※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
妊娠・出産

早産で低体重の男の子を出産し、NICUに入っています。自分を責めてしまい、不安や申し訳なさを感じています。初日から母親として不安を感じています。

7/21 am7:00 ✩ 32w0dの早産になってしまいましたが通常分娩で1875gの男の子出産しました👶💙

低体重出生児のため産まれてすぐNICUです。ステロイドを打ったおかげか人工呼吸器はつけず呼吸できてます。

我が子は世界でいちばん可愛く人生でとても幸せな瞬間でした。ただ早く産んでしまったじぶんをどうしても責めてしまいます。切迫早産になってからもうすこしだけお腹にいてねと話しかけていましたが、陣痛がきて子宮口開いてしまい。。

NICUに行きはじめて見て触れたとき、あんなに小さい体にたくさんの管が繋がれて産まれたてからひとりで頑張ってるんだと思うと可哀想でたまりません。親の私が強くいなければとは思うんですが、どうしてもごめんね言葉と涙ばかりでてしまいます。他の子みたいに産まれてすぐに一緒に写真もとれず、抱っこもできず、NICUで大きくなるまでリスクもたくさんあり。これからの不安と子供への申し訳なさが出産の喜びと同じくらいになってしまう私は初日からダメな母親です。。

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
早くお母さんに会いたかったんですね!

こればかりは赤ちゃんのタイミングなので、遅くなる人、早くなる人居ます。なので、ご自分を責めないでください!!
お母さんはお疲れでしょうから
今はゆっくり休んでください(´∀`*)

• Bambi

Bambi

コメントありがとうございます。
    はやく会いにきてくれたんだと今は思い産まれてきてくれた赤ちゃんに感謝するしかないですね…(。>_<。)
    ぽにぽにさんももうすぐ出産なんですね😊頑張って下さい💓

• 7月21日

出産おめでとうございます😌
遅かれ早かれ赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたことに感謝しましょう☺️
自分を責める必要なんてありません!
赤ちゃんは早くお母さんに会いたかったんだと思います😌
まだちょっと赤ちゃんに頑張ってもらわないといけないけど、、お母さんが応援してあげてください!
赤ちゃんもお母さんも頑張ってください!☺️

• Bambi

Bambi

なにより産まれてきてくれたことに感謝しなければですね😢これからは私が赤ちゃんを応援するのを頑張ります( ˟_˟ )
    tさんも32週なんですね!元気なお子さん産まれるのを祈っています☺️

• 7月21日
ちゃいたん

おめでとうございます🎊
お疲れ様でした😊

ぺち子さんは産まれてきた赤ちゃんのために色んな気づかいしたと思います^ ^
だから1875gまで大きくお腹で育ってくれたんですよ☺️
産まれてきてしまったのは赤ちゃんがぺち子さんに早く会いたかったからですよ🙂
赤ちゃんは強いです😋
誰も教えてないのに自分から出てこようとするんですもん!
だからぺち子さんも赤ちゃんに負けないくらい強くなれますよ❤️

• Bambi

Bambi

赤ちゃんの生命力なは本当に驚きました😢私がいつまでもメソメソしててはカッコ悪いですもんね。
    私もみなさんのようなステキなお母さんになれるようにこれから頑張ります(。>_<。)💕

• 7月21日

出産おめでとうございます😊

うちも息子は未熟児ではないですが、心疾患があり産まれてから抱くことも出来ずにすぐにNICUでした。もちろん写真も撮れず母乳も直接あげれません。
授乳室で他のママが授乳しているのに私はせっせと搾乳…辛かったです😖

でもNICUにお任せしておけば何かあっても安心ですし、いつ赤ちゃんが戻ってきてもいいようにママは体力の回復に専念できます❗産後すぐの一番大変な時にお世話になることが出来たのは良かったと思っています😊

ダメな母親?赤ちゃんにとっては最高のたった一人の母親です。
子育てって凄く大変ですし、赤ちゃんが退院したらもっと大変なことがたくさん待ってますよ〜
今は先生や看護師さんにお任せしてゆっくりしましょう。そんな時間も大事です😉

• Bambi

Bambi

同じような経験のお話までありがとうございます。辛いですよね😫

NICUにはたくさん先生もいたので安心して私も搾乳など頑張らないとですね(´;ω;`)1日もはやく退院できるように頑張ります♡!

• 7月21日
あか

私も25年前32wの時に早産で産まれ、NICUに入っていたそうです。しかし健康体でここまでしっかり生きてこれています!どうか自分を責めないでくださいね。
私の母も、切迫からの入院で早産になり、産まれてしばらく私を抱けず、他の子にくらべてとても小さい私を見ては自分を責めたそうです😢
これからのお子さんとの生活がうんと幸せなものになりますように!

ご出産おめでとうございます㊗️

• Bambi

Bambi

赤ちゃんはあんなに頑張ってるのにやはり考えるほど自分を責めることしかできず情けないです。
    そうだったんですね。私も退院してからの幸せな生活を考えていまは頑張りたいと思います😊

• 7月23日
ゆいじん

おめでとうございます!
赤ちゃんはきっと早くママに会いたかったんですね。
私は切迫早産で4週間の入院を経て、1367gの男の子を出産しました。張り止めの点滴が本当にきつくて、体力的にも限界で、早く楽になりたいと思っていたら、その数日後に出産となりました。
息子に対して申し訳なかったです。身体につけられているモニターやたくさん針が刺された跡を見たときに、私がもっと頑張ってお腹の中に居させてあげられたらとたくさん泣きました。他のお母さん達のように、抱っこも、一緒に写真を撮ることも出来ませんでしたが、私は保育器の中の我が子に手を伸ばして、ひたすら触ってあげてました。そして、ひたすら話しかけていました。
それしか出来なかったので、できることをやってあげました!(看護師さんにそうすると赤ちゃんが落ち着くと言われたので)
息子はNICUに2ヶ月入院して、現在、3000gを越えました。

赤ちゃんは小さくても頑張って生きようとしていると思います。うちの子もそうでした。
出来ることは少ないかもしれないですが、今赤ちゃんのために出来ることを精一杯やってあげたら、赤ちゃんは答えてくれると思います!(お母さんがあの痛いステロイドの注射に耐えたから、赤ちゃんが呼吸してくれているように...!)