

    当時は 寝かしつけてからとのことでしたが、どこで乾かしておられましたか?

    うちは リビングと隣接した部屋で寝かせているので、音が出るので遠慮して 洗面所で乾かしたら、すでに 地獄のようで暑くってヽ( ̄д ̄;)ノ

    • 7月21日
  • zu

    zu


    寝かしつけは寝室で、
    寝室から離れた部屋があったので
    そっちで乾かしてました😭
    廊下を挟んだ部屋だったので、、。

    回答にならずで><

    あまりよくないですが、バスタオルで髪をまとめて10分くらい放置してから乾かすとめっちゃ早く乾きますよ🙏🏼

    今は熱いですよね😭😭
    冷たい風も強く出るドライヤー買ってしまいました、笑

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    なるほど!
    クーラーのある部屋が 他にもあると便利ですね!(゚∀゚)

    タオルドライというやつですね!私も最近 やり始めました(o^^o)

    いつもよりほんの少し冷やしたシャワーで体も冷やして対策してます笑

    暑い夏の育児、頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 7月21日
向日葵

一緒に入ってます!
上がってからぱぱっと息子に服を着せて、飲み物飲ませてる間に乾かしてますwww

その方が邪魔されずに済むので(-ω-)笑

  • ひょこまま

    ひょこまま

    向日葵さんはどのくらいの長さの髪型されてますか?

    乾かしてる時、割と お利口さんにしてますか?(*´꒳`*)

    • 7月21日
  • 向日葵

    向日葵

    丁度胸の位置くらいのロングです!

    飲み終わったらそばに来るのでその時は息子にドライヤー向けると大喜びです(笑)←何が楽しいのやら?!

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    同じくらいですね!

    なんだか イメージしただけで微笑ましい(*´꒳`*)

    向日葵さんところは 寝るどのくらい前にお風呂されてるんですか?

    うちは 寝る間際なので、風呂上がりは 飲みたい!眠たい!で 少しご機嫌ななめさんなんですヽ( ̄д ̄;)ノ

    • 7月21日
  • 向日葵

    向日葵

    大体寝る2時間くらい前のことが多いですょ!
    飲んで満足してそのまま寝ちゃうこともありますけど(笑)

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    私のところも 寝る少し前に移行したら、もすこし余裕が出るかもしれませんね!

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月22日
y

6ヶ月から一緒に入ってます!
髪は乾かしてますが半乾き状態です😓

  • y

    y

    髪の長さ私も胸下くらいまであります♪( ´θ`)ノ

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    やっぱり ちゃんとは乾かせないですよねー!

    yさんところは ママが乾かしている間は、何をしてましたか?胸下だと 多少時間はかかりますよね?

    • 7月21日
もち

座れるようになってから
一緒に入ってました♡

私も同じくらいの長さですが
自然乾燥です💦笑

  • ひょこまま

    ひょこまま

    座れるようになると、少し また余裕出てきますもんね!うちも早く座って欲しい(*´-`)

    やっぱり 自然乾燥になりますよね!

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月21日
なー

ヘソまで髪ありますが関係なく子供と一緒に入ってましたよ☆
今も入ってます!
まだ座れなかったときは床に敷くマットに子供を寝かせてました!
乾かすときはバンボに座らせてました!

  • ひょこまま

    ひょこまま

    ヘソー!( ゚д゚)それは長いですね!

    長いと、乾かし終えるのも時間かかりますよね?

    なーさんところは、寝かしつけるどのくらい前にお風呂されてましたか?

    • 7月21日
  • なー

    なー

    いつの間にかこんなに伸びてました(°▽°)笑
    なかなか乾かないです〜😭
    19時飯の20時お風呂の21時就寝
    って感じですよ!

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ほぼほぼ同じ感じです!

    お風呂はいったら、ネムネムモードになりませんか?

