※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。母乳が足りているか不安で、赤ちゃんの寝かしつけやゲップにも困っています。育児のアドバイスをお願いします。

***初めての育児、生後17日目の赤ちゃんについて***

妊娠中とてもお世話になりました👶🏼🍼
7/4に帝王切開で無事に娘を出産しました!
そこで、初めての育児で心配なこと、不安なことが多すぎて質問させてください😣💦💦

①母乳で頑張って育てたいと思ってます🍼
搾乳すると右左で120ccくらい出ます!
娘に吸わせると片方10分くらいで眠くなりもう片方吸わせようとすると上手くいく時は吸ってくれますがそのまますわないで寝てしまうこともちょくちょくあります…。
1時間半から2時間、もしくはもっと短いスパンで泣いて口を動かして欲しがります。
母乳足りてないんでしょうか?😣
普通何時間くらいまとめて寝ますか?😣
脱水とかも気になります。
ミルクとか搾乳したのを足した方がいいのか…悩んでます。

②おなかが、ポンポコでまんまるです。
これって新生児では普通ですか??
母乳とかミルクあげたあと、なるべくゲップ出るように頑張ってますが毎回出なくて、出ない時は右を下にして寝かしてました。
空気がお腹に溜まってるんでしょうか?😣💦
寝てる時唸ったりしますか?😣
娘はよく唸ります😣寝言?みたいな感じなんですかね?

分からないことだらけで戸惑いながら育児頑張ってますが、昨日は何をしても全然泣き止んでくれなくて眠ってくれなくて、自分が昼寝したくても出来なくて、上手くいかなくて1人で泣いてしまいました😔💦

新生児ってどうやって育てたらいいんですか?😔
娘が可愛くて仕方ないので上手く育児していきたいです。
アドバイスお願いします😔✋🏾

コメント

出産おめでとうございます♡

①は搾乳と直接出る量は違います。
でも、しっかり出てると思いますよ(^ ^)
まとまって寝るのは1ヶ月半過ぎた頃から3〜4時間寝るかなあ?くらいです。
母乳の子は頻回授乳覚悟です♡
欲しがるだけあげて下さい。
もちろん個人差もあります。

②お腹ぽんぽこりんは普通です(*´꒳`*)
最初あたしもカエルー♡と笑ってましたww

退会ユーザー

あ、後唸りますよ(笑)
    寝言みたいに少し唸って寝ます。
    あるあるだと思いますよ(^ ^)
    寝れないですよね>_<
    あたしも只今二日連続寝れてなくてフラフラですww
    我が子は膝の上で大の字で寝てますが降ろしたら泣かれるかなあ(^^;;

• 7月21日
  • しぃぽん

しぃぽん

コメントありがとうございます!
    時間は気にせず頻回授乳で、頑張ります(´˘`*)
    お腹も心配しなくて良さそうな感じで良かったです!ほんとカエルさんみたいです🐸w
    唸るのも普通なんですね!
    良かったです\❤︎/
    寝不足で辛いですが頑張ります!
    背中スイッチ作動しますかね?😂

• 7月21日

退会ユーザー

まんまと背中スイッチ作動しましたww
    お互い頑張りましょう♡

• 7月21日
  • しぃぽん

しぃぽん

やはり作動しましたか😂💓
    頑張りましょう!♥

• 7月21日
ゆうこ

母乳は消化がいいからすぐお腹が空くので赤ちゃんも欲しがるって看護師さんに言われました☺️娘はいまだにすぐ欲しがったり欲しがらなかったりバラバラです😂寝る子はまとまって寝ると思いますがうちの子はまとめて寝ることはあまりなかったです😩赤ちゃんはお腹まんまるですよ🙆

• しぃぽん

しぃぽん

母乳、欲しがる時に欲しいだけあげようと思います(´˘`*)
    お腹まん丸が普通で安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ

