※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重が気になります。母乳で育てていて、頻回授乳が原因か心配です。同じくらいのお子さんの体重や経験を教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。

完母で育てていますが、体重が8キロになろうとしていて、元気でむちむちで可愛くてしょうがないのですが、体重がとても気になります。

母乳ならどれだけあげてもいいと言われているし、分かってはいるのですが、平均体重をみると重たすぎるのではないかと。

ちなみに夜間は1回しか起きません。
昼間は割と頻回かなと思いますが、最近は間隔も開くようになってきました。
頻回授乳すぎたのでしょうか😭?

同じくらいのお子さんがいる方、体重はどのくらいですか?
また、母乳で育てていて重たすぎるから控えろと言われた経験のある方っていらっしゃいますか😭???

コメント

deleted user

わたしの息子は8キロあります(笑)
成長曲線にも入っていますし、特に何も言われなかったので気にしてません(○´癶ω癶`○)完母です(*^^)v

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですね!安心しました😭
    ありがとうございます💓

    • 7月21日
ゆうさん

生まれた時の体重はどれぐらいでしたか?
それによっても違いますよ

うちは3500gで生まれ3ヶ月の頃には
8kg近くありました
成長曲線がグラフのように
カーブを描くようになっていたら
あまり気にしなくていいそうですよ

  • はるまま

    はるまま

    3202グラムで大きめだったので、体重も重ためできてるんですかね😭
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    生後1ヶ月で倍になりますからね
    最初が小さければ増えも少ないですよ
    反対に最初が大きければ増えも大きいです
    友人の子は4000gで生まれて生後1ヶ月には8kg近くありました笑
    増えていて嬉しいけど大丈夫かな?と不安な気持ちもわかります
    私がそうだったので…
    でも寝返りやズリバイと動くようになれば
    ある一定の体重から落ち着いてきていますよ
    グラフの上の方は変わらないですが
    検診で注意されたことはありませんし
    大きいですよね?と聞いても成長曲線に沿って
    カーブを描いていたら大丈夫と言われています

    • 7月21日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    3ヶ月で倍の間違いでした…すみません

    • 7月21日
あんちゃん

4ヶ月になった日で8.5キロぐらいでしたよ🎵
生まれはほぼ3キロで完母です✨
1ヶ月検診で2.5キロ増えたのでそれ以降3時間間隔で頑張ってました⤴
検診でも増えすぎを指摘されたことないですよ😃

まい🌼

3ヶ月で出生児の体重の倍になると
言われていますよね⑅◡̈*
うちの息子は3800で生まれて
8キロちょっとですよ(*'ω'*)

金ちゃん。

うちの子もそれくらいありました😄
3、4ヶ月検診の時に助産師さんに太りすぎって凄い笑われて気分悪かったのを覚えてます😂
ちなみにうちも完母です!
いくら体重が多くても母乳の回数を意図的に減らすのはよくないので、そのままで大丈夫ですよ😉
お子さんが欲しがらないなら間隔空けるようにしていいと思いますが🙆