※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまる
お仕事

妊娠初マタで出血あり、仕事休んだら職場の反応が嫌な感じ。報告はしているが、理解してほしいと感じている。

初投稿です。早速愚痴ですみません。
妊娠がわかったばかりの初マタです!

昨日無事心拍が確認できたのですが。
子宮内で少し出血してるみたいで、なるべく安静にと言われました。
今日も仕事の予定でしたがつわりが酷かったので、大事をとってお休みさせていただきました。
欠勤のお願いで電話したところ「あぁ…。わかりました。」とあからさまに嫌な雰囲気を出されました。

お休みするのは職場に迷惑もかかるので、もちろん申し訳ないと思っていますが。
妊娠のことは職場にもきちんと報告していますし、そもそも子作りを考えていることは結婚した時点できちんと上司にも報告しておりました。
嘘でも「お大事に」とか言って欲しかったと思うのは求め過ぎなのでしょうか。

朝から長々と愚痴って申し訳ありません。

コメント

ぁぃぷー

社員ですよね?
優しい言葉をかけてくれる職場は稀らしいです。
わたしが妊娠中働いてた職場は違いましたが、やはり妊娠して仕事休まれるとそのしわ寄せは他の人たちにきます。

自分のつらいのは経験してない他人にはわかりません。
子供が生まれれば子供が病気で休むって連絡すれば嫌な顔されますよ。

それが今の日本の現状なんだとわたしは思ってます。

• ころまる

ころまる

コメントありがとうございます。

社員で働いています。
    職場は主婦の方が多く、優しい声をかけてくださる方がたくさんいる、比較的恵まれた環境だと思っています。

今の職場で8年程働いており、その間少なからず貢献してきたつもりでしたし、欠勤のしわ寄せも経験しているのでもちろん理解しております。

初の妊娠で心細かったので優しい言葉をかけて欲しかっただけなんです。
    甘えてるだけですね。
    すみませんでした。

女性にとって仕事も子育てもしやすい世の中になるといいですね。

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わかります。
    わたしも妊娠してつわりがひどくてつらかったです…
    でも母親に話したらそーゆーもん。みんなつらいのは同じ。
    って感じでいわれました…

わたしの妹は家から近場の店舗に異動の話が出てましたが、妊娠がきっかけでなくなりました。

みんながみんな温かい目でみてくれるわけじゃないんですよね…

• 7月21日
  • ころまる

ころまる

大変だったんですね。
    お疲れ様でした。

経験されてない方の心無い言葉も辛いですが、経験者のさらに身内からも期待してた返事と違う言葉が返ってくると辛いですね。

男性は男性で辛い事は沢山あるでしょうが。
    女性、ましては働く主婦には生活し辛いですね。

せめてここでは、お互い暖かい言葉を掛け合っていけたらと思います(*^^*)

ぁぃぷーさん、いろいろとコメント本当にありがとうございます😊

• 7月21日
ぁぃぷー

社員だとこーゆーとき大変ですよね。。
わたしはパートだったからもしかしたら良かったのかもしれません( •́ε•̀ )

今も息子が病気になったら面倒みれるのがわたししかいないので、子供のことを優先できるパートを見つけて働いてます。

つわりは必ず終わりますから‼︎
今はしんどいですけど、食べれる物を食べてて全然大丈夫ですからね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

わたしは最悪水飲んでも吐いてました…

• ころまる

ころまる

ありがとうございます😊
    いろいろと悩むことはありますが、お腹の子には今は私しかいないと割り切って身体第一で頑張ろうと思います!

今のところまだ吐くまでには至っていないので、食べられる物を無理せず食べてみます😃
    水でも吐いてしまうなんて、さぞかし辛かったでしょうに…。
    聞くと、つわりはこれからが本番みたいなので覚悟しておきます😫

• 7月21日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

つわりがない人もいるので一概には言えないですから、あまり不安がらないでくださいね(*´꒳`*)

下の方もいってますが、子供産まれると強くなりますよ!
    てか子供産まなかったらあなたちの保険料とか年金とか払えなくなって国が立ち行かなくなりますからねーってわたしは思ってます(笑)

同性でも優しくない人は優しくないです。。
    そーゆー人は心が狭いんだなー。とか思ったりしてわたしは割り切りました‼︎

• 7月21日
  • ころまる

ころまる

つわりは本当に人それぞれなんですねー(´;ω;`)
    ありがとうございます!

確かに!
    その通りですね(O_O)

やはり割り切るしかないですね。
    あまり気にせずなるべくストレスを溜めないように生活します‼︎

• 7月21日
ミニママ

私も初め妊娠したとき、社長(70歳)に報告したら、「何!?仕事はどうするんや‼」「育休取ります」「育休?一週間くらいか?」「いえ、保育園に入れないので一年程です」「一年!?そんなに休んだらこの部署が消えてるかもしれんな!」
と、いう会話でした。ボイスレコーダーに撮っておけば良かった(^o^;)

そんなこんなで育休取り戻りましたが、相変わらずのワンマン社長です。
今日は子どもが熱出して午前中病院対応して午後出勤しますが、仕事量を減らそうなどとは全く考えない会社です。

労働者でましてや妊婦なのでちゃんと法律に守られています。私は神経が図太くなったのか、会社に言うことは言って、やむ終えずお休みになった日は読書して仕事に役立つ知識を得たり、軽く掃除したりして家のことをしたりして、この時間は無駄ではない、と思うようにしています。
おじさん連中には何を言おうと私たち子育て世代の主張は理解できないし、理解を示そうとも考えない人が多いです。

とにかく、暑い時期ですので、無理せずご自愛ください。

• ころまる

ころまる

コメントありがとうございます😊

確かに録音して出るとこ出たら…って感じですね!
    復帰されてからも大変なんですね…。
    お疲れ様です😔

今の職場の店長は男性の方なのですが、比較的プライベートも気にしてくださるので助かってます。
    体調も「調子どう?しんどい?」と声かけてくださります。

今日の電話の件もそうですが、女性の先輩が結構厳しくて…。
    妊娠を報告してからも毎日の様に残業頼まれたり。
    しょうがないと思いながらもなんだかなーって思ってしまいます😅

優しいお言葉ありがとうございます😊
    考え過ぎず、精神的にも強い母になれるようにがんばります!

ミニママさんもお身体に気をつけてくださいね(*´ω`*)

• 7月21日