※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみか
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の2人目妊娠中で、子宮けい管が短いと言われ不安。先生は通常の生活で大丈夫と言い、経験を教えて欲しい。正産期まで安心して過ごしたいです。

現在妊娠4ヶ月2人目妊娠中です。

上の子は1歳10ヶ月になる男の子で、よく動くしまだまだ抱っこ星人(12㎏)です。

昨日妊婦検診に行き、1人目の時も妊娠後期で切迫気味と言われたので先生にその話をすると、『本当だね~ちょっと短いかな。今4㎝。まぁ、ギリギリ許容範囲かな~…』と言われてしまいました…💧

お腹がジーンとなる事や時々張ってるかも❔と思うことがあり、不安を感じているのですが、子宮けい管14wで4㎝は短いのでしょうか💦❔

普段通りの生活で今のところは大丈夫。お腹が痛くなったら横になってね。とだけ言われたのですが、同じような経験がある方、上の子との付き合い方や気を付けた事などありましたら教えてください😢

ちゃんと正産期までお腹の中にいて欲しいです…😖😖

不安で不安で仕方ないです。。

コメント

2By

私も1人目切迫なりました😭
入院になったので、今回わならないように気をつけようと思ってます😭

私も2人目妊娠4ヵ月です😊
けど、何回か出血繰り返してるので出来るだけ安静にしてて、あまり抱っこもしてません😢
2日前の診察で子宮頚管長測ってくれたら、6センチちょっとありました💡
どの程度かわ分かりませんが4センチわちょっと短いのかもしれませんね💦

• いずみか

いずみか

2人目同じ妊娠4ヶ月ですね🎵
    嬉しいです😊💓
    6センチ羨ましいです😭💦

やっぱり少し短いですよね…💧
    無理せずできるだけ安静にして抱っこも減らしていこうと思います😢
    ありがとうございました💓

• 7月23日

私は上の子の時は12wから切迫(主に出血と張り)で自宅安静でしたが、子宮頸管は臨月まで4cm以上ありました。
うちの病院では初期では3.5-4cm、中期になれば3-3.5cm以下だとちょっと気をつけましょうって感じです。

下の子は16wで初めて測ったのでその前の長さは不明ですが、16wで3.5cmで経産婦ということもあり抱っこは控えるように、どうしてもなら抱っこ紐使っておんぶと言われました。
その時息子は12.5kgありましたが、おんぶはあまり好きではなくちょいちょい抱っこもしてました。

張りはかなり頻繁で18wで1日6錠、22wからは1日8錠になりつつも仕事もしながら生活していたら24wで子宮頸管3cmとなり自宅安静→28wで4cmに戻り安静解除、31wで2.3cmで即入院となってしまいました😂
入院後は安静にしていたにもかかわらず、34wで子宮頸管1.5cm、子宮口は2cm開いてしまいました。
結局37wまで入院になり、先週退院しましたがまだ産まれてません。

抱っこで持ち上げる動作が一番負担がかかるようなので、座って抱っこしてから立ち上がる、抱っこではなくおんぶにする(可能なら歩かせるかベビーカー)のは意識したほうがいいです。
経産婦だと1人目よりも進行が早いので、早め早めに対処が必要みたいです。

• いずみか

いずみか

初期で3.5-4㎝、中期で3-3.5㎝以下ですか~…ギリギリですね😖

おんぶは最近していないのですが、抱っこを要求された時はおんぶで提案してみようと思います😍✨

経産婦だとやっぱり進行も早いですよね💦気をつけて行こうと思います…

• 7月23日
🐊

17w3dのとき4.35mmでした!

• いずみか

いずみか

やっぱり14wで4㎝は少し短いですね😢
    できるだけ、維持できるように気を付けようと思います💦

• 7月23日