※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
妊活

昨日の朝にリセットしました。しかし基礎体温が高温期のまま...むしろ上がりました(>_<)これはなぜですか?

昨日の朝にリセットしました。
しかし基礎体温が高温期のまま...
むしろ上がりました(>_<)
これはなぜですか?

コメント

おまめねこ

リセットされたときの量はどうですか⁇
普段と変わらない量であればリセットの確率は高いと言えます。
私自身、生理期間中なのになかなか基礎体温が下がらなかった経験がありますので、そういう周期だったんだな、と捉えることにしていました。
このまま出血が3日内で止まり、高温期をその後もキープされるようなことがあれば、書類上は不正出血扱いになりますが、一般的に着床出血と言われているものの可能性になります。
この場合は出血が止まった時点で検査薬を使用して頂き、早めに産婦人科を受診して下さいね!
また妊娠していたけれど生理並みの出血がある場合は生理様出血と言われています。
妊娠期間中でも排卵することがあるので、おかしくない現象です。
これに関しては、普段と変わらない期間出血していた後も基礎体温が高温期をキープしていた場合に当てはまります。
排卵日から数えて20日高温期をキープできていた、という場合は出血が止まったあと検査薬を使用して下さい。

今の所は量や出血期間を気にしている方が得策です。
5日間出血が続けばリセット確定です。
私のときは4日目くらいでようやく低温期の体温まで下がりました。
基礎体温はあくまで目安ですから、気にしすぎないで下さいね!

みにおん

詳しくありがとうございます!

普段から3日で生理が終わってしまうのですが、
終わり次第検査すれば大丈夫ですか?

おまめねこ

普段から3日だと過小生理だと思いますので、念のため婦人科にかかられた方がいいかと思います。

今回に関してだけ言えば、高温を20日キープし続けていた場合に検査薬で1度確認してみて下さい。
着床していればいいですね◎

みにおん

ありがとうございます!
様子見てみたいと思います。