    いつも、お風呂からの寝室で授乳して寝るパターンなので、たぶん 私が乾かしたら眠すぎて泣いてしまいます笑

    • 7月21日
  • なー

    なー

    なるほど😭😭
    それは気つかいますよね💧
    上がったらすぐ乾かして寝るしか思いつかないです😖😖

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    ですよねー笑
    聞いてくださってありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月21日
とことこ

こんにちは(*^_^*)
私は一人目の時は沐浴の方が楽だったので1歳頃まで沐浴で入れて、寝静まった後にお風呂に入っていました。
今は二人いるのでほぼ自然乾燥です( ´ඉ_ඉ` )髪が痛みすぎて大変です。笑
短いと乾かすのが早いのでオススメです♪

  • ひょこまま

    ひょこまま

    実は うちも沐浴スタイルなんですよー笑 楽ですよね!

    2人いたら確かに自然乾燥スタイルになってしまいそうですよね!

    寝静まった後ということでしたが、ドライヤーはどこでかけていましたか?うち、リビングと隣接した部屋で寝かせているので、遠慮して 洗面所で乾かしたら暑くってヽ( ̄д ̄;)ノすでに ツライです笑

    • 7月21日
  • とことこ

    とことこ

    同じですね〜♡!
    沐浴のが楽なんですよね(´∇`)!!
    二人目も1歳くらいまでは沐浴で…とは思っていますが上手くいくか…笑

    マンションなので脱衣場でドライヤーをすると寝室が目の前で丸聞こえなので、隣の部屋へ移動してかけていましたねꉂ(ˊᗜˋ*)
    この時期洗面所でドライヤーすると暑いですよね🤣!私なんてドライヤーの最中にまた汗がダクダクと出てきて果たして風呂に入った意味があるのか…🤔と何度も何度も思いました笑

    • 7月22日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    なんと!シンクロしすぎてビックリです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    そうなんですよ!笑
    ドライヤーで汗だくになって、さらさらシートで拭きながら お風呂とはって考え込んでしまいました笑

    お風呂後もネムネム星人なので さっとパッと時間短縮できて便利なので、沐浴がやめられないんですよねー笑

    でも、暑くなってきてるから それもどうしたもとかと笑

    • 7月22日
なつめろ

7ヶ月くらいの頃はスイマーバを使っていたのでもう一緒に入っていたと思います
乾かすのは普通に子供の身支度が終わってからやってました
乾かす時間がないのは何か理由がありますか?
お子さんが待てずに泣いてしまうとかですかね?

  • ひょこまま

    ひょこまま

    いつも、お風呂からの寝室で授乳して寝かせるというリズムでやってきたもので、お風呂上りは ほぼほぼ眠たい感じで身についてしまってまして…

    今さら リズムを崩すのもどうかなと思って、そのままなんですヽ( ̄д ̄;)ノ

    なので、寝かしつけてからのお風呂って形になっています(*´꒳`*)

    • 7月21日
T

普通に一緒にはいって
着替えさせて水分補給させてから
乾かしてます。

  • ひょこまま

    ひょこまま

    うちは 寝る間際にお風呂に入れてましたが、舞子さんのところは 寝るどのくらい前に 入れてられましたか?

    舞子さんが乾かす間は お子さんは何をしていましたか?

    • 7月21日
  • T

    T

    うちは寝る一時間前くらいですね!
    最近は上の子、あたしのドライヤーの間は
    マグマグでお茶を飲まして
    そのあとは遊んでます。

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    あれー?同じ感じです笑

    お風呂入れたら ネムネムになりませんか?ネムネムすぎて、すぐ飲みたい!寝たいって感じなので、ドライヤーの時間がとれなさそうで まだ試せてませんヽ( ̄д ̄;)ノ

    • 7月21日
  • T

    T

    寝かしつけが夜はいらないので
    勝手にどうぞー!です(笑)

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    なんと出来たお子さま!(゚∀゚)
    ステキー(*´꒳`*)