私とほとんど一緒です!
7月5日に産まれて、14日頃から昼間まとまって寝ることがなくなり、添い乳でやっと寝るような感じです。

唸りますし、泣きます。
お腹もポンポンだし、たくさん母乳も飲みます(笑)
睡眠不足で何回も泣きました。

私も母乳を望んでましたが、それに捕らわれすぎてメンタルもボロボロになったので搾乳した母乳がなくなったらミルクにしようとやっと割り切れました。

そして何しても泣くときは嫌だったけど泣かせることにしました。
泣きつかれて寝るだろうって思って、嫌でしたけど、周りが私を心配してましたから周りが居ないときは泣かせることに。
そして私は寝ると赤ちゃんも一緒に寝てました(笑)
参考にならないかもしれませんけど、辛いのはあと少しだったり、割りきれたり…なのでお互い頑張りましょう❗(>_<)

• しぃぽん

しぃぽん

出産1日違いですね😌!
    唸るのもお腹ぽんぽんも一緒で良かったです💦
    睡眠不足辛いですよね😭私も昨日初めて泣いちゃいました😭💦

泣くのも赤ちゃんの仕事ですし、泣かせるのもいいかもですね!
    うちの場合、やっと赤ちゃん寝たー!よし、私も寝よう!と思って寝たら5分でギャン泣き!とかで辛いことしばしば😭💦

ですが、可愛い娘のために頑張ります😭✋🏾
    お互い頑張りましょ!😭

• 7月21日
れみ

①うちはまとまってなかなか寝なかったですよー(´Д` )その頃は欲しいぶんだけあげて大丈夫なのでオムツ変えて抱っこでも泣き止まなかったおっぱいすぐあげてました‼︎
体重測って1ヶ月検診で1キロくらい増えてれば大丈夫かと思います♪10日くらいで増えが悪ければ搾乳したものやミルクあげてもいいかと思います(*´꒳`*)
②お腹はみんなそうかと思います♡可愛いですよね(^^)寝言みたいのもよく言ってますよ‼︎

私も最初は昼寝したくてもできなくて泣いた時もありました💦ホルモンのものバランスが崩れてたのもありますが、月日がたつにつれ慣れてきて赤ちゃんと信頼関係もできてきて、そうすると少しは楽になるかなと思います!
それまで大変かと思いますが、回りに頼りつつ頑張ってください✨

• しぃぽん

しぃぽん

最初はまとめて寝ないですよね💦
    私も欲しいだけあげようと思います!
    あと2週間で体重ちゃんと増えてくれるといいなぁ😣💦

お腹も寝言もみんな一緒で良かったです😌
    出産してから何かある度に泣いたりして旦那を困らせちゃって申し訳ない感じです😭💦
    でも娘可愛いので頑張ります!
    ありがとうございます(´˘`*)

• 7月21日
友里

こんにちは(^^)
初めての育児戸惑いますよね!私もですー!なので、このアプリで沢山質問しています(^^;皆さん優しく回答して下さって助かっています✨✨

①→うちも今でも10分位で寝てしまいます!1時間で起きる時もあれば2〜3時間寝る時もあり色々です(^^)母乳なので欲しがる時にあげていいと言われているので時間はあまり気にしていません(^^)

②→家の子も5回に1回位しかゲップしないです(>_<)1ヶ月検診の時にお腹張ってると言われ、綿棒浣腸をしてもらったりドバーっと出てきました(^^;写真と同じ位だったと思いますが、個人差があると思うので参考までに…。
一回綿棒浣腸を試みましたが、私がビビってなかなか上手くいかず(^^;それからは足の運動とかのの字マッサージとかしてます。昨日うんち1回もしていないので今日足の運動してます(^^)

お互いのんびり育児していきましょうねー(*´∇`*)

