※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

トキソプラズマの抗体があると言われました。生肉、生ハム、まぐろは避けるように言われました。抗体がある方いますか?感染している可能性がありますか?

トキソプラズマについて。

先日、血液検査でトキソプラズマの抗体があると言われました。

引き続き、生肉、生ハム、まぐろ(通っていた病院で禁止されたのはこの3つでした)は口にしないように。と言われました。

抗体がある、と言われた方いらっしゃいますか?
今かかっていなければ大丈夫、過去に感染しているから抗体ができたと言うことなのでしょうか…。

コメント

kumata

抗体あれば大丈夫ですよ(^^)
妊娠中の初感染が危なく、先天性トキソプラズマ症候群になります。
ほとんどの人は過去に感染して抗体を持っています。

まれに、今まで一度も感染せずにきた方が運悪く妊娠中に感染してしまうことがあります。
初期に感染する程、症状は重症化しやすいです。
水頭症になったりなど。

猫の糞を媒介している原虫なので、もちろん猫にはあまり近寄らない方が無難です。
その他にも土にもいる事があるので洗い不十分な生野菜、ガーデニング等も妊娠中は避けた方が良いです(´・_・`)
色々食べ物も気を使い大変ですが、頑張って下さい。

kumata

妊娠中の初感染が危なく、先天性トキソプラズマ症候群になります。

まれに、今まで一度も感染せずにきた方が運悪く妊娠中に感染してしまうことがあります。
水頭症になったりなど。

猫の糞を媒介している原虫なので、もちろん猫にはあまり近寄らない方が無難です。
その他にも土にもいる事があるので洗い不十分な生野菜、ガーデニング等も妊娠中は避けた方が良いです(´・_・`)
野菜はしっかり洗ってあれば大丈夫です。

kumata

水頭症になったりなど。

野菜はしっかり洗ってあれば大丈夫です。

ぽん太

私も過去に知らぬ間にかかってたみたいで、抗体がありました(*^^*)笑
私はまぐろ…少しですが気にせず食べてます(^◇^;)
ダメなのかな…
生肉、生ハムはトキソプラズマ以外にも菌があるとか食中毒の危険性があるって思って食べてません(^^)

妊娠中の初感染が危ないだけらしいので、過去に感染してたとしても赤ちゃんには問題ないそうです♡

急にそんなこと言われると不安になりますよね(^^;;
私は、初めて聞く名前だったので、焦ってネットで調べまくりました(⌒-⌒;)笑

ぽん

コメントありがとうございます。
そうなんですね!
私の周りの友人はみんな「えっ⁈普通抗体なくない⁈」と言っていたのでものすごく不安でした。
そうですね、猫や土いじりも病院で禁止されてました。
安心しました、ありがとうございます(^^)

ぽん

コメントありがとうございます。
まさかの抗体ありで「なんだって⁈」とパニックになりました(^^)
お刺身やお寿司は食べていいけどまぐろは食べ過ぎないでね、と言われました。ダメと言われると食べたくなりますが(笑)
数値からしても妊娠よりずっと前に感染してたみたいなのでホッと一安心です。(^^)

kumata

ケータイの調子悪く沢山送ってしまいごめんなさい。
順調な経過をお祈りします(^^)

ぽん

いえいえ、大丈夫です(^^)
ありがとうございます!
無事出産できるよう頑張りますね(^^)