※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*とも*
その他の疑問

経験者のご意見を伺いたいです。歯の治療についてなのですが、インプラ…

経験者のご意見を伺いたいです。
歯の治療についてなのですが、インプラントとブリッジで悩んでいます。先生からの説明とネットの情報でメリットデメリットを調べていますが、実際にどちらかされたかた、治療後の様子はどうですか?また、やっぱりこっちにすれば良かったなどはありますか?よろしくお願いします。

コメント

りりん。

わたしの母がすべての歯インプラントです
母の治療の様子を見てきましたが

インプラントはお金がすごくかかること
糸で固定するので、常にジンジンと痛むこと
そして糸抜けるまで、ストローで飲み物飲むくらいしかできない状況見てきました
全部インプラントにしたからなのかなとも思いますが、痛そうでした

• *とも*

*とも*

そうですか( ´Д`)
    貴重な情報ありがとうございます。検討材料にさせていただきますm(__)m

• 7月20日
ままさん

歯科で働いていて今育休中の者です。歯の部位はどこですか??

• *とも*

*とも*

抜歯するのは下の奥から2番目です。説明すると長くなってしまいますが、大きな歯根嚢胞ができていて、ブリッジの方向だと歯根嚢胞の除去で入院4日間、インプラントだと腰の骨を使うので入院10日間と言われております。子供が小さいので、できることなら入院は短くしたいと思って悩んでおります。助言いだだけたら幸いですm(__)m

• 7月20日
  • ままさん

ままさん

歯根嚢胞があるのは抜歯する歯ですよね?歯科によってやり方は違うと思いますが、入院必要なんですね…というより歯根嚢胞のところは根管治療もできない感じですか??インプラントで腰の骨を使うということはかなり骨が溶けてしまってる状態なんですか?😣

• 7月20日
  • *とも*

*とも*

そうなんです( ´Д`)
    かなり大きいらしく、大学病院を紹介され遠方まで通うことになってしまいました・・・
    ネット上、ブリッジのほうがデメリットが多く書かれている気がするのですが、実際にその後の状態に差があるように思われますか?
    何度も質問すみませんm(__)m

• 7月20日
  • ままさん

ままさん

それは大変ですね😣インプラントは人によって合う合わないがあります。ほんとに歯医者によって考え方が違いすぎるのであまり言えませんが…まして腰の骨を移植してまでインプラントにするとなると、あたしがあなたの状態ならブリッジにします…ブリッジで両サイドの歯を削ることに躊躇してるんですかぁ?

• 7月20日
  • *とも*

*とも*

腰の骨の話しを聞いた時はびっくりしました(TT)
    そうですよね・・健康な歯はできるなら削りたくないです・・けど腰の骨のほうがよっぽどですよね。
    もしブリッジやめたほうがいいよ!とか絶対こっちがおすすめ!とか聞けたらな〜と思ってました!
    私だったらブリッジにするというご意見を伺えて良かったですm(__)m

• 7月21日
  • ままさん

ままさん

腰の骨を移植するなんてすごい大がかりですね😣ブリッジはそんなに悪いものではないですよ!ちゃんとメンテナンスして歯磨きをしていれば!うちの歯医者だったら抜歯して、抜歯したところの歯茎が戻ってくるまではとりあえず借り歯で何ヵ月か過ごしてもらってます💮歯根嚢胞なぜそんなひどくなってしまったんですか?セカンドオピニオンはしました??

• 7月21日
  • *とも*

*とも*

働いてるかたの情報ありがたいです。
    痛みが全くなく、定期検診に何年も行ってなかったのでここまで悪くなってしまったんです・・めっちゃ後悔してます(TT)
    セカンドオピニオンしてないです。それも考えたほうが良いですかね。
    お子さん小さいのに遅くまですみませんm(__)m

• 7月21日
  • ままさん

ままさん

痛みが全くなかったんですか!!患者さんはすごく痛そうにしてくるので、そんなに酷いのに痛みなかったのは驚きです😣
    絶対セカンドオピニオンはしたほうがいいですよ。いえいえ、お大事にしてくださいね😌

• 7月21日
  • *とも*

*とも*

遅くまでご丁寧にありがとうございました!

• 7月21日