• しぃぽん

しぃぽん

ほんと皆さん優しくて感謝です😣👍🏽

やっぱ時間は様々ですよね!母乳だから欲しがるだけあげようと思います😊

ゲップ出すのも難しくて苦手です😣💦
    うんちでなかったら、綿棒で浣腸やマッサージしてあげようと思います😣💦

はい!のんびり育児頑張りましょう😊ありがとうございます\❤︎/

• 7月21日
らいたんママ

ご出産おめでとうございます!
うちは3ヶ月半くらいまで2時間くらいの頻回授乳でした!そのうち落ち着くので、最初はひたすら吸わせてあげてました!搾乳より実際に吸うほうが出てるらしいので、足りてると思いますよ!足りなかったらその場で泣いちゃうと思います★

おなかはまん丸でした!うちもゲップが下手でよく唸っていたのと、オナラめっちゃしてました😂3ヶ月過ぎたくらいから首もしっかりしてきてゲップも上手になりましたよ🙆

• しぃぽん

しぃぽん

2時間くらいの授乳だったんですね!落ち着くまで頑張ります(´˘`*)

搾乳より直接の方が出るんですね!初めてしりました★このまま頑張って直接あげていきます😊
    オナラも、昨日今日であんまり出てなくて心配です😣💦
    うんちもまだ今日してないので、出なかったら浣腸して上げます😣💦

• 7月21日
まーみん

私もほぼ母乳ですが、足りてない時は、ミルクを追加してます!
お腹がぽこりなのは私もビックリしました(笑)
何日か排便がなかったら、綿棒で刺激して出してあげます!
日によりますが、夜中は3~4時間はまとめて寝てくれます(*´∇`*)

• しぃぽん

しぃぽん

足りてないってどうやったら分かりますか?😣💦
    気づいたらお腹すごくて心配になっちゃいました💦

3-4時間寝てくれるのはありがたいですね(´˘`*)

• 7月21日
  • まーみん

まーみん

授乳後に泣き始めたり、抱っこしたらおっぱいを探したりしてるので足りないなと思って!
    はい(*´ー`*)

• 7月21日
  • しぃぽん

しぃぽん

そうなんですね!ありがとうございます(´˘`*)
    いま少し寝てくれてるので、私も今のうちに昼寝しちゃいます😂👍🏽

• 7月21日
  • まーみん

まーみん

良かったです(*´ー`*)
    休める時にお互い休みましょう(^^ゞ

• 7月21日
  • しぃぽん

しぃぽん

結局30分しか寝れませんでした😂💦
    休める時に休むの大事ですね😂💞

• 7月21日
ルミ

ご出産おめでとうございます🎉
1、もし片方10分で寝てしまうなら5分ずつ分けてみてはどうでしょうか?私は左右5分を繰り返しあげてました。完母で行くならとにかく吸ってもらわないとでないそうです!!私は3時間でオムツ変えて起こして母乳あげてました。意外と寝てても吸ってくれたりしたので。
母乳なら足りなくなってもまたすぐあげていいと聞いてます。赤ちゃんの胃は小さいのですぐうんちやおしっこになっちゃうんでお腹すくんですよ(´ω`)
2、新生児はポンポコリです!!うんちとおしっこの回数をしっかり見て出てれば大丈夫です!
お腹にブーって空気当てるとビックリして笑ったりするんですけどめっちゃ可愛いですよ💓
赤ちゃんもしかしたらまだ不安一杯だから泣いて訴えるしかできないんですよね。大丈夫ですか?ママも無理しないですこーしずつ色々試してやってみましょう😄

• しぃぽん

しぃぽん

五分ずつ分けてあげてみようと思います(´˘`*)
    お腹ポンポコは普通なんですね!良かったです♥
    今日1回もうんち出てないので後で綿棒やってあげようかなぁ、、😣💦
    寝不足辛いですが、娘可愛いくて仕方ないので頑張ります!
    コメントありがとうございました!♥

• 7月21日
  • ルミ

ルミ

あ、もしうんちあまり出ないようでしたら綿棒もやマッサージもいいですが私ミルクを60~120作って日中あげました。病院からのアドバイスですが💦💦参考になれば

• 7月21日