※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナディアン
子育て・グッズ

娘が初めての靴を嫌がって履かない様子で困っています。靴を履く練習や慣れさせ方についてアドバイスありますか?

娘が10ヶ月になりつたい歩きが上手になってきたので、今日初めての靴を買いました。
…が‼︎せっかく買ったのに靴を履かせると嫌がってなかなか履かせてくれず困ってます。
足の指を曲げて必死に抵抗しているようで、お店でも試着にかなり手こずりました。
みなさま最初は、靴を履くことに慣れさせたり、部屋で歩く練習などをされましたか?

コメント

Et♡

始めは嫌がりますよ(o^^o)
「何すんのよ‼︎」と言わんとばかりに嫌がりましたし、履かせても立つのを嫌がってました(笑)
ちょっとづつ慣らしていくしかないですね(=゚ω゚)ノ
家中用の靴も用意しましたよ‼︎

• カナディアン

カナディアン

コメントありがとうございます!
    やっぱり初めてだと嫌がるのですね。
    まだ立たせてみてもないのですが、まずは履くところから徐々に慣らしてみます(^^)
    家中用の靴なんてあるんですねーーー。知らなかったです。

• 7月19日
♡SRママ♡

はじめまして(*^_^*)

可愛い靴ですね♡♡♡
見てるだけで癒されます!!

最初は靴、凄く嫌がりますよね~!

うちは10ヶ月から歩くようになりましたが、靴を履かせたのは1歳からです。

しかも、室内でファミリアの室内用の靴で練習➡馴れてきたらミキハウスの靴を初めて外で履かせましたよ♪

まだ娘さんは、1人歩きの前の段階。

つたい歩きで歩く感覚を掴んでいる時期なのでもう少し裸足で歩く感じでも良いのかな~と思います(*^_^*)

楽しみですね!!

• カナディアン

カナディアン

はじめまして!コメントありがとうございます‼︎
    赤ちゃんの靴、本当に可愛いです!
    店員さんに相談しても、革製の柔らかいものと、スニーカーのようなかっちりしたもの、どちらにするか決められずに両方購入してしまいました(^^;;

息子さん、10ヶ月で歩くなんてすごいですね‼︎運動神経の良さそう‼︎
    つたい歩きのうちは感覚を掴もうとしてるんですねー!なんかとっても納得できます。
    もうしばらく靴は温存して、裸足を堪能させ、時期がきたら徐々に慣らしていこうと思えてきました。

• 7月19日

一人歩きはしますか??
うちは1歳2ヶ月で最近、家の中だとスタスタ歩くようになったので、靴を買いました😃でも履かせたらグズグズで座りこんでしまいます😅なので室内では練習などはしないで、出かける時に靴を履かせて少しずつ慣れさせています☺外だとまったく歩きません😵
気長に慣れるのを待っている所です☺

• カナディアン

カナディアン

コメントありがとうございます。
    うちの娘は一人歩きはまだです。
    靴なんて、ちと早まった?!
    お嬢様、同級生ですね(^^)
    1歳2ヶ月でスタスタ歩きですか〜、可愛い♡
    靴みたいなもの、初めて履くと確かにうっとおしく感じて当然ですよね。
    いままで裸足で快適だったのに、笑。
    家の中でまで練習しなくていっか、と思えてきました(^^)

• 7月19日
SOU*

赤ちゃんにとっては
靴が重いんだと思います(T_T)
うちもつたい歩きの頃は嫌がってました。
家では履かせず、外で練習しました。

• カナディアン

カナディアン

コメントありがとうございます。
    今まで靴なんて履いたことなかったんですもんね(^^;;
    まだまだ半人前のつたい歩いですし、みなさんそういうものなんですね(^^)
    私も外でちょっとずつ慣らしていこうと思います。

• 7月19日
aipo

うちも最近靴を買いました。
子どもは足の指を使って立とうとするので靴で締め付けると立ちにくいから嫌がるようです。
足の先が広がってる靴を履くといいと靴屋さんでききました。
徐々に慣れていくと思いますよ(^-^)

• カナディアン

カナディアン

コメントありがとうございます!
    娘さん、うちと同じぐらいの月齢ですねー!

その靴屋さんのアドバイス、とっても納得です。
    つかまり立ってる足元見ると、つま先のほう、ものすごく力が入ってますもんね〜。

お店でいろいろ見ていると、ラブリーなサンダルなんかに目を奪われましたが、そういうの選ばなくてよかったです(^^)

• 7月19日