    それは納得です!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月21日
aaak

一緒に入ってますよ~。髪は肩上ですが、お風呂上がって子供も私も服着て保湿&水分補給した後、リビングのソファに座ってドライヤーしてます。ドライヤーの音好きなのか、ドライヤーかけてる間は大人しいですよ。生後1ヶ月に沐浴卒業して以降ずっとです。

  • ひょこまま

    ひょこまま

    うちは 寝る間際に入れてますが、aaakさんのところは お風呂はどのくらい前に入れてられましたか?(*´꒳`*)

    • 7月21日
  • aaak

    aaak

    大体18時半~お風呂、19時半~授乳&寝かしつけですね💡なので19時からの30分間でのんびり髪乾かしてますよ~

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    その30分間は お風呂上がりでネムネムモードにはならないんでしょうか?

    うちの子、ネムネムモードに入ってしまいます笑

    • 7月21日
m ❤︎

セリアに売ってる
髪の毛の水分とる帽子みたいなのをとりあえず被ってます!
息子はドライヤーされるの大好きなので着替え終わったら一緒にぶーんぶーん!ってして遊びながら乾かしてます♬

  • ひょこまま

    ひょこまま

    あー、近くにセリアあるので 私も買ってこようかなー?(゚∀゚)

    うちの子、すごく省エネタイプの髪型で、ドライヤーいらずなので まだ試したことありませんヽ( ̄д ̄;)ノ大好きなのがうらやましいです!

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月21日
ゆうママ

一緒に入ってます(^-^)
お風呂上りは機嫌がいいのでお風呂掃除して自分の髪や顔なんかもすべて出来ちゃいます。
髪は肩につくくらいです。

  • ひょこまま

    ひょこまま

    なんと!出来たお子さんですね(゚∀゚)

    ゆうママさんとこは、寝るどのくらい前にお風呂されてましたか?乾かしてられる時は お子さんはどうしてますか?

    • 7月21日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    3時間前くらいに入ってます。
    17時台にお風呂で20時半就寝です。
    大人の事情によりこの時間になってます。
    その間子供は遊んでたり、覗きに来たりしてます(^-^)
    ちなみに9ヶ月です。

    • 7月21日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    なるほど!それくらい余裕を見たら こちらの乾かす時間も取れそうですね!

    私のところは 眠たいギリギリまで待ちすぎなのかもしれません。

    覗きに来るなんて、可愛いですね╰(*´︶`*)╯♡

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月22日
deleted user

寝てから入ってます!
なので乾かしてますよ😊

  • ひょこまま

    ひょこまま

    寝てからの方が 自分ものんびり入れるし、お手入れできますよね!

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月22日
まま

私は肩下くらいなので参考にならないかもですが…
一緒に入ってますが先に私の髪と体を洗ったら頭に吸水性のターバン巻いてから子供の体や頭を洗います。

ターバン巻いたまま寝かしつけて、
それから髪の毛を乾かしてます✨

  • ひょこまま

    ひょこまま

    さーままさんが洗ったりしてられる間は、お子さんは 泣いたりせずに、いい子に浸かりながら遊んだりされてるんですか?(゚∀゚)

    タオルドライみたいな感じで、早く乾きそうですね!

    • 7月22日
  • まま

    まま


    私が体を洗ってる間は
    脱衣所にバウンサーを置いて
    待機させてます(^-^)

    • 7月23日
  • ひょこまま

    ひょこまま

    その方法よく聞きます!

    先日、バウンサーに久々に載せたら 忘れちゃったのか泣いてしまいました笑

    上手に利用されてるんですね(^○^)

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月23日
ラングドシャハマり中。

子供だけ先にお風呂入れて、その後に入ってます!
一緒に入ると慌ただしいし、どうしても肌も髪も乾燥しちゃうので💦

  • ひょこまま

    ひょこまま

    同じですー!
    ご褒美も兼ねてというと大袈裟ですが、のんびり入りたい気もするんですよねー╰(*´︶`*)╯♡

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 7月22日